お笑い界漂流日誌 1999年8月

お笑いコンビ「飛石連休」の藤井ペイジです。
1999年の7月から約20年ほど、ネット上に日記をアップしておりました。
当時の日記を公開するのは本当に恥ずかしいのですが、このまま墓まで持って行っても仕方ないので、恥をしのんで公開します。
その勇気に免じ、少しでも援助していただければ幸いでございます。

【お詫び】
前回アップした日誌ですが、最後に「100円でも援助してください!」とラスト数行を有料記事にしたのですが、設定を間違えて300円にしてしまってました。
それでも買ってくれた方ありがとう!すみませんでした!
今回も最後に100円コーナーあります!

※読むに際して要注意点
・一人称が「オイラ」です。慣れてください。
・自虐、自己つっこみが多めです。
・とにかく我慢してください。
・お笑いの仕事皆無です。芸人ぶってるただのフリーターの日誌です。

お笑い界漂流日誌 1999年8月 (No.2)



8月1日(日)
 やったね!8月!ついに7の月をクリアー!
あーでもやっぱりiMacのローンはキッチリ払わんといかんのか・・。
結構予言のこと気になってんのネ、ワタシ・・・。
でも某国の「テポドン」は依然ブキミな存在。そのミサイルには核弾頭じゃなくて、生物(細菌)兵器が搭載されているらしい。
その生物兵器ってゆーのは核より開発費が安価なのに威力は同等以上なので「貧者の核兵器」って言われてんねんてさっヒャッハッハッハッハ!なに?その例え!
そんなん「西のパフィーと言われているユリマリ」と同じ表現やん!誰がどこで言うとんねん!

※補足
月初めの日誌から絶好調に酷いです。再公開するのを心からためらった僕の心中をお察しください。
ちなみに「予言」とは80年代に大ブームになったノストラダムスの大予言「1999年7の月に空から恐怖の大王がやってくる」のことです。


8月2日(月)
 ああぉあーっ!!オイラのサボテンが倒されたぁーっっ!
いや、うちの向いにさえないツレが住んでるねんけど、ソイツがいつもウチの洗濯機をタダで使ってる(セコい?)うえに、今日は横に置いてたサボテンをひっくり返しやがった!
オイラがバイトから帰ると土のないミニ植木鉢にマイサボテンがあたかも湯舟につかってるかのように・・・クッソー!
東京来てから全然ツイてないので、「部屋に植物を置くとええで」と言う「Dr.コパ」の本を信じてワザワザ新宿東急ハンズで買ったのにっ!

※補足
この向かいのツレ(友人)は大阪NSCの同期(とっくに引退)で、上京した時に僕の近くに住み、彼の紹介で新大久保のパチンコ屋で働きだし、そこで後に相方となる岩見と出会いました。そういう意味では恩人です。

8月3日(火)
 今日はいつものTV雑誌編集者・Kさんに連れられ、ロックのリクエストができるショットバー(かなりイイ店、自腹じゃ行けんが)に行きました。
今日はその店の4周年記念で常連っぽい人らがお祭り騒ぎをしていたのだが、そのなかの一人、志村けんヘアー(前はハゲ・後は伸ばし結ぶ!)の腹の出たサラリーマンがギター型のエア・クッションを抱え、往年の名曲が響き渡るとアツいギターソロ・アクションをカマしてくれるのだ。
それを見たKさんは大爆笑、フジイも表向き微笑をうかべていたのだが、内心は、あのオッサンのようになりたくないとゆう想いと、それに近付きつつある自分を否定できない想いで複雑なシンキョーだったとさ・・・。

※補足
これを読んだ今の僕はまた別の意味で複雑な心境です。

8月4日(水)
 えー、8月も4日目に入りまして、まだお笑い界の話を書いてません。
てゆーか、書けません。仕事ないので。
うーん、企画倒れだったのか、はたまた時期尚早だったのか・・・。多分両方ですな。
そのヘンの是非をみなさんに仰ぎたいとこなんですが・・ま~だ誰も見てへんがな!
ヤバイ、カウンターつけてんのに自分の分しか上がってない!
いっそのことはずしてもバレへんかな・・伝言板も自分で何役もして・・・フフフッ、そこまでして何のメリットが・・・?

