日々ふじ20191012

朝からダラダラとなんとなく過ごしている。
頭痛で目が覚めて、「これが偏頭痛なのかな」と思いながら無理やりシャワー浴びて。けど断水対策で風呂に水貯めてあって「あれ、これ俺シャワー浴びていいのかな」って思いながら頭とか洗ったりしていた。

本を読むぞ、と意気込んでいて。2.3冊本が読めちゃうんじゃないかムフフなんて思っていたのだけれど。あれだけ意気込んでいた割には午前中からネットやったり洗濯したり。
読み始めたのも15時ぐらいからで、なんだかなと。

でも外出しないと意気込んだ日はやっぱり特別で。
いつもの祝日なら「外晴れてるな、外出しないのももったいないな」とソワソワして。特に目的もないのに外をふらついて帰ってくるっていうのがしばしばあるわけだが(そして何も得られず)。
雨の日で、なおかつ今回は前例のないほどの強さの台風。日本一帯が「家から出ない」という強いグルーヴに包まれてる感じは悪くはない。
文に起こしたりすると「周りに合わせてる自分カッチョ悪いな..」と思うのだが、心の中で悪くない心地なのを否定するのもどうかと思って今に至る。
「世の中には選択肢が多すぎるのだ」と大仰に嘆くこともできるが、自分の半径1メートルの出来事を大袈裟に捉えるのはちょっと恥ずかしいなと思い始めている。

昼ごろから緊急速報と避難勧告が定期的に流れる。
スマホを見ながら【緊急】の文字とともに地区名が表記されるが、今住んでいる場所が大体どの地域なのかを把握していないだけにあまり緊急感を味わっていない。
定期的に外を見て状況を確認したり、お天気アプリで雨雲を観察したりしているが、窓から見えるコンクリートの地面はまだまだ平気そうだったし、今のところ断水も電気も平気そう。
知り合いの女の子には「心配しすぎるといざって時に冷静な判断を見誤るから落ち着いてね」と言ったは良いものの、その本人が図太く家でゴロゴロしてるとなるとその言動の信頼性というのもうーん...となる。

若干持て余し気味の土曜。にわかに浮き足立ちイベント感漂う界隈。そして若干斜に構えている自分。
「最大級の」という言葉に胡散臭さを感じてしまってからはなんとか冷静な判断をと思ってはいるのだが、逆に冷静な判断とはなんなんだろうかと思い始めちゃったり。実際その場面にでくわした時に少しめんどくさがっちゃったり、逆にあたふたしてしまうことは少し想像できる。
けど人の心配はするというちぐはぐで破綻した倫理観が僕の中に棲んでいる。
世間体ばかり気にしてどこか他人事なのかもしれない自分を戒めて、悔い改める日は来るのだろうか。

なんて思っている。

それでも周りを心配してやまないのは失ってしまった時の辛さを仄かに感じているのかもしれない...と言った、かすかな願いを込めて。

文章にするとなんだか小綺麗になってしまって、読み手の豊かさでカバーされるが、実際はとんでもないことであると思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?