見出し画像

【足利~桐生~前橋・高碕】 渡良瀬CRで行って 利根川CRで帰ってきた(後編) 2021.2.13

【群馬県桐生市】

 渡良瀬CRを北上し桐生まで来ました。桐生は今まであんまり縁がなくて、日光の帰りに122号で通るとか、宇都宮のブルベで通るとかぐらいでした。ふふふ、今回もまぁ通るだけなんですけど。でもちょっと気になるところを立ち寄ってみました。

画像1

渡良瀬川沿いを走ってると、斜面に住宅街が見える。こんな田舎の方でなんであえて斜面をわざわざ開拓するんだろう?前見た『ブラタモリ』の呉編で人が増えて土地が足りなくなって斜面を開拓したと言っていた。桐生もそういうことなの?と調べてみると、桐生って結構人口多くて現在105,765人。戦後の頃は群馬県で一番人口の多い市だったらしい。また、桐生市は関東平野の北端、足尾山地の南西端にあり、市面積の7割以上が山地だそう。写真の場所は堤町というところで、上毛線沿線なので交通の便もいい。1975年頃が一番人口が多いから、そのころに開拓されたのかも。調べていると関係はないけど、桐生市はすっごい飛び地の町。むしろ2分割されているといっていいほど。こういうのもちょっと興味あるけどきりがないんで調べるのもこれくらいに。


桐生市飛び地

【昼ごはん:前橋市 太田食堂】

 自転車旅の準備(というほどでもないけれど)で一番最初に決めるのは昼ご飯の場所。というのも、ある程度の距離を走るとなると、タイムスケジュールもざっくり決めます。その中で一番時間がかかってしまうのが『食事』。自分の脚力は遅いなりに計算できるけど、食事は混雑状況や提供時間など不確定要素が盛りだくさん。また食べたい時間帯に猿しかいない山の中、街に出たらもう閉店時間だったり、そもそも営業自粛してたりとコロナ時代は特にシビア。なので、昼時より少し前の時間に到着することを狙って2~3件候補をあらかじめ決めておきます。

画像3

画像4

で、今回は計画通り昼前に第一候補の前橋市『太田食堂』にご来店。カツカレー800円(税込み)を注文。普段あんまり揚げ物を食べなくなってしまったんで、無性に食べたくなりました。高カロリーコンボの代名詞カツカレー。店内は昼前なのに結構お客さんがいて、地元のおっちゃんや仕事中の人、ライダーとか人種のるつぼ。もちろん美味しいし安いし量も多いんで、一人旅にはピッタリのお店でした。(ちなみにジャンボカツカレーは食べきったら半額になるチャレンジメニューもありました)

【高碕市 慈眼院】

 今日のもう一つのターゲットは『 慈眼院』。高碕を目的地としたのはいいけど、高碕って何が有名なんだろ?とスマホをポチポチしてると出てきたのがここです。榛名山は日帰りで上るのはちょっとキツいし、富岡製糸場もちょっと遠い(すでに行ったことあるし)で、正直後付のスポット。思い入れはないけれど行ってみたい!とにわかにテンション上がって行ってきました。

観音山という山の上にあるので坂を上ります。斜度きつめで、しょっぱなあのコンクリートの丸い模様の舗装が現れます。この後もこの調子だときついなーと思いつつ、たしかRide with GPSさんの情報によれば標高は250mほど。距離はそんなにないからきっと大丈夫ということで、よろよろ登っていきます。よーし、坂にも慣れてきた!というころに慈眼院に到着。このくらいがちょうどいい。

画像5

でかっ!

画像6

画像7

画像8

画像9

観光客もぼちぼちいて、寂しくはない程度。天気もいいしちょっとした観光にはピッタリなのかも。家族連れや外国人の方もいたりして有名なんですね。職場の友達同士で来た人たちがいて『職場の雰囲気がよくなりますように』と声に出してお願いしてたのがちょっと笑えた。

画像10

そうそう、自転車を止めた先のがけには、梅が咲いてました。春間近。

【帰路:利根川CR】

観音寺~利根川CR

高碕からは川の分岐が多くて一本で利根川CRにたどり着けません。神流川橋を渡って埼玉県に入ってからほぼ一本道の利根川CRになります(たぶん)。一応川に沿うようにルートをとったつもりですが、突然砂利道になったり鉄橋にぶち当たったりと、道を知らないと迷います(知らないんで迷いました)。ざっくりのルートで言えば、慈眼院から城南大橋を見学し(群馬ブルベの発着場所だったので)、そこから県道30号で南東方面へ。途中新しめの道路へ逸れて鏑川を越えました。なるべく川沿いを走ろうとしましたが、JR高崎線の鉄橋につきあたりウロウロ。もうここら辺からは方向だけ決めて適当です…。国道17号に合流し神流川を渡って埼玉県に入って左折すると、そこからは利根川CRにつながって埼玉県内ほぼ一本道となります。

画像12

城南大橋からの眺め ドッグラン

画像13

高崎線の鉄橋 撮り鉄さんもいたんで、知る人ぞ知るスポットかも

画像14

これね、突然舗装が終わるパターン

画像15

ガトーハラダ本社 国道17号沿いにある。見学できるはずだけど、なんかちょっと入りづらい雰囲気なのは気のせいか

画像16

神流川を越えると埼玉県

【帰宅】

無事18:30頃に危険なこともなく一日の旅が終わりました。埼玉県に入ってからの利根川CRは何か所か工事で迂回箇所がありましたが、つながっているのは間違いありません。サイクリングロードはGoogleMapとかでは確認できないこともあったんで、実際に走ってみてすっきりしました。皆さんの参考になれば幸いです。(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?