※補足
ちょっと病んでたのかもしれません。

8月5日(木)
 今日は友人ウチマと二人で、お台場へ全日本女子プロレスを観に行きました。
そしたら会場でやたらデカイ女の子を発見して。
二人で「あの子、こんなとこおったら絶対スカウトされるで」言うとったらキッチリ新人さん。
自己紹介によると15才にして115キロあんねんて。すごっ!

※補足
調べたところ「関綾子」選手かなと。デビュー戦後に引退されたそうです。
あとこの「ウチマ」という男はたびたび出ますが芸人ではなくミュージシャン志望のフリーターです。

8月6日(金)
 ・・・見ました?今日のん・・・。何をって「火垂るの墓」やがな!
・・・ズルい、ズルいよ・・・子供使ったら・・・泣かな人間失格と言われそう。
上むいてこらえたけど。・・誰に見られるわけでもないんやけどね。
 いやーしかし、歳とともに涙もろくなるってホンマやね。最近では「ひとつ屋根の下2」以来かな?・・・ケッコーさかのぼるねぇ・・・。

※補足
本当に書くことがなかったみたいです。

8月7日(土)
 きょうはNSCの先輩、12期生の谷崎さんという人と神宮球場に「阪神-ヤクルト」を観に・・・ってなに夏休みを楽しんどんねん!
一昨日は女子プロやったし・・。いや、でもイロイロと勉強になりました。一人で球場に来てノムさん人形をかかえてたオジイチャン(イイ人やった。でもノムさん3回で退場)。
首都を意識してか、そんな関西弁つかう関西人おらんやろっ言ううぐらいムリヤリな関西弁を駆使する神戸のチンピラ。
待ち時間に仲良くなって一緒に「七ならべ」してたくせに、ツレの女の子が来たとたん刹那に消えた医大生・・。
 そんな人たちに触れ、次のネタ作りの参考にしよう!・・なんてことは微塵も思わず、現実を忘れ夢中で阪神の連敗脱出劇に酔いしれましたとさ・・。

※補足
この谷崎さんは大阪吉本時代「ハチコルク」というコンビで活動していました。
同じ時期に上京してきてたまに遊んでもらってたのですが、後に解散して作家に転身。
ほどなくして大阪に帰っちゃいます。
まわりからもお笑いの才能を認められていて、僕の好きな先輩だったのですが、元気してはるかな。

8月8日(日)
 やったーっ!!!今日は記念すべき日!なんと伝言板のほうに初書き込みがありました!
しかも誤字・脱字まで指摘していただいたし・・。気をつけていてもあるもんですな。恥かく前でヨカッタヨカッタ・・・もうかいたな。
 それはさておき、私、貧乏人のクセに新聞をとっておりまして、今日の記事によると「GLAYに函館市栄誉賞」とありました。
それはモチロン微笑ましいことなのですが、その文章のなかのメンバー紹介が、「ベースのシローさん(26)」に・・・ジローなことぐらオイラでもしっとる。カタカナでシローって・・・岸部やん・・・。

※補足
面白いと思って書いてますね、この人。
認めたくないものです。若さゆえの過ちというものを。


8月9日(月)

 一昨日の夜、野球観戦帰りでNSCの後輩、15期生のチャイルドマシーン・山本の家に行って酒飲んでたんスけど、山本君はその日の昼、ナントひき逃げにあってんてさ。
幸いにもたいしたケガはないって。でも少し右腕シビレルって言ってた。首うったんちゃう?
 でもヤツもヤラシーってゆーか芸人やね。
自転車ごと車にあてられてぶっ倒れたとき、一瞬はパニックやったらしいけど、たいしたケガしてないってわかった瞬間、「おいしい」と思い、ついニヤけたらしい。
 でもその気持ちはわかりまっせ。
オイラも過去2回バイクで事故ったことは持ちネタ話になってるもんよ。
問題はそれをどこで披露するかやね・・・うう・・だ、だれか・・・お仕事を・・・。

