noteと金稼ぎ

最近、有料noteで人の批評を書いた記事がSNSで話題になった。


noteを書く人の中には、記事を有料化して金銭を稼ぐ人もいる。
それは一つのスタイルとしてありだと思う。しかし、私はnoteで金を稼ごうとする気は全くない。

私のnoteは、「普段から自分が考えていることを、文字に起こしてアウトプットする」「自分の書きたいことを自由に書く」というスタンスでやっている。
そこに、「お金を稼ぐ」という目的を持ち込んではいけないと考えている。
そもそも、私の書く文章に、人からお金を取るだけの価値があるとは思っていない。
noteを閲覧する側からしても、「お金の臭いを感じる文章」は読んでいて気持ちよくないだろう。
余計な感情を持ち込まない純粋な文章だからこそ、私のnoteは多くの方に読んでいただけるのだと思っている。


今回の件は、自分のnoteのあり方を見直すきっかけになった。
これからも、自分のやりたいようにのびのびと書いていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?