見出し画像

子連れフェスのすすめ

こんにちは!ふじマルです🦥

先日今年初の音楽フェスに参加しました🎵
もともとライブやフェスに行くのが大好きなのですが、子供が生まれてからはなかなか行けず。。。昨年5年ぶりくらいに参加し念願の子連れフェスデビューをしました🙌

子供と一緒に楽しめるのもこれまた最高なので、その思い出や、子連れフェスでのおすすめポイントなどお伝えできたらなと思います🚩



今年の初フェスはアリフジでした☆

今年の初フェスは、兵庫県三田市で開催される「ARIFUJI WEEKENDERS」に参加しました🎵


こちらのフェスへは初参加だったのですが、とにかく最高だった!!の一言につきました🤩
公式でも子連れフェスやフェスデビューにおすすめとも書いてある通り、気軽に子供と一緒に楽しめる最高のフェスだったなぁと思います。
私がこのフェスが子連れにおすすめだなと思ったポイントは3つで、

①季節が良い
②シャトルバスがめちゃくちゃ快適
③会場が広すぎない

この3つのポイントが素晴らしかったです👏

まず、夏ほど暑くはないし、梅雨時期のように雨も心配もそこまでない。
何より芝生や緑がとっても気持ち良い最高のシチュエーションでした。


雲ひとつない最高のお天気でした☀️

会場には駐車場がなく、会場までのアクセスが最寄りの駅からシャトルバスのみだったので、最初は子連れで荷物も多いし大丈夫だろうか。。。と心配しておりました。ですが、めっちゃくちゃたくさんの大型バスが運行されており、朝も早めに行けばほぼ待たずに乗れまた🙆‍♀️
懸念していたのが帰りです。帰りは一斉にバスに乗ることになるので、何時間も待たないといけないのだろうか?泣く泣く最後を諦めて早めに帰る方がいいのか?などど思案しておりました。。。
結果当日は楽しすぎて途中で帰るという選択肢は捨てて、さっと帰れるように荷物はまとめて最後まで楽しむことに!もうここまできたら楽しみきって待って帰ろう!とも思い楽しみつつ、お目当ての曲を聴いて残すところあと1曲でバス列に並びました🚎

最終アーティーストの時には列がかなり伸びていましたが、終演後は5分間隔でバスが走っていたので、10分くらいの待ちで乗ることができました✨

バスの多さにただただびっくり👀!
ここら辺一帯の大型バスが全てここに集結しているのではと思うほどの数で、5分間隔と言いながら3台くらいが同時に出発し、その後にはもうすでに次のバスが待機しているので、本当に待たずに乗れたという印象でした。

子供達もバスに乗れて嬉しそうだし、乗ってる時間も10分くらいでした。
あとはバスに乗るためには荷物もなるべくまとめて厳選して持っていくのでいらぬものを持って行かなくて良いところも逆に良かったなぁと思いました😂


会場は三田市にある県立有馬富士公園だったのですが、その中でも奥の方に位置する芝生広場での開催でした⛰️

入り口付近と奥に2ステージあり、その間にキッチンカーや飲食ブース、物販ブースなどがありました。端から端までそんなに遠くないし、会場にいればどちらかの音は聞こえてくるのでステージに行くもよし!テントから聞くもよし!お腹空いたり退屈したら何かを買いに行ったりとゆる〜りと楽しむことができました😙


子連れフェスは場所取りが最重要ポイント!

さてここからは私が子連れでフェスに参加するときに押さえておきたいポイントについて、書いていこうと思います⭐️

まず、子連れフェスにおいて何よりも大事だと思うのが”安全で快適なベース基地を確保すること”です!

大人だけであれば、基本はステージ近くで楽しんで、たまに休めたらどこでもいいかもしれないのですが、子連れはそうはいきません。
そもそもフェス自体も音楽を楽しみにいくというよりも、1日外遊びに行くところに音楽や屋台があってついでに楽しんじゃお!くらいの感覚に近いかもしれません。
もちろんこのアーティストは絶対聴きたい!などある程度目星はつけていきますが、とにかく無理せずあくまで子供たちのペースに合わせて。基本はその快適なベース基地で一日過ごすことになるので、何よりもこの場所の確保はまず最大ミッションになります。逆にここさえ成功すればあとはもう自然に身を任せてに楽しむだけ!!
なので、事前準備や確認、朝イチ参加は必須です✨
今回も9時からバスの運行開始だったので、8時半にはバス乗り場に行きました。行ってすぐにバスが動き始めて始発から2番目のバスに乗ることができました!そのおかげで会場にもオープンと同時に入り、丘の上の木陰にテントを張って無事に理想のベース基地を確保いたしました🙌
これだけで、1日快適に過ごせることが確約されたようなものなので、あとは楽しく過ごす最高の1日となりました🎵


テントからの眺め



子連れフェスに必要な意外なもの?