※補足
「持ちネタ話」なんてかっこつけてますが、特におもしろい話ではないです。


8月10日(火)

 今日はバイトの給料日!10日て中途半端やねぇ。
いやーここ2、3日はサイフに33円しかなくってねぇ。(事実)
ツレと飲みに行っても多めにだしてもらったり、おごってもらったり・・。ちゅうワケでその中の一人、ウチマに今日は恩返しするため、オイラのオゴリで飲みに行った・・・ってマタかいな、どうせプロレスの話しかせんのに。
 そう、それでこの前二人で見に行った女子プロレスが8日の深夜に放送されてて、見忘れてたんですけど、ウチマの話によるとチラリと二人が映ってたそうな。
本人しか確認できんぐらいやったらしいけど。でもどんなカタチにせよ久々のテレビ出演!やった!オメデトー!はっはっはっ・・・情けはいらぬわ!

※補足
タイムマシンが完成したらこの日に戻ってアップロードボタン押す寸前に指をへし折ってやりたいです。


8月11日(水)

 いやーまたアノ話ですねんけど、前々からイロんな雑誌・番組等で今日・8月11日が一番ノストラダムスの予言的にアブナイ日だと言われてたじゃあないスか(知らんか?)。
そりゃあグランドクロスとか日食とか神秘的な事が重なる日やったからかもしらんけど、けーっきょくナンにもなかったでしょ。
そうゆうトキはね、やっぱり言い出しっペは責任とるべきやと思いますよ。
特にマガジンに連載してる「MMR」!
・・・あのねぇ、子供が読んどんねん。散々オドロかしといて解決法もないっちゅーのはどーゆーことやねんな!今日一日オドオドすごした子もおるよ、きっと。ほんま無責任なマンガ載せよって・・・。
気ィつけろ!・・もうエエ、正直に言うたるわ・・・ワシも恐かったんじゃい!!

※補足
今も昔もオカルト好きなんですが、どうやら「ノストラダムスの大予言」にそうとうびびってたようです。本気で。


8月12日(木)
 今日は一昨日も言ったように恩返し週間ということで、ターゲットは後輩のチャイルドマシーン・山本君。
そうです、ワタシは金がなけりゃあ後輩にもオゴらせるクール・ガイ・・。いやカッコ悪いんはわかっとる。でもしゃーないやん。アイツなーんか金持っとんねん。
 しかし今日はオイラのオゴリ。デカい態度はとらさん。ほんまにデカいねんアイツ。おもろいからよしとする。
そして入った「庄や」、会計5000円・・・いや、お金より心意気。
ウルフルズもそう言っとる。
でもその後、2件目の「魚民」は山本が払うって・・・。笑顔で「オゴリます」と言う後輩。断らない先輩・・・ワタシの威厳は今、何処・・・。

※補足
この頃、山本と週3~4で遊んでました。
あと、随所に入ってるカタカナが我ながらうざいです。

8月13日(金)
 またまた今日は、ウチマとTV雑誌編集者・Kさんと飲んでました・・・そんなんばっかり、出番もないくせに・・・。
でもそこでウチマがワタシにヒロスエのストラップくれたのさ!やったーい!わーい!わーい!わー・・いぃ・・・・・わい?

※補足
この頃からすでに広末好きだったようですが、この24年後に不倫の末に2度目の離婚をするとはさすがに思ってなかったでしょう。


月14日(土)
 久しぶりにNSCの後輩・オケタニの家に行きました。前も言ったけどヤツは今、モデル出身タレント「U・A」のサブマネージャーなのだ。
何か最近忙しいらしく、先月はフィンランド、今月は3日ほど前までハワイに行っててんてさ。羨ましいんだか、羨ましくないんだか・・・いや羨ましいよ。普通に、フン。
そして今日の晩メシも後輩・オケタニのオゴリ・・・。

