見出し画像

発達は全体から部分へ

発達は全体から部分へ

おはようございます。
発達支援コーチの藤井です。(´ω`)


発達は上から下へ、中から外への
続き、『全体から部分へ』。


ヒトの発達は、まず全身運動から
始まります。( ^ω^ )


身体全体の大きな筋肉を使って、全身
運動を学んでいきます。


全体の動きを経験し、出来るようになる
ことで次の部分の動きができるように
なる。


僕の認識では、日常生活で一番最初の
赤ちゃんが道具を使っての活動は、
スプーンを使ってご飯を食べるでは
ないでしょうか??(他にも色々ある
と思いますが、僕の中ではこれ(^。^) )


スプーンがなかなか使えない
お箸が使えない
鉛筆に持ち方がおかしい
ハサミが苦手

などなど部分的な動きが苦手なお子さん
も増えてきています。


部分的な動きができない時、部分的な
動きの学習をしても効果的ではなく、
むしろお子さんが嫌がってしなくなる
こともあります。∑(゚Д゚)


ではどうするか? です。d( ̄  ̄)


木だけを見て、森を観ず


発達支援の広場 オンラインセミナー
では、こういった発達のつながりも
お伝えしております。

興味のある方はぜひ!!( ^∀^)

ふじい整体療術院ホームページ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?