あいつが死んだ日

今日みたいなしとしと雨の日は
あいつを思い出す。
15年経った。

私が初めて担当した学生
ゆきお。

鉄棒で首吊り。

キレイな死に顔だった。
少しだけ歯を食い縛っているように見えたけど
「起きなさい」と声かけしたら
はぁいって言いそうなそんな顔。

上司に聞いた。
ゆきおのお母様から
「お葬式のとき泣いていたあの人は元気?」と
気にかけていらっしゃったと。

あのときの私
自責しかなかった。

私が殺したんじゃないかとさえ思った。

それから
自死や事故を含め
御遺体をみることになる。

私は生きてる。

ちゃんとしないと。な。

ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。シェアしていただけたら嬉しいです。