※補足
元「ペペロンチーノ」のオケタニ君。元料理人で料理上手。
僕と山本はしょっちゅう彼の家に遊びに行って、おいしい手料理をふるまってもらいました。
ちなみにUAとは梅宮アンナさんです。


8月15日(日)
 ああーっっっ!・・・ショック・・・。
今日は後輩のチャイルドマシーン・山本に誘われて遊びに行ってんけど、そこに居合わせた東京吉本の社員のひとがオイラをみて一言
「27才にしてはフケてるね・・」・・・・・うっそぅうぉおーんん!!
確かに27にしてペーペーの若手芸人やけども、歳よりも若く見られるってゆーのが心の支えやったのに・・・。
売れてへんし、27才やし、フケて見えるし・・・そして肝臓が真っ白な灰になるまで飲み明かしたとさ・・・。

※補足
当時はやはり「30才までに売れなければ引退」という暗黙の呪縛があった時代なので、年齢に関してはかなり気にしてたと思います。


8月16日(月)
 えー、悲しいお知らせです・・。
実は、毎月ネタ見せ(オーディション)を受けている、「ラ・ママ新人コント大会」の今月のネタ見せ・・・今日やってんてさ・・・。
何をしとんねん。なに当日に気付いとんねん・・しかも夜中に・・・。
あーっ!数少ない舞台に出れるチャンスがー!
はーぁ・・誰のせいって自分らのせいやもんね・・・。やり場のない悲しみにカンパイ・・・。

※補足
当時はネットも普及してないしメールが届く時代じゃないので、こまめに方々に電話せねばなりませんでした。
にしても我ながらアンテナ低すぎて嫌になります。


8月17日(火)
 みなさん、「ドラム・マニア」って御存じ?
ゲーセンのゲームで「ビートマニア」のシリーズらしいんですけど。
正直「ビートマニア」は全然食い付かんかったし、「ダンスダンスレボリューション」も真顔でやってるヤツが信じられへんかったし(失礼)「ギター・・なんとか」なんか元ギター小僧としては触りたくもなかった。
 ところが「ドラム・マニア」をみつけたときはビックリ!
だって見た目が一昔前にはやった「シンセドラム」っぽいねん!
う~ん、C-C-B。なっつかしー・・。
そんで実際座って叩いてみた爽快感が本物のドラムとほぼ一緒!もちろんシロートのボク感覚で、ですよ。
いやーホンマに楽しいよ!
でもまだ1ゲーム200円。
めったやたらと練習もできん・・・もうどっかの本に攻略法とか載ってんのやろうか。
トーゼン次は「ベース・マニア」?・・・ってワシそんなん言うてる場合か?

※補足
この人の文章、生理的に受けつけないかもしれません。


8月18日(水)

 いやー今日は久しぶりに相方の顔見たね。
なんつったって明日はサンミュージック主催「東京ビタミン寄席」のネタ見せ(オーディション)ですから。
3ヶ月ぶりの出番が決まるも決まらんも明日のデキしだい!
いや、結果は明日中にはわからんけどね。とにかく乞う御期待!
 ホンマはこうゆうのをイッパイ書きたいねんけども・・・うっさいねん!ゴタゴタ言うな!言うてへんか?言え!!

※補足
「飛石連休」ではなく前のコンビ「ハートにダイブ」です。
たかがネタ見せ一つあるだけで浮かれてますね。
当時はそれくらい何もなかったですから。


8月19日(木)
 昨日の告知どうり、今日は「ビタミン寄席」のネタ見せに行ってきました。
デキは上々、審査の人らの反応もいつもより良かったです。
でもねぇ、いっつもホメてくれはんねん、あの人ら。
そのくせここ2回連続で落ちてるからね。
ホメ殺しのサンミュージック。なんせ結果は明日、電話で。
かかってこなかったら落選・・・あー舞台出たいなーっ・・。
 そしてもうひとつ、今まで仮のコンビ名だったのがついに決定したっス!その名は前回「ラ・ママ」を受けたときと同じ『ハートにダイブ』・・・みんな大丈夫?
命名の理由は、まず覚えやすいから。
さらに、「ダンスライオン」って中途半端に恥ずかしかったので、どうせなら徹底的に恥ずかしい名のほうが開き直れるかなっていうことで。
・・・ホンマにこのままで・・?
とにかく明日の結果をお楽しみに!

