見出し画像

三島食品のふりかけネーミングが可愛い

三島食品と言えば「ゆかり」のふりかけで有名な広島の食品会社です。

三島食品の4姉妹と言えば紫蘇でお馴染みの「ゆかり」を筆頭にピリ辛たらこの「あかり」和風ハーブの香り漂う「かおり」カリカリ梅の「うめこ」の4種類です。

4姉妹とは別に本枯節の旨みが際立つふりかけの「かつお」広島菜を使用した混ぜごはんの「ひろし」も存在します。

今年の5月に「ひろし」「うめこ」ミックスした「ひろこ」が誕生していた事を最近知りました。
「ひろし」「うめこ」が結婚した!と話題になっていたようです。

そこで三島食品可愛いネーミングについて調べてみました。

ふりかけラインナップ

ゆかり

三島食品の代表商品です

しそごはん用

こちらは「梅入り」のゆかり


梅入り

かつお 

本枯節の旨みが際立つ贅沢なふりかけです


本枯節がサクッとフワっとした食感

かおり

青じその色と香りがそのままに香ります

香り爽やかな和風ハーブ

あかり

まだらこを唐辛子などでピリ辛に味付けしています

ピリ辛たらこ



混ぜごはんの素ラインナップ

ひろし

広島を代表する「広島菜」を使用しています

青菜ごはん用

うめこ

大ぶりにカットした梅の酸味とカリカリ食感が楽しめます

カリカリ梅

ひろこ(ダイソー限定商品)

「ひろし」「うめこ」の割合でミックスされています
パッケージも半分づつに近い形になっています

「ひろし」+「うめこ」

5月に100円ショップのダイソー限定で発売になった「ひろこ」
近所のダイソーに足を運んでみましたがやはり在庫はもうありませんでした。ならば自分で作ってしまおう!と思い立ち「ひろし」「うめこ」を購入しミックスしてみました。

本物の「ひろこ」を食べていないので「おそらくこんな味」の感想ですが塩味カリカリ梅の「うめこ」としっとり広島菜の「ひろし」のバランスがとても美味しかったです。

それにしても可愛いネーミングばかりの三島食品
三島食品のホームページ内にある「ふりかけ4姉妹メーカー」にアクセスしスマートフォンで二次元バーコードを読み取ると自分だけ「ゆかりパッケージ」が作成できます。

こんな感じです

「ふじこ」で作成してみた



今回は三島食品の可愛いネーミングに注目してみました。
遊び心がたくさんのラインナップ。
今後、どんなネーミングが出てくるのでしょうか。
楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?