見出し画像

2022年のウィッシュリスト

2022年からnoteを書き始めることにしました。

自己表現の一つとして、文章、言葉を書くのは子供の頃からすごく好きで、小学生の頃には写メ日記、中学生のころは日記ブログ、高校生のころはWEBページを作って小説書き(オタク)、大学生の頃は本やCDのレビューブログ…と割とずっと文章を書いてきたのですが、写真を始めてからすっかり書かなくなりました。
この10年くらいは、仕事のための文章以外は、プライベートなtwitterでつぶやくくらい。

なので久々に文章を。
仕事の告知以外にも、たまに書いてみようと思います。
ずっと書きたかったのです!

2022年のウィッシュリスト100を出してみた

いろいろな界隈で年末年始になると現れる「ウィッシュリスト100」。
自分の願い、叶えたいことを100項目書き出してみるというもの。
願いは文字にして書き出すと、時々自分でも目に触れて、行動に反映されて叶っていくという仕組み。

う〜ん、こういうの大好き!頭の中の思考の棚卸し。

でも、実はとても苦手。書き出そうとすると出てこない(本当は出てきているけど、普段頭の中で考え事をしている時間がすごく多くて、出し切っていないと感じる)。最初はノートに手書きで書き出していたのだけど、30個くらいで手が止まりました。

思いついた順に殴り書き

短時間で集中して出そうと思っても出ないと思ったので、2週間くらいの間に、思いついたらスマホのメモ帳に書き留めていくという形で出していきました。

そんな感じで、1月の終わりにようやく出し切った今年のウィッシュリストがこちら!(一部非公開)


ウィッシュリスト100

自己研鑽・行動系

  1. 平均4●kgになる

  2. シミ取りする

  3. ほくろ取りする

  4. 1年の平均歩数を5,000歩以上にする

  5. フルサイズかフィルムのカメラを持ち歩く

  6. 爪を綺麗に保つ

  7. 本を5冊読む

  8. 身につけるもの、家の見える場所に置くものは妥協しない、とりあえずで買わない

  9. インテリアのセンスを身につける→良質なものを目に見る機会を増やす

  10. SNSの情報を厳選する→フォロー整理やブロックなどで時間をただ消費させるものをどんどん削除する

  11. ヒップアップして後ろ姿をきれいにする

  12. 猫背を直す(肩周りのストレッチを生活に取り入れる)

  13. ふくらはぎ痩せする(目標-2cm。ストレッチを生活に取り入れる)

  14. 太もも痩せする(目標-3cm。ウォーキングとストレッチ、マッサージを生活に取り入れる)

  15. 腹囲を落とす(目標-3cm。下腹ぽっこり解消)

  16. くびれを保つ(目標-3cm)

  17. 写真展へ行くようにする

  18. 毎日一枚は写真を撮る

  19. ハクモクレン、河津桜、桜、ミモザ、チューリップ、木瓜、ドウダンツツジ、ルナリア、芍薬、紫陽花、夏椿、百日紅、綿花、ナンキンハゼ、アネモネ、椿を撮りたい

  20. いいと思ったモノ・コト・知識は、スクショを撮ってスマホ内でフォルダ分けして整理→ムードボード作成→見返す

  21. ↑これを1日一回やる こまめにやるクセをつける

  22. 髪の毛をきれいに伸ばす

  23. Twitterのブクマを使わない(読み返さないから)

  24. 顔脱毛したい


仕事

  1. クリップオンストロボが使えるようになる

  2. ブログ(note)を1か月に1記事更新する

  3. インスタを2021年よりポストする

  4. 月●万円以上稼ぐ

  5. プライベートで写真を撮ってインスタを更新する

  6. インスタフォロワー●000人にする

  7. 東京・関東のリピーターさんをつくる

  8. 写真の練習を月に1回開催する

  9. コンセプトを決めて作品撮りする

  10. 自分のレタッチを見つける

  11. 年賀状を送る

  12. 仕事の年間スケジュールを立てる

  13. 毎月目標を決める

  14. pentax67修理する

  15. フィルムカメラの整理をする

  16. フィルム写真を2021年より多く撮る

  17. 関東で一緒に仕事ができるヘアメイクさんを探す

  18. HEALCYを稼働させる

  19. 子ども以外のプランに力入れる

  20. フィルムプランを作りたい→作品撮り、サンプル撮り(暮らしプラン)

  21. ボケ気味、ブレ気味の印象的な写真を取り入れる(ニュアンスフォトの練習)