※補足
1.「東京ビタミン寄席」のネタ見せは当時から終わるまでずっとブッチャーブラザーズさん。
ブッチャーブラザースのリッキーさんは、去年サンミュージックの社長に就任いたしました。
この時は予想だにしてませんでしたが‥‥。
2.「ダンスライオン」という名前は当時の相方・村上が「ダンデライオン」という曲から 取ってつけました。
僕は何かかっこつけててずっと嫌でした。
「ハートにダイブ」というコンビ名はバカっぽくていまだに気に入ってます。今でも誰かにあげたいです。


8月20日(金)
 ううむむむううむふ・・・・・いいやったーい!!
久しぶりの舞台が決定!
そう、昨日の「ビタミン寄席」のネタ見せ合格でした!
う~ん・・・3ヶ月ぶりの舞台・・・大阪時代には分からなかった舞台のありがたみを改めて感じたさ。でもそこでウケてナンボ。
 さらにその日のでき次第ではサンミュージックの芸人集団「GET」に入れるかも・・・つまり今の無所属生活とはオ・サ・ラ・バ・・・できたらイイネ。
しかもあの「のりピー」と同じ事務所やし。フフ。フフフ・・・こわれてないよ。
 そうそう、肝心の時・所は、8/24(火)、東京都中野区・なかの芸能小劇場にて。はぁー・・・こういうの毎日書きてぇなぁ・・・

※補足
ビタミン寄席はサンミュージックのメンバーが多く出るので、他事務所や当時の僕らみたいな無所属の芸人にはとても狭き門でした。なので少なからず浮かれてますが許してあげてください。


8月21日(土)
 今日は朝から暇で、金重くん(元芸人で現在は漫画家)のマンガが載っているという「赤マルジャンプ」を立ち読みに(買う気ナシかい・・)行こうと中野・高円寺あたりにくり出したのですが、どこにも一冊もナイ!・・・
なんで?週間少年ジャンプで予告を確認したらちゃーんと、8/18発売って書いてたし金重の名前もあったのに。
う~ん・・・誰かが買い占めるってのは考えにくいし、一冊も入荷してないってこともないでしょ。ホントにでてんの?

※補足
金重は現在も漫画家・イラストレーターとして活躍中のカネシゲタカシです。
現「フットボールアワー」の岩尾とのコンビ「ドレス」を解散して漫画家になり、少年ジャンプでの連載を目指して同時期に上京してきてました。


8月22日(日)
 いやー、今日も阪神勝っちゃってさー、これでひさびさ2連勝!
・・・って他に書く事ないんかぇ・・・ないわい!ないんじゅわい!
・・・心の支えは明後日の舞台・・・。
正直インターネットでホームページなんつったら、結構ワーッと知らん人が覗いてくれて、そん中でも何人かはイッチョ舞台見に行くかいっつって興味もってくれたりして・・・って甘かったのね・・・。
今のカウント数(200前後?)のうち、最初の50は確実に自分やしネ。う~ん、この道はケワシイ・・・。

※補足
この頃は関西以外で阪神戦の中継を見るのは大変でした。
少なくとも地上波では巨人戦以外ほぼやってなかったです。
この日もきっとスポーツニュースでダイジェストを見たのかなと。


8月23日(月)
 伝言板で得た情報によると、最近ここでも書いている金重のマンガに、吉本の後輩芸人のコンビ名とかがヒソカに載っているそうな。
ちょっとちょとちょっと!ワシを出せよオイ!
こんなに応援してるのにさ・・・。
でもヤツはこんなサビレたページに自分が載ってることを知らない・・・。
くそう、絶対ウレてやる!ウレてヒステリック・ブルーに説教してやるう!(深いイミなし)

※補足
多分ですけど当時デビュー間もないヒスブルが僕の好きなジュディマリに似てるとよく言われていたので、こんなこと書いてたんだと思います。
しんどい男です。


8月24日(火)
 ・・・・・スベッた・・・・・今日の舞台・・・三ヶ月ぶりなのにさ・・・事務所入りもモチロン保留・・・あー!うっさい!負けるもんかい!次がある!
って言いながらもう27才・・・うーんイチから出直しか・・・出直すっちゅうねん!見てろコノヤロー!・・・ノー・フィアー!

