1-3月したこと、4-6月すること(2023)

こんにちは、富士獣です。
エイプリルフール、6月1日とかにしませんか?新年度の話をしにくすぎる。

さて、本記事では1-3月の目標を振り返りつつ、4-6月することを掲げます。

2023年1-3月の目標

まずは2023年通年の目標です。

技術
・AtCoder青色(~2月)
・典型90、上級精選50
・ライブラリ作成(4月以降具体化)
・アルゴリズムの理論系の本読む(下半期具体化)
・アルゴリズム以外のコンテストに参加
・ネットワークスペシャリスト取得(5月)
・AWS資格2つ取得(下半期)
・UnityでVRゲームを作る
・ディープラーニングと向き合う
・低レイヤ技術書を読む
・Rust本を2冊読む
・Reactでプロダクトを作る
・設計に関する書籍を5冊読む
仕事
・デスマーチを除き21時までに仕事を終える
・振られた仕事を余裕をもってこなせるまで業務効率化にフォーカスする
・マネジメント系の仕事を任される
英語
・TOEIC800
・TOEIC5回受験
交友
・旅行に行く
・社外の技術者 or 優秀な学生の3人と会う(リアル or 通話)
趣味・余暇
・160冊くらい読む(ラノベ80、技術50、実用10、教養10、その他10)
・ゲームを4本やる
・アニメを8本観る
健康
・300日運動する
・10kg落とす
・2時までに寝て9時までに起きる(休日は2時までに寝て11時に起きる)

続いて2023の1-3月の目標です。
達成度を6段階評価しています。
★1 ほぼ未着手 ★2 着手したが大きく未達 ★3 満足できる未達
★4 概ね達成 ★5 達成 ★6 想定を大きく過達

技術
★5 AtCoder青色(~2月)
★3 典型90の★5以下を埋める
★3 ネットワークスペシャリスト午前合格圏
★3 Unityの基礎に取り組む
★2 VRゲームをプレイする
★5 DDD本を読み終える
仕事
★4 デスマーチを除き21時までに仕事を終える
★5 振られた仕事を余裕をもってこなせるまで業務効率化にフォーカスする
英語
★1 TOEIC受験する
★3 文法本1冊、単語帳1冊やる
★1 リスニング習慣を付ける
趣味・余暇
★1 ポケモンをクリアする
健康
★3 生活の中に運動を組み込む
★2 1/16~3/30で65日運動する

なお、「全部をまんべんなく達成したらそれはむしろ良くない兆候で、全体の7割くらい達成して、1, 2項目で大幅に過達しているくらいが理想的」と考えています。

全体

仕事が入社以来最大に忙しく、人生の進捗が激ヤバのヤバでした。始めたソシャゲ2週間でやめたレベル。休日出勤して28時まで残業したら時間外勤務時間がスゴいことになってた……残業代もスゴいといいな。
特に英語はほとんど手を付けられておらず、目標を4ヶ月後ろ倒しすることにしました。
ネットワークスペシャリストやVR系の進捗もマズく、本も23冊しか読めていないので、かなり可処分時間が圧迫されてました。
一方で睡眠時間やデートの時間は確保できていて、この四半期で最重要だったAtCoder青色も達成できたので、まだまだプラス収支には出来ていそうです。
また、仕事とその効率化にかなりリソースを割いたことで、時間あたりにこなせる仕事量が相当増えたので、PJが落ち着けば残業時間を減らせそうです(というのは罠で、その分仕事が増えるオチが見えますが、今よりはマシになりそうです)

技術

競技プログラミング

★5 AtCoder青色(~2月)
★3 典型90の★5以下を埋める

2月末のコンテストでAtCoder青色になりました。いわゆる

青は超優秀です。学生時代を競技プログラミングに注ぎ込んでも、ここにたどり着けない学生は大量にいます。競技プログラミング未経験者では、このレベルと競技プログラミングで戦うことは殆どの場合は無理です。8割以上のIT企業において、アルゴリズム力はカンストです。一部企業においては、少し持て余してしまうかもしれません。

の青色です。その後水色に戻っているように錯覚するかもしれませんが、直近5回のコンテストで青色が3回、水色が2回なので、平均して青色と言っていいでしょう(??)

典型90については、★6以下も埋めることにしてじっくりやっています。
4-6月の目標は以下になります。

・典型90の★6以下を埋める(~5月中旬)
・上級精選50を埋める
・コンテストで知らない高度典型が出てきたらupsolveしてscrapboxにまとめる
・色編記事を投稿する(~4月)

ネットワークスペシャリスト

★3 ネットワークスペシャリスト午前合格圏

とりあえず本は読みましたが、問題演習する時間が全く取れていません。
今年受かる必要は全くないのですが、来年以降また受けるのが面倒なので、才能で乗り切れることを祈っています。

VR

★3 Unityの基礎に取り組む
★2 VRゲームをプレイする

ここは割と優先度高いので、ちゃんと取り組みたい領域です。
・Unityの基礎に取り組む(~5月)
・Unityでワールド作成する
・VRCのアバターを作成する
・デスクトップPCを購入し、PC版VRCをやる
・競プロVRC部のコンテスト反省会に参加する


その他

★5 DDD本を読み終える

重めの技術書としては、DDD本(エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計)と、蟻本(プログラミングコンテストチャレンジブック)を読みました。
これ目標としては具体的な書名を書くよりも
・3ヶ月で3冊重めの技術書を読む
の方がいい気がしますね。

年間目標にある
・アルゴリズム以外のコンテストに参加
については、CTFの学習を始めようと考えています。

仕事

★4 デスマーチを除き21時までに仕事を終える
★5 振られた仕事を余裕をもってこなせるまで業務効率化にフォーカスする

仕事量の増加が激しく、急遽出張も入った中で、何とか無理せず乗り切れるくらいには改善されました。
週記ベースの振り返りも役立っているので、継続します。

英語

★1 TOEIC受験する
★3 文法本1冊、単語帳1冊やる
★1 リスニング習慣を付ける

やってなさすぎ。文法本は買って7割くらいやりました。
4-6月の目標。
・5月にTOEIC受験する
・過去問を1回解く
・文法本1冊、単語帳1冊やる
・リスニング本を1冊やる

でどうでしょうか……。

趣味・余暇

★1 ポケモンをクリアする

1秒でも起動してるわけがない。

健康

★3 生活の中に運動を組み込む
★2 1/16~3/30で65日運動する

最近出勤しないと触れないコンピュータを使う仕事が多いので、出勤という運動をしております……。
・出勤しない日は運動する
に変えようかなと思います。

まとめ

【技術】
競技プログラミング

・典型90の★6以下を埋める(~5月中旬)
・上級精選50を埋める
・コンテストで知らない高度典型が出てきたらupsolveしてscrapboxにまとめる
・色編記事を投稿する(~4月)
VR
・Unityの基礎に取り組む(~5月)
・Unityでワールド作成する
・VRCのアバターを作成する
・デスクトップPCを購入し、PC版VRCをやる
・競プロVRC部のコンテスト反省会に参加する
その他
・3ヶ月で3冊重めの技術書を読む
・CTFの書籍を1冊読み、常設コンテストに参加
【英語】
・5月にTOEIC受験する
・過去問を1回解く
・文法本1冊、単語帳1冊やる
・リスニング本を1冊やる
【健康】
・出勤しない日は運動する










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?