  22. インスタのコメントは次の日までに返す

  23. LINEを翌営業日までに返す

  24. 写真商品を色々試しに作ってみる

  25. 名刺を新しくする

  26. 紹介割引を始める

  27. セレクト時間を短くする、迷わず決め切る

  28. 撮影したらその日のうちに一枚速報を送ってあげる

  29. 写真セレクトは次の日に終わらせる

  30. 撮影にモノを取り入れる

  31. 商品をわくわくする、パケ買いしたくなるプロダクトにする

  32. 写真を形にするところまでサポートする

  33. 関東の良い和室撮影スポットを探す


生活・夫婦

  1. 時間変わる前に寝る、6時に起きる

  2. フォトブックを作る(プライベートの)

  3. フェスに1つ行く

  4. 夏までに北海道旅行をする

  5. 夫の誕生日を祝う、プレゼントをする

  6. 夫婦それぞれの誕生日にきちんと写真を撮る

  7. 紙婚式する

  8. 綿混式する

  9. 夫婦貯金を始める

  10. ポーラ美術館に行く

  11. 季節ごとの枝物を飾る

  12. 植物のディスプレイ棚を作る

  13. そば飲みをする

  14. ローズマリー、パクチーを育てる

  15. バーに行く

  16. 美しい練り切りを食べる

  17. 夫と会える日は毎日スキンシップをする

  18. コウモリランをお迎えして飾る

  19. フォトフレームを入れ替える


個人的なこと

  1. 実家の音楽雑誌を整理する

  2. NISAやiDeCoを始める

  3. 資格を何か一つとる

  4. ●●に誕生日のプレゼントを贈る

  5. ライブのチケットを整理する

  6. プレゼントをもらったらリストにしてお返し忘れずする

  7. 時間ができたらやりたいことリストをリストアップして、休みの日に作業できるようにしておく

  8. 行ったことの無いエリアに積極的に行く


  1. カメラストラップをおしゃれなものにしたい

  2. 肌に優しいシャワーヘッドが欲しい

  3. ベッドが欲しい

  4. ティッシュケースを買い替える

  5. 加湿器を買い換える

  6. スチームアイロンがほしい

  7. 浅めのフラワーボウルを買う

  8. Nikon F系のフィルムカメラが気になる

  9. 露出計を使ってみたい

  10. aetaに似合う黒い靴を買う

  11. 長く使えるコートを買う

  12. 家で着たくなるパジャマを買う

  13. デスク周りのキャスターを買う

  14. 写真集を一冊買う

  15. LEICAの安いフィルムカメラが気になる

  16. 良い花器を買って安い花器と入れ替える


書いてみてどうだった?

日頃なんとなく考えている欲望が露わになってとてもスッキリいい感じ!

100個リストアップするのが本当に難しくて、途中から「〇〇欲しい」ばかりになるんですよね。買い物リストか。

物欲の鬼みたいになったので、思考を切り替えて「どんな行動をしていきたいか」と「どんな体型になりたいのか」を深掘りして具体化いったら、欲しいモノリストから脱却して書き進められました。


新しいものに手を出す前に、見返す

性格タイプ診断をするといつも、「アイデアマン、新しもの好き、斬新なア
イデアが思いつく、でも続かない」と診断される私。
性格診断テストの類、時期によって回答は少しずつ変わっているはずなのに、毎回このタイプなのです。

↑これ、とても当たるし面白いので、やったことのない方ぜひやってみてください!
上のリンクの方が詳しくておすすめです。(そしてよかったら何タイプか教えてください。知りたい。)

SNSには毎日大量の情報が溢れているし、自分自身も新しいもの、新しい情報がとても好きなので、「あれいいな〜」「これやってみたいな〜」と思っても、次の日には新しい情報にすぐに飲まれてしまうんですよね。
そして昨日やりたいと思っていたことを忘れる。

ウィッシュリストをリストアップをしてみて、「新しいことを求める前に、まず今思いついていることに取り掛かれる」ような自分になりたいんだなと思いました。それが終わってから、次のことを。

継続はずっと課題だし、テーマです。
26歳ごろから、自分には継続する力がないなと気づいていて、でもすぐには継続できる自分にもなれないと思っていたので、「ゆるやかに継続する」を続けています。
日にちが空いていたって、やめていなければOK。そんなゆる継続。

今年はウィッシュリスト100を見返していく1年にしよっと。
今年も更に、継続できる女になるぞ〜!

「枝物を飾る」はクリアしました♡


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?