3/9 ボイストレーニング

先週から通い始めたボイストレーニングの2回目

今日習ったのは呼吸の仕方と息を吸う時の口の形。

自分はミュージカルソングを歌う時「さあ歌うぞ歌うぞ歌うぞ〜!」って感じで目一杯息を吸っていたけどそうではないとのこと。
先生いわく息を吐く量に対して吸う量が過剰で効率が悪い。
楽に歌うためには適切な量だけ息を吸うこと。
そのためには歌う前に息を吐いて肺から空気を出し、腹筋を弛緩させ肺が自然に膨らんだ分だけ息を吸うことが大事。
確かにこれを実践すると無駄な力が抜けて先週よりもさらに楽に歌うことが出来るようになった。

口の形は口をだらしなく開けた形が理想。
口が開くのとお腹が膨らむタイミングが連動するのが理想とのこと。

ボイストレーニングのレッスンに通うことで歌うことがどんどん省エネになっていき、その結果、楽に声が出るようになっていく

実はまだボイストレーニングに通い始めてからカラオケに行けてないのでヒトカラで試してみたいことがいっぱいある。楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?