3/1メソッドクラス

今日から勤務時間を30分前倒しして17:00退社してみた
会社の先輩にそのことを伝えるとアフターファイブだね!と言われてなんか嬉しかった

定時ぴったりに上がってメソッドクラスまで時間があったのでジムに行って銭湯によって夕飯を食べてからメソッドクラスに参加した。
終業後の時間をたっぷりとることができるってのは自分に合ってるようなのでこれからも17:00退社にしようと思う。

ここからが本題。
今日やったワークの中で1番印象に残っているのが2人1組になり相手を振り向かせるというワーク。
自分が振り向かせるときなんとなく今の感じでもう一押しすれば相手が振り向いてくれるとふと思いそのようにしたら相手が本当に振り向いてくれた。
振り向いてくれた一瞬、振り向いてくれたことへの嬉しさが湧き、その次に目的を達成したことへの達成感が湧いて、最後に軽く自己嫌悪に陥った。
自己嫌悪の理由は振り向かせるために打算が入ったからだ。
自分は何をするにも相手がどう受け取るかや、どう振る舞えばことが思うように進むかを考えて行動してしまう。
学生時代、野球部の監督に怒られている時もどういう表情をすれば、どれだけ肩をすぼめれば、どういう声で謝れば最も早く解放されるかなどを考えていた。

今回のワークでもその打算が働いたことを感想として正直に話したらふじの場合はそれも本心(嘘ではない)ので落ち込む必要はない、ただ打算や目的意識なしで相手に伝えられるようにもなれたらいいねと言ってくださったことが嬉しかった。
打算とはもう付き合いが長く私と切っても切れないものになっている気がするし、それが社会では恩恵をもたらしてくれている。
なので私は私と開き直りつつも本当に少しずつ引き出しが増えていけばいいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?