スクリーンショット_2018-09-25_10

銀行の使い分け

銀行って色んな銀行ありますが、
使い分けていますか?

僕は、口座を一つにすると
使いすぎちゃうし、月末のカード引き落とし分も残っていないとか
貯金ができないとか、なっちゃうんです。

で、せっかく都市銀行を三つ口座持っているから
賢く使い分けようと思っています。

面倒な手続きは、出来るだけしたくない。

前提
みずほ銀行-給与口座、水道、ガス、電気引き落とし口座
三井住友銀行-保険、奨学金返済、ケイタイ、アマゾンその他カードの引き落とし
東京三菱UFJ-投資ででた利益を振り込まれる先(最近活用されていない笑)
郵貯銀行-引越しなど、まとまったお金がいる時のみ使う。

こんな感じで使っています。

だと、東京三菱UFLを遊び口座として
郵貯を貯蓄口座として使おうかな。
そして、三井住友銀行に一定額を27日までに振り込んでおく。

遊び口座として東京三菱UFJが僕に適任か、
それは、時間外手数料だ。

時間外手数料については、考えもので、
手数料はない方がいいと思う人が大半だろう。

けど、僕の場合は逆。
時間外手数料はあった方がいいと思っている。

それは、なぜか。
無駄使いをしないためだ。

時間外手数料を機にするのなら、郵貯を遊び口座にすることで問題ない。

時間外手数料がないからこそ、使ってしまう。
だからこそ、時間外手数料という足かせを自分に課すのだ。

そして、緊急に何か必要な時は、郵貯のカードを使う。
郵貯のカードは自宅の金庫に厳重に保管しておくので
そう安安とは使えない。

その手間があることで再考できる。

夜遊びの無駄使いを減らす。

お金を無理に貯めようとは思わないけど、
一定額は普通口座に入れときたいよね。
自分の貯金ダムは、満杯にしときたい。

貯蓄が逆に生活を苦しめるのはナンセンス。

お・わ・り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?