見出し画像

CL京都26位 白馬スイクン

こんにちは、普段は秋葉原などでポケカをやっているふじ(@kkz2424)です
いつもはりしくんとポケモンユナイトで遊んでます。
よければフォローしてください;;                  また駄文なので暇な時間にでも読んでいただけると嬉しいです🥺

今回、2020CL京都にてBEST32という結果を残せたのでnoteに記事として書かせていただきます。

まずはCL京都当日のマッチングから記載します。
少し記憶があいまいな部分もありますがご了承くださいm(__)m

当日のマッチ

1戦目不戦勝
スマホもいじれなかったので睡眠不足ということもあり寝ていました、今度からはしっかり寝るようにします。。

2戦目ミュウVMAX 先 6-3 勝ち ジャンケン勝ち
先行一ターン目にバトル場に白馬V ベンチにめっそんが2匹いるという状況が作れて白馬にも手張りすることができたので順調な動き出しでした。
その後先2で前のミュウVを無事ダイランスで倒すことができその時サイドからメロンを持ってくることができ、後2で前の白馬バドレックスが倒されましたがメロンからエネ加速をすることができたので無事そのまま押し切って勝つことができました。

3戦目悪ニンフィア 先 1-0 勝ち(種切れ)じゃんけん勝ち
自分の最初の手札がそれほど良くなく白馬V 白馬VMAX ジメレオン×3水エネ二枚というような手札でした。ですがお相手がバトル場にはニンフィアVしかいなかったのでそのままダイランスで倒すことができました。運勝ち

4戦目ミュウVMAX 先 5-6 負けじゃんけん勝ち
このマッチアップはそこまで覚えていませんが、フュージョンシステム一枚であなぬけのひもを引かれて負けました。正直あなぬけのひもがなければタフネスマントがついたスイクンVが前にいて手札にボスの指令もあったので勝ちでした;;くやしい

5戦目ミュウVMAX 先 6-0 勝ち じゃんけん勝ち
5回戦目が始まる前に友達とコンビニまでダッシュで昼飯を買ってきて2分くらいで飯を食ったので正直死ぬかと思いました。試合のほうはゆきみち貼ったら相手が完全に止まってそのまま押し切って勝ちました(適当)

6回戦目リーフィアVMAX 先 6-4 負け じゃんけん勝ち
白馬バドレックスが2-2でサイドに落ちました。落ちてなければ確実に買っていた試合なのがものすごく悔しいです。試合のほうが白馬バドレックスVの下技で200ダメージを与えてリーフィアVを倒していったのですが途中でアタッカーがいなくなりそのまま押し切られて負けてしまいました。。本当に悔しかったです。。

7回戦目 連撃ウーラオス 先 6-4 勝ち じゃんけん勝ち
この時点での僕の戦績が4-2だったので背水の陣となりました。そして相手のスリーブを見る限りCLのスリーブであることがわかりマリガンで連撃ウーラオスということが分かったので「これは上級者だおわった」
と内心思っていました。ですがお相手が少々事故気味だったので何とかスイクンにタフネスマントを張ってブリザードロンドを打ち続けることができたので勝ちました。

ここから先はデッキの各カードの採用理由や各対面の戦い方などを書きます。

でっき


白馬V 3枚 メインアタッカーです。スイクンとの兼ね合いもあり白馬Vの枚数は3枚にしました。した技が200出るの偉すぎ

白馬VMAX 2枚 サイドを3-3で取られるのを防ぐためと序盤は1枚しか使わないので2枚採用にしました。

スイクンV 2枚 本当は3枚採用にしたかったです🥺。枠がありませんでした。相手のベンチに4匹ポケモンいるだけでシューター込220出せてV倒せるの最強

メッソン 4枚 優先的に展開したいので4枚確定

ジメレオン 4枚 4枚にしない理由が見当たらなかったので4枚

インテレオン(クイックシューター) 2枚               自分はクイックシューターが白馬の打点調整にめちゃくちゃ重要だと思っていてサイド落ちを考慮して2毎採用にしました。

