見出し画像

NAMBATTLE2〜愛〜振り返り④

NMB48が取り組んできたイベント「NAMBATTLE2」。
その中でも1番注目を集めていたのが、
「愛」という企画でした。
ファン投票によって、NMB48の次のシングル曲の選抜メンバーとアンダーガールズを決めるというものでした。
今回は3位から1位を本人のコメントの概要とともにお伝えします。
○3位
ここからは誰がセンターになるのかという所に注目が集まりました。
速報、中間発表ではチームNの小嶋花梨(こじりん)がトップをキープし、
チームMの上西怜(れーちゃん)と
川上千尋(ちっひー)が追いかける展開でした。
つまり、チーム名でその結果が分かるようなシチュエーションになってきていました。
そして、呼ばれたのはチームM。
2人のうちどちらなんだと明らかに客席が前のめりになる中、「上西怜」という発表。
コメントに際して、震える声とこぼれる涙。最新シングルでは前日に卒業した梅山恋和(ここな)とダブルセンターを務めているれーちゃん。「ここなの分もNMB48を引っ張りたい」という気持ちで臨んでいたこのNAMBATTLE2。自身はNMB48だけでなく、48グループ全体でも1番と言えるグラビア登場回数を誇り、
名実ともにエースとなりつつあるれーちゃん。
NMB48への愛がコメントからあふれ、
「NMB48はまだまだ大丈夫だ。これからも楽しみだと言ってもらいたい」という言葉。そして、それを見つめる同じ5期生のこじりん。1期生の上西恵の妹としてNMB48に入り、ずっと妹キャラだったれーちゃんがここまでのコメントをしている。ファンの誰もが立派になったと思ったことでしょう。最後に「メンバーもファンも楽しめるご褒美を下さい」と運営サイドにお願いまでしていました。
ただ、喋り終えて自分の席に着いてからも涙が止まらず、横にいる渋谷凪咲(なぎさ)が慰め続けていました。
○2位
チーム名だけでどちらがセンターが決まるというヒリヒリした空気。
そして、チーム名は「チームN」!
この瞬間に全てを感じたこじりん。そして、声をかける5期生の中川美音(みおん)。
17613票という投票数に会場が驚く中、
マイクの前へ。すごくサッパリとした表情で喋り始めたこじりん。「このイベントの期間ずっと自分の事を考えたけど、最終目標が見つかりました」とのコメント。
「それはNMB48の再構築です。そのために出来る事をやりたい。秋元康先生に自分の言葉でNMB48の事を伝えたい。NMB48全体が元気と笑いと愛に溢れるグループにする。メンバー、ファン、NMB48に関わる全てを幸せにしたい」という言葉に、佐月愛果(あいぴ)を筆頭に多くのメンバーが目頭を熱くしていました。
「がむしゃらに泥くさくやります」と締めくくったこじりん。NMB48のキャプテンとして素晴らしい想いを伝えてくれました。
○1位
投票数がなんと21462票。途轍もない票数に会場全体が圧倒されていました。
そして、チームM、川上千尋!という発表に新しいセンターの誕生を誰もが目撃しました。
「皆さんの愛というボールが私の心のキャッチャーミットに届きました」と笑顔で話し始めたちっひー。
「最初の目標を5位以内」としていた時に、自分の気持ちに嘘をついていたと話し、「自分とファンを信じていなかった」と悔しがりました。
「ここまで色々な事があって、正直しんどい時期もあったけど、NMB48は10年目でも夢を見続けさせてくれるグループです」という言葉に、メンバーは刺激を受けたと思います。
「そして、私にもNMB48を背負わせて下さい。今度のシングルは私に任せて下さい」という力強い宣言には
会場から割れんばかりの拍手が送られました。センターの象徴としてガウンを着てゴールドマイクを渡されたちっひー。
今後はこのゴールドマイクを使い続けていく事になりました。
最後に司会の陣内智則さんが発した
「名前を呼ばれなかった人にも投票はされているから。今が全てじゃない。未来があるから」という優しい言葉に、ランクイン出来なかったメンバーも救われたと思います。
最後はNMB48全員で「アリガトウ」を熱唱して終了。
悲喜こもごもあったNAMBATTLE2は
新しいセンターを生み、NMB48の可能性を大いに感じさせる結果となりました。
今後もNMB48を熱く強い気持ちで応援していきます。
これからも色々な形でNMB48については
ご紹介させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?