見出し画像

おざなりだった自分の身体に目を向けよう

最近、身の回りの色んなものが壊れてきている。
例)

ものが壊れるのは、それまで加えられていた歪みに耐えられなくなって、限界を超えてしまったから壊れてしまうのだろう。

身の回りのものだけでなく、自分の身体もあやしくなってきている。
去年の暮あたりから、波はあるものの体調崩しがちになってしまった。
さらにいうと、去年の半ばあたりから、ここ20年くらいほとんど変わらなかった体型が変わってきてしまった。
(ずっと痩せ形で太ったことなかったのに、ついに腹が出てきてしまったのだ) 

これは兆候なのかもしれない。
ものと同じように、そろそろ今までの無理がたたってきたのかもしれない。

よく、人には簡単に「無理するな」とか「身体に気をつけて」とか言うくせに、自分は全然自分の身体のこと大事にしてないよな、と思った。

自分は、そうそうくたばるつもりはないし、まだまだ人生楽しみたい。欲深いのだ。

なので、ここいらできちんとメンテするのはありかもしれない。

というわけで、先日書いたnoteの、来年に向けて最初の12週間でやりたいことは、「体を鍛えよう」に決めた。

とりあえず腹は引っ込めたいなとか思いつつ、まずはこの3ヶ月、いままでおざなりだった自分の身体に目を向けてあげて、運動する習慣を身につけたい。 

ちなみに
実は兆候が見えだしたのと厄年になったのがドンピシャで連動してる気がしてるので、こんどお祓いに行ってきます。
(その話はまた今度)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?