※補足
前のコンビで3回ビタミン寄席に出させてもらいましたが、3回ともかんばしい結果ではありませんでした。思い出してもつらい。


8月25日(水)
 今日は今シーズン初、プールに行って来ました。
場所は東京サマーランド!・・・八王子って遠いのネ・・・。
メンバーは吉本興業のときの後輩、チャイルドマシーン・山本、ムトージの武藤と田路(とうじ)、それとBコース・羽生くんの総勢5人。
いやー、最近の水着は露出がスサマジーですなー!ウッヘッヘ・・・って何を夏の思い出作っとんねん!
昨日スベってヘコんだばっかりやのに・・・。
いやいや、これでエネルギー充填・120%、明日からまた気分一新。ええ女探しに行きまっしょい違~うっ!あぁ~煩悩が・・・。

※補足
Bコース・羽生くんは現在はピン芸人・歩子(ぽこ)です。
あと「違~うっ!」っていうのはマモー・ミモーのイメージだと思います


8月26日(木)
 う~ん・・・今日は特に何もなかったのですが・・・ちょっとコンビ的にはタイヘンなことになりそうな感じが・・・詳しくは明日書きます・・・多分・・・。今日はこれだけ。スンマセン。

※補足
誰にも見られてないのに匂わせ。なんだこいつ~!


8月27日(金)

 えー、突然ですが相方との話し合いの結果、「ハートにダイブ」、解散となりました。
短い間でしたがみなさん気にかけてくださってありがとうございました。
解散の理由としては方向性の違いという感じでしょうか。バンドみたい。
何らかの結果が出せないまま「解散」というのは僕としても不本意ではありますが、カタチとしては納得しています。
 これから先、まだ何も決めていません。また新たにコンビを組むのか、ピンでやるのか。お笑いを続けるのか、やめるのか。
大阪に帰るのか、東京に残るのか。
このページを続けるのか、閉じるのか・・・。

※補足
相方の村上から突然電話があり「コンビを解散させてくれ」と。理由は「映画を作りたいから」とのことでした。
そうやって明確に理由を言われたら引き留めることもできませんでした。
まあ本当の理由は僕が嫌だったのかもしれません。
余裕がなくて厳しくしてしまったので。
 このコンビでは「東京ビタミン寄席」に2~3回、「ラママ新人コント大会」「ネオネオダイナマイトショー(浅井企画)」の新人コーナーにそれぞれ1回出ただけでした。
 ちなみに村上はこの1~2年後、現「超新塾」のイーグルとコンビを組み、どこやったかのネタ見せでばったり会って驚きました。
でもそれは本当に仮コンビだったようですぐ解散。のちにツタヤ(かな?)が主催の、新人向けのショートフィルムコンテストで大賞か何かとったと風の噂で聞きました。でも現在は映画製作の道には進んでないようです。
あと、数年後に一緒に仕事してこの日誌にも現れます。


8月28日(土)くもり

 今日はNSCの同期生で、今は大川興業で芸人をしている大城と、そいつの大川での同期の落武者ミヤケという人(濃い・・)と神宮球場に新日本プロレスを観に行きました。
グレート・ムタ最高・・・。
そんなことより、いろいろ彼らの話を聞いていると、どこの事務所の若手芸人もツラそうです。
でもノホホンとした顔で頑張ってますなー。
それは当然と言えば当然すぎることなんですけれども、改めていろんなこと考えさせられました。
正直言って、東京来てから結構ツイてない事が多いし、今回の解散を機に芸人をやめよっかなんてこともチラッと頭を横切ったのですが、今日受けた刺激と、昨日の夜一緒に飲みに行ったウチマのゲキのおかげで、少し前向きになれました。う~ん、少しヨワキになっていたようです。
くそぅ、オイラとしたことが・・・。

