見出し画像

原始反射のおはなし会のご感想を頂きました❗️

5月9日・10日に開催させて頂きました
原始反射のおはなし会
 オンライン

楽しく終わることができました。

今回、福岡・長崎・熊本・佐賀
からご参加頂きました。

今まで会場借りておはなし会をして
いた時は、佐賀の方が中心だったの
ですが、zoomを使う事で、他県から
参加が可能になり、まだ慣れてない
僕は不思議な感じでした。滝汗

そして、今回
初めてzoomを使ったオンライン
でのおはなし会だったので、

途中で止まったりしないかなアセアセ
ちゃんと伝わるかなアセアセ

と不安しかありませんでしたが、
参加者の皆様が暖かく迎えてくれた
おかげで、一気に緊張もほぐれ
楽しくお話しする事ができました。おねがい

今回、ご参加頂いた皆さま
ありがとうございました❗️

今回ご参加頂いた方から、
おはなし会に参加しての感想も
頂いてますので、ご紹介させて
頂きます。

**福岡からご参加頂いた方のご感想です。

********************
これまで、バラバラと点在していた情報が
まとまって、一つの線になったような印象を受けました。

子どもに対して、気のせいじゃない、とか
気の持ちようで解決できるのではないかと思うのではなく、
なぜその行動や感情が起きているのか、
理解する(完全には出来なくてもしようとする)道筋として、
この原子反射のお話はとても大切なのだと分かりました。
 
藤井先生が関わってこられた方々のお話からは、
即効性が見られ、変化がとても大きいことが見て取れましたし、
保護者様の喜びを想うと、
この身体からのアプローチの方法を、ぜひ沢山の方に
知って頂きたいなと思いました。
 
わが子に、生きにくさを感じずに
人生を歩んでいって欲しいと思いますが、
特性によって難しいところも出てくるのだろうかと不安を持つのは
きっと私だけではないと思います。
 
その不安を解決する糸口を、
藤井先生のお話から頂けましたので
「親としてできること」を考えていくことが出来ました。
 
なんでこんなことするんだろう?
なんでこれが出来ないんだろう?
お子さんを遠く感じているなら、
ぜひ藤井先生のお話を聴いて頂きたいです。
 
一つ一つ丁寧にお話頂きまして、
ありがとうございました。

********************

**佐賀からご参加頂いた方のご感想です。

原子反射のお話会に参加して

「発達の土台を育てる大切さ」とサブタイトルに記してありました。

この意味の示唆する事が、藤井先生のお話を聞いていくうちに、文字通りの事を私たちは紆余曲折を経て育ってきているのだなと実感しました。
発達の抜けを誰しもが持っているが、何とかしてカバーして生きているのだなと思いました。

お話会の先ずはじめに、手放すことが重要から始まりました。これは、言葉に繋がっていく、アウトプットにつながる。

人の目が気になる⇒確かに自分の中に手放すことができていない自分がある。

藤井先生は、平成24年灰谷さんに出会い、平成26年5月発達支援コーチの認定資格を取得され、平成30年6月原子反射の統合を院で開始された。
神経の発達を促す教育プログラムを院で実施されています。

実際の施術を行った子どもさんのビデオを見ました。施術後膝歩きしか出来なかった子どもがあっという間に立ち上がって歩き出し奇麗な2足歩行ができる様になっていきました。

また、内股歩きの子どもがしっかりした歩みができる様になっていく姿を見て驚きと賛同の感情に包まれました。素晴らしいことをされておられると感嘆しました。

原子反射の話は、イラスト付きで分かりやすく、心と体のつながりを分かりやすく解説していただきました。発達の土台を育てることが、実は後の言葉や学習・コミュニケーション等々につながっているんだということが分かりました。

実際にビジョントレーニングの実習をして身体アプローチの体感を実感できました。本を読んでいてたまにどこの行まで読んだか分からなくなることがあります。ブレインジムをすればいいんだということが分かった事でした。

お話は、ドンドン進んで原子反射の影響について深く学ぶことができました。
脳の機能についてのお話や感覚や運動経験重要性を学びました。

代償行為をした発達は、次のステップのつまづきの原因となります。『生きづらさ』を感じたら是非、先生の院の戸を叩いてみられたらいかがでしょうか。

藤井先生、この様な貴重な機会をいただき感謝します。
---------------**

ご感想頂きありがとうございました。

皆さん、原始反射の残存と発達の凸凹
のつながりを知って頂き、プラス自分
自身への気づきを得られた感じがありました。

このおはなし会の内容全てが、
参加者の方の日常とつながらないかも
知れません。

それでも少しでも何かヒントになる
ものを感じて、お持ち帰り頂ければと
思っております。

今月、
6月14日(日)13:00〜16:00
6月28日(日)13:00〜16:00

原始反射のおはなし会 オンライン

を開催致します。

参加ご希望の方は、SNS(Facebookは
メッセンジャーしかやっておりません。)
・お電話・メールで受付ております。

ふじい整体療術院ホームページ
0952-68-4309
090-1362-6742

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?