いちじく圃場の畝立て

おはようございます。

以前より羽曳野の農家3軒で機械、人材、知識、経験、情報を共有していこうということで、月1回のミーティングを行いお互いのスケジュールを共有してきました。

その流れで先日は4月から新規就農する農家のいちじくの苗木の定植作業のお手伝いに行き、昨日は藤井農園のいちじくの圃場の畝立てを手伝ってもらいました。

土を跳ね上げる管理機2台と人間5人で行うと、1.5反の面積が1日で完成。
あまりの速さに感動しました。


これまで農家との協力は少なかったのですが、個人ではなくチームで対応することで新しい発見や学びがあり、いい方向に進んでいるなと思いました。

P.S.
昨日YouTube動画をアップしました。
畝立ての前準備として、圃場全体をトラクターで耕してます。
是非ご覧ください。

https://m.youtube.com/channel/UCYpfPAt86geyhC1Jq-SHwuQ

気に入った方はチャンネル登録もお願いいたします。
_____________
<藤井農園HP>
http://www.fujii-nouen.com/

<藤井農園Facebookページ>
https://www.facebook.com/fujii.nouen/

<藤井農園チャンネル>
https://m.youtube.com/channel/UCYpfPAt86geyhC1Jq-SHwuQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?