見出し画像

次の発達は中から外

次の発達は中から外

おはようございます。
発達支援コーチの藤井です。٩( ᐛ )و


先日お話しした『発達は上から下へ』
という内容。


その後の発達で続きがあります。


それは、
『上から下の次は、中から外』
です。d( ̄  ̄)


ダブルタッチ(身体と身体が触れ合う
ことで身体の地図を作る行為)が口か
ら始まり、脚へ移動するということで
したが、その過程の中で今度は中から
外へ発達していきます。


中から外??


今から説明しますね。( ̄▽ ̄)


体幹から四肢へ発達が進んでいきます。


月齢でいうと、生まれてから5〜6ヶ月
の間に発達し体幹の土台は完成してして
いきます。

体幹の発達の過程で、四肢が使えるよう
ようになり、おもちゃをつかんだりして
口に持っていったり、遊んだりします。


さらにいろんな経験をすることで体幹と
四肢を発達・成長させていきます。^ ^


体幹が育たないと四肢が育ち難くなり
大きくなった時、姿勢が悪かったり、
全身の協調運動や手の細かい作業が苦手
であったりと影響が出てきます。


さらに詳しく知りたい方は、ぜひセミナー
の方を受けられてみてください。
いろんな情報が詰まってますよ。( ◠‿◠ )


ふじい整体療術院ホームページ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?