見出し画像

#傍ら寫眞窓 受講生レビュー⑤

写真教室「傍ら寫眞窓」を受けて下さった方のレビューを少しずつ紹介しています。
写真教室に興味があるけど、内容はどんな感じ?
と、気になる方は、レビューをぜひ参考にしてくださいね。

レビュー項目
①講座を受けて、一番良かったこと・楽しかったこと
②受ける前と受けた後で、自分の中で変わった事
③この講座は、どんな人におすすめですか?
④レッスン前とレッスン後の写真のビフォーアフター
⑤講評


*mo-mo-wifeさん*

①講座を受けて、一番良かったこと・楽しかったこと

1番良かったこと、決めきれません!笑
・どんな瞬間を撮りたいのか、どんな風に撮りたいのかイメージがクリアになったこと。
→レッスンの前に丁寧なヒアリングと、こうなりたい。この人の写真が好き。を考える時間を与えていただいたので自分が撮りたいシーンや、イメージがクリアになりました。

・うまく撮れない。編集でイメージしている色味を出したいのに、出せない。
→困っていたpointにピンポイントで答えてくださり、疑問が解消されました◎

・撮った写真を細かく見ていただき、レビューいただけたので次はこうしてみよう!この角度から撮ってみよう!と具体的にイメージできるようになりました◎

②受ける前と受けた後で、自分の中で変わった事

もちろん、技術面もたくさん学ばせていただきましたが(向上できるように頑張ります!)

いい感じに撮りたい。そこに止まっててほしいのに。。
離れてくれないから、撮れない。
と思いがちでしたが、
後から見て笑顔でストーリーを子供に語れるような、今の子供のありのまま、泣き顔や真剣な顔、母親だからこそ切り取れる写真を撮りたいと思うようになりました。

③この講座は、どんな人におすすめですか?

・1から写真を習いたい方
(ものすごく優しく丁寧に教えていただけるので、一から始める方にもおススメです!)
・自分の写真にしっくりきていない人。
(細かく質問に答えていただいたり、アドバイス頂けるので疑問点がクリアになります♡)

レッスン前とレッスン後の写真のビフォーアフター

*Before*

画像2

画像6

画像12

*After*

画像7

画像8

画像9

画像10

(最後の1枚は撮って出し)

⑤講評

ご本人の好きな写真、撮りたい写真は、透明感のあるふんわり優しい写真。
受講前は、レタッチがあまりうまくいかない状態でした。

撮って出しで見せていただいた写真が、ヒアリング時に確認したご本人の好きな写真のイメージとちぐはぐだったので、「カメラの撮影モードが何か特殊な設定になっていませんか?」と確認してみると、予想どおり。
お使いのカメラの撮影モードが、かなり黒が強く出る設定になってしまっていたんです。

最終的に仕上げたい雰囲気と、真逆の設定で撮影をしていたので、レタッチで苦戦してしまっていたんですね。

画像11

黒が濃くでる設定で撮影していた

画像11

レタッチでふんわりしようとすると、難しい状態

レタッチはまるで魔法のような技術ですが、撮って出しの写真が美しい状態でないと、効力は発揮されないですよね。
まずは撮って出しの写真にこだわります。
その後、カメラの設定をやり直したことで、撮って出しの写真が改善され、レタッチがしやすい状態になりました*

レタッチの内容としては…
レッスン前は、少し理想とは遠かった「ふんわり感」「透明感」。
Lightroomで編集する際、「透明感を出すには◯◯のパラメータは、右に振る」…というような基本がいくつかあるのですが、それがご自身の認識の中で逆になっていたりしました。
ですので、まずはその感覚自体の修正を先に。
その上で、具体的にパラメータはどのように調整するか?をお伝えして、最終的に、ご自身の感覚でとても綺麗なお写真に仕上げられるようになりました♡

他にも印象的だったのは、「写真のために距離をとると、子が泣いてしまう」というお話。
レッスン前は「悩み」としてお話されていたのですが、レッスンやLINEを通してお話する中で、子の安全、泣き顔の貴重さ、今だけの自分と子どもの距離感…ということをご自身の中で逆にプラスに捉えて、考え方の切り替えをされていました。

これ、とても素晴らしいことですよね。
できそうで、なかなかできないこと。
頭を柔軟に。子と過ごす時間を楽しく。
写真を上手に撮ることよりも、レタッチを上手にするよりも、大事なこと。

レッスン前に目標として出してくださっていた、
「後からみんなで見て楽しくなるような日常のヒトコマを切り取る」
この目標がmo-mo-wifeさんの中で、目標から現実になったんだろうなと感じました。素晴らしいです。

写真は急には上達しないので、ひとつひとつの積み重ねですね。
mo-mo-wifeさんは普段から写真を撮る枚数が多い方だなと感じています。撮る機会の多い方は上達も早いので、三男くんに負けない速度で、mo-mo-wifeさんも進化していきそうです♡
これからも三人の男の子の成長とともに、mo-mo-wifeさんの写真の進化を楽しみにしていますね*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?