見出し画像

怠惰な浪人生

浪人が終わる。もう自分がやりたくない勉強をしなくても済む。そう思ったら一気に肩の荷がおりた気がする。

怠惰な浪人生。これはTwitterの鍵垢のハンネだった。まあ実際ダラダラしていたなと思うけど逆にこれ以上努力できたかと言われれば首を縦に振れないのも事実。
今の時期に浪人生活振り返って活字に残すのは将来何かしらの役に立つのだろうか、と思う。でも残念ながら10月以前の記憶はほとんど残っていない。辛い記憶はさっさと忘れられる自分という人間は都合がいいのか、それとも楽しい人生を送れているのか。どっちなんだろう。

この一年で学んだこと

本当に記憶にない部分が大きすぎるから覚えてる部分を何とか膨らませて書き進めることにする。ごめんよ将来の自分。

人の温かさ

浪人中特に感じたのは人の温かさだろう。言ってしまえば現役時代真面目に勉強してこなかったせいで浪人している人間を気にかけてくれる人がたくさんいてくれる。これだけで生きる理由になる。
頑張りたくても頑張れない、惨めな自分を覆い隠すように充実した人生を夢見て上げた"それっぽいストーリー"にいいねをくれる人がいる、返信してくれる人がいる。
辛いな、自分ってなんでこうなんだろうな、そう思ったとき絶妙なタイミングでLINEをくれる友達がいる、話を聞いてくれる人がいる。

この有り難さをこの時期に学べたのは今後の人生の大きな糧になるんじゃないかなって思う。自分はひとりじゃない。浪人期、励ましてくれた全ての人、本当にありがとう。

親のありがたさ

多くは語りません。嫌な顔しつつも全てを受け入れてくれる存在。感謝です。

趣味のありがたさ

趣味は全てを解決するって勝手に思ってるけど本当にそうだなって実感したのも浪人期。
現役時代撮り鉄しまくってたのも無意識に自分を守るためだったのかなあと思うほどには趣味って大事だなあ、と。

5月には撮り鉄を控えて1ヶ月に1回、2ヶ月に1回、とどんどん間隔を空ければ空けるほどまあ分かりやすいくらいメンタルがダメになる。
今まではメンタルダメになったらとりあえずカメラ持ってどっか行って電車撮って電車乗って美味いラーメン食って撮り鉄同士で自慢しあってニヤニヤして回復、だったのにそれができない。

結果どうなったか。酒に逃げました。終了。
いやー本当にここまで分かりやすい人間いる?いないよね。皆さんは自分に優しくしてあげましょう。メンタル回復法奪ってまで自分を追い込む必要はどこにもない。よく寝て、よく食べて、たまにはダラダラYouTubeとネトフリ観て1日潰してもいいんじゃない?生きてるだけで偉いんだから。

あでも、撮り鉄はオススメしません。四季モノ撮るから1年休みがないし、特に3月のダイヤ改正で何かしらかっこいい電車が消えるので趣味でのんびり、じゃなくて義務感に追われます。
カメラ趣味はのんびりやりましょう(自戒)

推しのありがたさ

実は年長あたりからAKB48の渡辺麻友を推してた根っからのオタクだったり。中学からはTWICEのツウィちゃん推し…だったけど、まあ全世界から大人気のTWICE、2023はツアーライブばっかりで新曲の供給がなく…こーれ結構痛い。まあ人気だもんね、しょうがないんだよ、うん。

その分どこに生きる理由を見出してたかと言えば大河ドラマ「どうする家康」でした。
その当時Twitterでよく話す電車オタクの8割が電車オタク兼乃木坂オタクだったこともあり、五徳役で出演していた久保史緒里さんに目がいくように。
そしてある日、耐えきれずにとうとうTwitterに「大河観てるんだけどさ、久保史緒里さん可愛くね?」って投げたら沼の中から足首掴まれてグンッ!って引っ張られてはいおしまい。

言われるがまま写真集を購入。はい可愛い。
その中に封入されていたポストカードに綴られていた言葉の綺麗さに感動してこれから推そうと決意したのが11月23日。以来ヤケ酒をすることはありませんでした。とことん分かりやすいね。

そして推すと決めたらまずやることはセンター楽曲を調べること。すると5月に「人は夢を二度見る」という表題曲が山下美月さんとのWセンターでリリースされていたので聴いてみました。

人は夢を二度見る  乃木坂46

もし僕がある日急に
世界からいなくなったら

どこの誰がないてくれるか?

考えたこと君もあるだろう?

そんなことくらいでしか
僕が生きてるその意味

わからなくなってしまった日々

目を覚ますことさえ面倒になった

幼い頃なりたかった
将来とか未来の自分

どこで逸れてしまったのか
鏡に映る知らない他人


あの一番辛い時期に出逢うべくして久保史緒里さんに出逢った運命すらも感じたこの曲。間違いなく自分の人生楽曲です。サビ前までのこの歌詞で刺さった人がいてくれたら嬉しいな。

人生に迷ったり、誰かに背中を押して欲しいときにぜひ聴いて欲しい一曲。

今後の人生

とりあえず第一志望には落ちました(笑)サラッとそんなこと言うなって言われるかもしれませんが笑い飛ばしてやってください。
人生そんな甘くないってことも分かってたしやることはやっての結果だから逆に清々しいまであります。悔しいけどね。
まあ馬鹿なりに頑張れたなら、良かったじゃん?って言ってくれると救われます。

今は観光とかまちづくりとか、そんなような内容のことを学んでいきたいなって思います。できたらいいなを形にするってなんかすごくいいなって漠然と。
そんなようなことを学べる大学にはいくつか受かったので大学生活どうにかして楽しみたいと思います。


こんな駄文を最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。これから皆さんと交流できるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

最後に結論

人生どうにかなる。
浪人なんて人間がするもんじゃない!!

こんなんで大丈夫なんでしょうか、まあ自分の色はガッツリ出せたと思います(笑)

それじゃまた近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?