見出し画像

【ドリームオーダー】ヤクルト2弾デッキ紹介

こんばんは、今日もお疲れ様です
ドリームオーダーの店舗大会に優勝することができました
そのデッキの紹介と、今回は自分が意識してるAPDPについて少し書こうと思います

デッキ紹介

2弾の3コス小川を使いたい、というところから作り始めたデッキです

ヤクルトのビハインド能力をそんな風に活用してくるのか!という新カード
後ほど説明しますが、このDP+1が結構気に入ってます
APミートもデッキに不足しているのでありがたい
覚醒能力持ちで3枚入れたいところで、
ビハインド+DP4が小川とベストマッチ
令和の三冠王、主砲の村上
新山田と悩みましたが、コンセプトが強振なので
村上を採用
小川の力によって中村と匹敵する
両面+3ディフェンスを持つ内山
ビハインドなら強振+2も強い
ビハインド+DP4が小川と相性良し
攻撃面が覚醒前提で、覚醒しても並でしかないが、
ゲッツー持ちが良いプレッシャーに
ビハインドでもないし強振でもないけど
それを抜きにしても強すぎるので入れる
TP消費もできるのは3コス投手と高相性

あと野手陣は0コスAP5のカードを採用
濱田はAP4がさすがに辛く感じてきたのでアウト

投手陣は1田口が確定で、木澤と清水は悩み中
メインデッキに入れずに、オーダーから流れによって使い分けるのもあり?

戦術は勝負師3と、デッキコンセプトの値千金3
あと余った枠は外野警戒2

意識しているAPDPについて

デッキを作るときと、実際のプレイ中に意識しているAPDPについて少し書こうと思います

デッキ作成時:DP9

AP4の打者の覚醒でAP8になるので、それを上回るDP9を意識して作っています
新小川に内山を合わせて6+2+1=9

デッキ作成時:DP11

AP5の覚醒でAP10になるので、それを上回るDP11を意識して作っています
新小川にDP4ビハインド持ちを合わせて6+4+1=11
DP10しか用意しないとAP5の覚醒で抜かれるので、新山田を採用していないのもここになります

攻撃時:AP6

AP5に値千金1枚出しでDP6投手と並びます
回の先頭打者などミート読みが多いので、結構ハマったりします

攻撃時:AP12

DP6投手の1枚出しなら、AP12を出せば確実にダイスを振れます
AP5覚醒+強振AP2や塩見覚醒+値千金

以上です!
全国大会やツタヤでのイベントなどが発表されており、
この後もドリームオーダーが楽しみです!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?