見出し画像

故郷

東京に出たから、新潟というかけがえのない故郷ができた

という広告がある。


私は生まれも育ちも京都。去年の春に東京に出てきて、約一年。

初めて故郷が出来ました。


東京は、本当にどこに行っても人が居ます。

小さなお店にも、嘘みたいに人が入っていて、

私はよく映画のロケみたいだ、と例えます。


久しぶりに京都に帰った際、バスをおりた瞬間に、

夜の街が静まり返っている事に気づいて、

そうだ久しぶりに一人になった、と驚きました。


京都の街をあるくと、物が物としてそこに佇んでいる事を感じます。

何年も建っている家、走る電車、生えている木々

すべてが生々しく、どっしりと目の前に存在しているのを感じます。


何年も変わりなく佇む家や、季節に移ろう木々を見ていると、

今流れている時間とか、季節が、そこに存在している事を感じて、

自分が、今、ここに居るんだな、というのをひしひしと感じます。

でも、ずっとそこに居ると、すごくさみしくなってしまうので、

わたしはそこそこに家に帰る。


きっとどこに住もうときもちよくて、

でもどこでもすっごくさみしくなるもんだろうな、と感じます。


東京に出たから、自分に故郷が出来て、

故郷というのは、良い物だなぁと、感じているのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?