インテレオン(裏工作) 1枚 回収ネットもあって使いまわせるので1枚入れました。当日雪道とキバナを持ってくる動きが強すぎました。

クロバットV 1枚 デデンネGXみたいに6枚確実に欲しい!って場面がそんなになかったので一応グレキャとグリードクラッシュを警戒してクロバットVにしました。

クイックボール 4枚 他の白馬のレシピを見ていると3枚の構築が多く見受けられますが自分は序盤の展開をしっかりとしたかったので4枚採用にしました。

レベルボール 3枚 終盤腐りやすいのとクイックボールとの兼ね合いも含めて3枚にしました

しんかのおこう&ポケモン通信2-2                 正直しんかのおこう3ポケモン通信1の方が良かったと感じています。裏工作からそのまましんかポケモンを持ってこれるのが強いと思いました。

たっぷりバケツ 2枚 裏工作から持ってこれるエネルギーです、マジで強いしかも2枚なので手札干渉されなければ2ターンのてばりが確約されます。

ポケモンいれかえ 1 基本的に逃げエネが1や2と軽くいれかえを必要とする場面はそんなになかったので1枚

ふうせん 1枚 基本的には序盤の入れ替え手段として使います

タフネスマント 1枚 スイクンVに付けるとなんとミュウVMAXのテクノバスターを耐えることができ、相手にパワータブレットを2枚も要求させることができます。さいきょー

リセットスタンプ 1枚 裏工作で終盤にサーチするかキバナで持ってこればいいだろとか思ってたら初手に来てくそウザかったです2枚入れましょう

グレートキャッチャー 1枚 ボスの司令2枚だと何故か不安と自分の中で思ってしまっていたので水エネを切れたりサポ権を使わずに裏を呼ぶことが出来るので1枚採用しました。絶対フィオネの方が使いやすいです

マリィ 3枚 ドロサポ枠としてマリィを3枚入れました。なんで博士にしなかったのかは当日博士の研究が余ってなかったからです…

メロン 3枚 みんなが3枚なので3枚にしました。確かに三枚で十分だと思いました

キバナ 1枚 インテレオンで殴る時とかリセットスタンプを終盤に持ってくることが出来るカードとして採用しました

ボスの司令 2枚 自分は白馬で序盤殴っていくので対面性能と思いボスの司令を2枚にしました。嘘です本当は参考にしたデッキが2枚だったからです…

エリカのおもてなし 1枚 ドロサポがマリィ1枚では足りないと思い博士を入れようとしましたが深夜バスの中で余っているドロサポがこれしかありませんでした。

ダンデ 1枚 なんかみんな入れてるから強いのかなーって思って入れてみました。しかしよくよく考えたらクイックシューターあるのに要らなくねとなり1枚も使うことはありませんでした。※決してダンデが弱いと言っているわけではありません

頂への雪道 3枚 2枚だと混沌のうねりをあと張りされた場合貼ることが出来なくなるので少し多めに雪道を入れました。

水エネ 8枚 みんな8枚だったので8枚入れました

各対面の戦い方

ミュウVMAX 殴ってれば勝てるので殴れば勝てます

悪パ 雪道はって潰しましょう

ダイナ 雪道貼ってサイドを3-2-3で取らせて潰しましょう

ゲンガー 知りません。自分で考えてください

黒馬 殴りましょう、ナイトウォッチャーで抜かれたら負けです

白馬VMAX(ミラー) じゃんけんの練習をしましょうちなみに僕はじゃんけん全勝です

連撃ウーラオス 自分は事故らせました頑張って下さい

テンタクル わかりません

3神ファイアー 3神を白馬で倒してファイアーとかをスイクンで倒したら勝てそう

ルカメタ 上手い人には負けそう

最期に

CL福岡は3神で行きますよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?