昨年夏にキャンプフェスに行った時のこと。開催地のキャンプ場はめちゃくちゃ山の中にあり。普段から山に住んでいるので、特段自然を感じないと!!とかではないのですが(笑)、せっかく行くし、その日は子供たちのタブレットなどの端末はなしで楽しもうと思いました🚩アスレチックなどもあったので、そこでも遊べるし、色々と体験型のワークショップなどにも参加したいなとの思いもありました。しかしながらこの判断が致命的なミスでした。。。

まず、うちの長男はとにかくじっとしているのが苦手なタイプです😇なので、フェスに行った時もじっと座っておくことができず、アスレチックに行って、帰ってきたと思ったら川に遊びに行って、音楽聴きに行って、またアスレチック行くみたいな感じで常に動き回っていました。いつもフェスに行く時は姉家族と一緒に行くので、大人は誰かがついていって誰かは休憩することができるのですが、よく考えたら息子はほぼ休憩なしで動き続けていました。こちらがちょっと休も〜と言っても暇やし何したらいいの?となってしまいまたどこかへいってしまう。
タブレットがないと彼はじっとしている術がなかったのです。。。。

なので昼間は元気よく遊んでいたのですが、夜になり体調を崩してしまいました。幸い軽度ではありましたが症状的に熱中症だったのではと思います💦
(嘔吐に頭痛、発熱ありで、体を冷やすと熱はおさまりました)

熱中症には気を遣っていたのですが、動き回っていたこと+ご飯もきちんと食べていなくて、水分もジュースをたくさん飲んでいたのでそれも原因なのだろうなと思います。

確かに子供に何もせず体を休ませるためにじっとしてろなんて無理な話なんですよね😂
ましてや周りは遊べる環境があるのに、何もせず止まっておくなんてできるはずもないのです。

そんな経験を活かし、今回のフェスでは子供達が普段使っているタブレットを持参し、テントの中でタブレット見る時間と遊ぶ時間とを使い分けつつ過ごしました😊


テントでタブレットを楽しむ子供達


ここでもまた、先ほどお伝えした場所取りの良さが響いてきます。今回のフェスだといい場所からはステージも見えるし、音楽だってもちろん聞こえてくるので、子供達とテントに居ながらでも十分楽しむことができました🙌

あとはなんとなくですが、子供達もダメ!というと執着しちゃいますが、今日は好きなだけタブレット見ていいよ〜お母さんもフェス楽しんでるから〜なんて言うと、勝手に自分たちでやめ時を決めたり、ちょっと一緒に遊びに行かないなんて誘ってくれたり🫶

外で飲むビール最高すぎる。。🍻

ずーーーっとタブレットしか見ない!なんてこともなくお互い程よく楽しめてのでそれは良かったなぁと思いました🎵

なので子供用タブレットは私的子連れフェスのおすすめ持ち物の一つです🤳

ちなみにうちは2人とも1台づつAmazonのKidsタブレットを使っています💚


忘れちやいけない親の体力必須です

子連れフェスで楽しむ上で最も重要なのはなんと言っても親の体力です😂本当に体力いるし、疲れるし、大人だけで行くよりも何百倍もしんどいです😂

出演アーティストの中でどうしても見たかったのがリップスライム!
同世代なら見たいと思う方たくさんいるのではないでしょうか?🏖
(楽園ベイベーの発売が2002年らしいのでもう22年前🤯🤯)

最高すぎるステージでした👏


最高の天気と最高のシチュエーションで聴くリップスライム。。
時間も16時半からで夕暮れなんかも感じれちゃうのではと、テンション高めの大人たちがたくさん集まっていました。
私たちもこの時はテントを飛び出し子供たちと一緒にステージ前まで行ったのですが、ちょっと疲れてきたタイミングもあり、下の2人(私の娘と姉の娘)はぐずるわけでもないけど、抱っこやおんぶをしてほしいというのでそのスタイルで楽しんでおりました。周りを見渡しても同じように子供を抱っこして参加してるパパさんママさんがたくさんいて、抱っこやおんぶをしながら楽しんでると必然的に体が揺れるので、心地よい揺れと、時間帯も相まって抱っこされている子供達ほぼほぼ寝ているという状態でした😂なかなかのダンスミュージックが爆音で流れていましたが、それはそれは大多数の子供が寝ていて、うちの子も姪っ子もしっかりぐっすり寝ておりました😇

そうなってくるとものすごく重いし、体勢も辛いんですよね。。。
だけども私も姉も、周りの大人たちも何が何でも楽しみたいという強い意志すら感じられ、寝た子供達を抱きながらほぼ離脱する人もなく、もはや自分の体力との戦いでした。。。。。。🤣✨

だけど最後まで楽しめて、途中からは娘も目覚めて一緒に踊りながら楽しむことができ、大人たちの意地をものすごく感じた瞬間でした🥹

もれなく次の日激しい筋肉痛ではございます。。。。

なので子連れでフェスを楽しむためには大人の体力あるに越した事ない😇😇😇
子供はステージも見えにくい分肩車したりもするので、ほんと腕やら肩やら首やらバキバキです。。。。。


上の子は流石に肩車はもう無理だった😇


肩車で水曜日のカンパネラを楽しむ娘


それでも、また行きたい!と思えちゃうから不思議です🫶
自分が昔好きだった曲や思い出の曲を子供と一緒に全身で楽しめちゃうのは本当にフェスの醍醐味だなぁと思います💖


子連れでフェスって大変じゃない?なんてよく行かれるのですが、
もちろん大変!!だけどそれ以上に楽しいよ!と声を大にして伝えたいです❤️

次は8月に昨年も参加したキャンプフェスに参加予定です🏕️!
楽しむぞ〜〜🚩

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた🦥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?