見出し画像

保育園での料理

【経験】

保育園で料理をつくらせて頂いた。

調理場の責任者になることができ、それまで使用していた化成調味料を一切使用せず、素材の味を知って頂くこと(特にスープにはより)に重きをおいた。

保護者向けの講習会を行った際には、『野菜と塩と水だけでつくったスープに感激しました。家でもつくってみます!』と言って頂いた。
少しでも影響を与えることができたとを本当に嬉しく思う。

保育園での食育活動とはどういうもので、何をしているのか、園児達は家庭ではどういうものを食べているか知ることができた。
(保育園で料理をつくった目的は他にもあるが省略、、)

感じたことの1つに、スタッフが志を高く持っているわけでもなく、それぞれの家庭のため仕方なく働いている方や、目的なく何となくという方、食育や食事に関心がない方も多かった。
そして、各園によって給食や、保育の質が全く違うことも知ることができた。
そして、保育士不足の現状や勤務実態も知ることができた。

数々の分野で多くのことを学ばせて頂き、保育園を含む、食育というものの可能性をとても感じた。

子どもの正直な舌からは発見することが多かった。
彼らの感性は半端ないね。

この経験を今後いかしていこう。

北海道から福岡まで南下しながら食文化を感じる旅をしています。 イタリアを放浪して、その土地どちで食文化や、歴史的な背景が違いを感じました。 日本の文化を次の世界に残したいと思います。 交通費、滞在先の飲食に遣わせて頂きます。 途中、寄ることができればお食事も造らせて頂きます!!