見出し画像

自分の身体より大切なもの

寒暖差が大きくなり、空気も乾燥している今日この頃、"おそらく"風邪を引いた。"おそらく"とわざわざ書いているのは風邪を引いたと認めたくないからだ。馬鹿は風邪ひかないんだよ!💢

春休み、一年間待ってもらった人達に会わないといけない。もちろん溜め込んでいた撮るべき電車もたくさんある。それ以外にも引越しその他諸々やるべきことが山積しているにも関わらず風邪ひいて寝込む暇などどこにもない。気合いでどうにかする。

そう強がったとて身体は正直だ。喉はイガイガするし、変な生あくびはでるし不愉快極まりない。

そんな中明日から岡山に行こうとしているあたり、本当に馬鹿だと思う。とはいえ今年6月に引退を控えた電車の撮影可能期間を現役と浪人期間で9割潰した自分に"行かない"という選択肢はない。というかあってはいけない。

まだ行く大学も確定していない中親に頭を下げてバスを予約する。嫌な顔はするがもはや何も言わない親を見るに、今まで電車関係でかけてきた迷惑は計り知れない。

撮り鉄ってのは思った以上に面倒な趣味で、ただ線路際に行ってカメラ構えてりゃいい写真が撮れますとかそういうのは一切ない。まず地球は23.4°傾いているので冬と夏で大きく太陽高度が変わるのは皆さんご存知だろうが、太陽が高ければ高いほど電車にキツい印象を与える写真になるので11月〜2月が好ましい。そこに逆光やら順光やらの概念を合わせて撮りたい電車が走る時刻を照らし合わせると実は綺麗な写真を撮れる場所は大きく限られる。

昨今撮り鉄の迷惑行為がニュースを賑わせているのはそういった事情に加え、やはり多くの人が使う"公共交通"を撮影するからだろうがこの点に関しては自分も撮り鉄である以上無責任だが言及を控えたい。

で、話を戻すと先程話した通り電車を撮るのは11月〜2月が好ましい。今日は2/17。あとわずかである。もう来年がない電車の撮影と自分の身体を天秤にかけたら当たり前だが電車が勝つ。

というわけで意地でも岡山に行かないといけない。note初の旅行記は多分この岡山ツアーになるだろうが東京から岡山までは下道修行だし宿は当たり前のように車中泊。少しでも身体を休めるために寝ようと思う。

それじゃまた近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?