見出し画像

【配信切り抜き】自分の配信に人が来ない場合の打開策

こんにちは!!!
この真夏に家のエアコンが壊れてしまい
汗だくタイピング中のFUJIです。
#室内温度30度ですよー助けてー大家さーん

今回は以前僕の配信の中で相談頂きました内容について
書いていきたいと思います。
相談内容は、
自分の配信に人が集まらないがどうしよう』です。
これは・・・超難しい話題ですよね!!!
僕が偉そうに答える事が出来る内容では無いのですが、
僕はこうやって昔より人が来てくれる様になりました
という経験談話させて頂いたのでそれを補足しながら、
書いていこうと思います!!!

今は配信始めて約8ヶ月続き、
昔に比べて来て頂ける方が増えました!!!
#嬉し涙を流しながらこの記事を書いています
しかし、
・1人も来て頂けない時期
・数人来て頂いても全員コメントして頂けない時期

などなどいくつもの寒波を乗り越えて今があるのです。
そんな僕が実戦の中でやってきて良かった事をご紹介致します。
もし少しでも誰かの参考になってくれるならいいなー、と願ってます。

☑自分の配信をどう変えたいと考えていたか

画像1

結論:もっとリスナーさんと会話がしたい

当時の僕は定期的に来て頂けるリスナーさんは居るが、
特にコメントは無くスターという無料のギフトを押し続けてくれる方が
2人3人来てくれる、そんな枠でした。
こちらから話しかけてみても反応は無く、
それを取り繕う毎日、って時期を長らく過ごしました。
そこで僕は改めてどの様な配信をしたいか考えました。
そして僕が出した結論は、
もっとコミュニケーションを取る事が出来る配信』でした。
従って、スターを押すだけでは無く
コメントをしてくれる方を増やすにはどうしたら良いか、
を考え始めました。

次からが僕がその為に取り組んだ事です!!!

☑SEをたくさん使う

画像2

結論:相手のリアクションを引き出す

先ず初めに僕が考えた事は、
どの様な時に人はコメントしたくなるか、です。
当時僕の周りではSEを使うライバーさんがあまり多くないイメージでした。
なので、逆に僕はSEを使いまくってリスナーさんの興味を引き
コメントを引き出そうと考えました。
入室時にコンビニの音鳴らして『え?コンビニ?』とか、
ポテト揚げる音鳴らして『マックやんwww』とか言われたり。
何気ないコメントでしたが会話のきっかけを作る事が出来て
とても嬉しかった記憶があります。
会話が増えるだけで無く、SEがあるだけで何だか楽しそうな枠
見えたりするので人が集まりやすくなったりします。
無料のサイトやアプリで十分ですので使ってみてください。
ちなみに僕は『効果音アプリ』というアプリを使っています。
使いやすいのでお勧めですよ!!!

☑企画を考えて実行する

画像3

結論:何かやると絶対に誰かにはハマる

次に僕が考えた事は、
何か面白そうな事をやっている枠だな』と思わせる事です。
喋りは下手では無いと思っていますが、
他のライバーさんを圧倒出来る程上手な訳では無く
普通の僕の枠に人が来て貰う為にはどうしたらいいのか、
来て頂いた方にリアクションして貰う為には、と考えた結果
色々な企画をやってみました。
下記が当時やっていた企画です。
 ・ポジティブ英短文紹介コーナー
 ・50音別キリ番胸キュンセリフ
 ・おにぎりプロファイリング
 ・携帯予測変換しりとり

 ※謎の企画が多いですねwww


この企画をほぼ毎日の枠でやっていました!!!
※こう見ると今の枠より全然努力してる・・・改めます。。。

これだけ色々な事をやっていると何だか気になるし、
どれかにはハマってくれる可能性があるし、
雑談枠が多い中で、
毎回これだけの企画をする枠ってあまり多く無いはずなので
楽しんでくれた方が何名か居てくれたのだと思います!!!

☑今の状態から変えたいなら兎に角自分を変える!!!

画像4

待っていても環境や相手は変わらないので、
今の状態から何かを変えたいと思った場合は
兎に角自分を変えるしかないと思います!!!
自分を変える事が一番手っ取り早いし
自分事と捉えて状況を打開する力をつける事が大事だと思います。
ここで身に着けた力を他の事にも活かしていける事が
本当の成長だと思いうので僕と一緒に成長していきましょう!!!

それでは、おつふじです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?