見出し画像

【出産レポ】子供産みました【妊娠後期から入院まで編】

こんにちは、漫画家/イラストレーターをしています、富士フジノです。
2020年10月7日、第一子となる男の子を出産いたしました!

この記事は、その時の様子について語った配信のテキストを、再度まとめたものになります。
1時間半と長めのアーカイブではありますが、妊娠期から含めより詳しく話しておりますので、良ければこちらも併せてご覧ください。

(なんだこのサムネ!?となった方は、「バ美肉」で検索してみてください。もちろん私自身は年若い少年などではなく、20代の女性です、、ショタとは配信時に体を借りているバーチャルの男の子のことです。何かを期待して来た濃い性癖をお持ちの方、ごめん)

【中編】〜陣痛とのバトル〜はこちら
【後編】〜促進剤投与から産まれるまで〜はこちら

前編 〜入院まで〜

 9/15 37w3d 検診日
内診で赤ちゃんが降りてきており、子宮口も前を向き始めて、指一本は入ると言われる。
早く産んで東京に帰りたい(里帰り出産で京都に帰省中)私、もしかしたら早めに生まれてくれるかも、と歓喜。

9/22 38w3d 検診日
休日なので担当が変わって、初対面の男の先生。
内診で指一本ギリ入らないと言われる。後退してねえ!?
先生が男性で指が太いからだろうか。
初めてのNSTをする。ときどき張ってはいるがあまり自覚的なほどじゃない。50分ほど測って問題なし。

9/29 39w3d 検診日
内診で赤ちゃんの頭が触れられるくらい降りてきていると言われる。
子宮口はまだ指一本がすんなり入るくらい。卵膜剥離をして刺激してもらう。(思ったより痛くなかった!)
エコーでも顔がもう見えなくなる。
NST2回目。前回よりは張ってる?でもそんなに痛くない。赤ちゃんが寝ているので起こしに来られる。元気なので30分ほどで終了。

この日から茶褐色(たまに血混じり)の塊状のおりものが毎日出るようになる。(粘液栓?)

10/1 39w5d
寝ていたら昼前に若干生理痛っぽいかも、みたいな軽い痛みを伴う張りがきて、アプリで測ってみる。不規則に10分以内で来てる感じだが午後に入って消える。

夜、おしるしが続くので、産院に連絡。様子を見るので来てくれと言われ、準備して行く。
内診でまだ子宮口は指一本、後ろを向いているらしく、助産師さんがものすごく触りにくそうにしていた。
NSTをしてみる。張りはきているが、あんまり痛くない。
もう一度内診をするが変化もなく、血も出ていないため、一旦帰宅。

10/2 39w6d
張りと痛みが5分〜15分くらいで起きたと思ったら消える、みたいなのが続く。
張り自体はほぼ一日中周期的にきてはいるっぽい。
予定日前なので旦那が東京から来てくれた。
夕飯にしゃぶしゃぶを食べてちょっとだけドライブする。

10/3 40w0d 予定日
相変わらず弱い痛みを伴う張りが続いている。いつ病院に連絡すべきかわからないが、全然耐えられるので強くなるのを待つ。張りを気にし過ぎて疲弊しはじめる。
夜、旦那とご飯に行こうと言っていたが、夕方腹痛と気持ち悪さに襲われて断念。
このへんから痛みの間隔をはかるのをやめる。本陣痛か!?と毎回期待してめっちゃ疲れる……………。どうせ本物がきたら嫌でもわかるだろう。

10/4 40w1d
朝食を旦那と食べ、そのまま宇治へ軽くドライブへ。平等院鳳凰堂を見る。旦那、仕事もあるので東京へ帰る。
夕方寝ていたら今までにない強い痛みと張りで目が覚め、その後それが5分〜7分間隔で続く。2時間続いたら病院に連絡しようと耐えていたが、お湯に浸かったら痛みが軽くなってしまった。無念……

10/5 40w2d
朝から張りはあるが、痛みは軽い。
昼過ぎ、絵を描いていたら強い痛みと張りが10分ほど続く。早期胎盤剥離!?とあせるが胎動はあるし、出血もない。横になると治った。
その後かなり強い痛みと張りが来て、病院行きてえ〜〜となるが、間隔を測っているうちに一時間ほどで消えてしまう。。

10/6 40w3d 検診日。
子宮口は2センチ。
また卵膜剥離をしてもらい、出血する。
予定日過ぎてて赤ちゃんも3000gを超えているため、翌朝入院して陣痛誘発をかけよう、という話になった。

同日16時ごろから、規則的な痛みが10分以内で続く。
しばらく様子を見てみたが、ご飯を食べてもお風呂に入っても消えず。
ついに本物が……!?
21時ごろ病院に連絡すると、そのまま入院することになった。荷物を持って、いざ病院へ!

【中編】〜いよいよ入院!陣痛とのバトル〜➡︎