※補足
大城とはもちろん「チャンス大城」です。この頃、近くに住んでいたのでよく遊んだりしました。
そしてこの神宮球場は伝説のムタvsニタ(大仁田厚)戦ですね。ノーロープ有刺鉄線バリケードマット時限装置付き電流地雷爆破ダブルヘルデスマッチ。長っ!
でも一番印象に残ったのは中西・永田vs後藤・小原のIWGPタッグ選手権でした。
そんなことよりこの頃、心折れそうになってたみたいですが、まわりの仲間たちに刺激されてなんとか続けてたようです。仲間ってありがたい。
当時の大城とミヤケくんとの写真添付しときます。

当時僕の住んでた4畳のアパートにて


8月29日(日)晴れのち大雨
 ホント最近弱気になっていて、みなさんにお見苦しいトコロを見せてしまった・・・ちっ、オイラとしたことが。
夢を与える仕事なのに・・・なんつって。
いやー、でももう大丈夫。しかし、端くれとはいえ芸人たるものが、そういうナーバスなところをみなさんに見せてるようではマダマダ甘々でした。
励ましてくれた人もいてくれて嬉しかったですが、サブサブな眼差しで読んでた人もいることでしょう。当然ですわな。反省。
よーし、また一丁やったろかい!・・・相方?
そんなもんいらんわい!一人でも芸人は出来るんじゃい!
・・・でもいい人がいてたら・・・おらん!多分!
どーせピンでやるんやったら何か芸名でも付けよっかねぇ。・・・何かない?

※補足
この十数年後に「藤井ペイジ」を名乗るようになるとは思ってもみませんでした。


8月30日(月)曇りがち
今日はさっきまでNSCの後輩、チャイルドマシーン・山本の家で飲んでたのですが、大人の事情で追い出されてしまった・・・。
でもそれまでにイロイロ話はしてたのですが、最近少し忙しそうですな、ヤツら。でも逆に、僕が大阪で芸人をやってた頃の先輩や後輩が解散したとかいう話も最近よく聞くので、う~ん、ほんとこの世界は波乱万丈ですな。
オイラも落ちて行かんように気ィつけんと・・・ってコレ以上どこに落ちましょ?

※補足
さっきも書きましたがちょこちょこ入るカタカナが本当に嫌です。


8月31日(火)夏の最後を飾る晴れ
フフ、フムフフフ・・・いつもお世話になってるTV誌編集者・Kさんが、オイラのHPを見て一言
「フジイくんて文章ウマいよねぇ」
・・・褒められつった。しかも文章のプロに。ヌフフフ・・。
大学時代、一生懸命論文を書いてたつもりが、どうやっても作文になってしまっていたオイラなのに・・。しかしねぇ、そのアトのお言葉、「これで再就職も問題ないねぇ」は余計やろ!
ちょっと迷うがな・・・・迷うんかい!

※補足
後にして思えば「文章上手いね」は、芸人でいう所のいわゆる「裏笑い」みたいな感じなんでしょうね。
本人の意図とは別のところを面白がられてるみたいな。セルフのり突っ込みしかり。
いや本当にマジでガチで恥ずかしいです。

あとがき

というわけで1999年8月の日誌でした。
何もない上に東京来て2度目のコンビ解散。
正直、人生で一番心が折れそうな時期でした。
気まぐれではじめたこのホームページの日記が、多少なりとも心の支えになってたのかもしれません。
この時、辞めなくてよかったです。

そして読んでくださった皆さんありがとうございました。
少しでも支援してもいいと思う方がいらっしゃったら、この下に100円コーナーを付けておきますので、ぜひご支援を!

ここから先は

126字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?