見出し画像

はじめまして。【自己紹介】と【僕のカメラと写真】

こんにちは。ふいたと言います。
このnoteではフィルムカメラの話題を軸にして、その時々で考えていることや、僕が撮った写真を掲載していきたいと思っています。

今日は、はじめましてのあなたへ、僕のプロフィールと使っているカメラのことを書きたいと思います。

・猫と、島根県で暮らす、エンジニアです。
・僕の使っているカメラ。
・こんな写真を撮ります。
・まとめ

・猫と、島根で暮らすエンジニアです。

僕は島根県で育ち、現在も島根で会社員として働いています。
1989年(平成元年)生まれの30歳。
子供の頃から工作が好きで、今は省力化機械のメーカーで電気設計を行っています。

・僕の使っているカメラ

僕が普段、使っているカメラを紹介します。
僕のメインカメラ“Leica M3”です。

ずしりと重い。手に馴染むサイズ。
2年前にふと思い立って購入し、それがキッカケとなり写真を撮り始めました。
製造されたのは60年も前ですし、露出計のないフィルムカメラというのは、撮ったその場でプレビューの確認もできず、露出の意味も分からない。独学の僕にとっては、右も左も分からぬ半信半疑のスタートでした。
しかしながら、 流石の作りの良さ、フルマニュアルの操作訓練がかえって僕のモチベーションを上げ、次の写真を撮る動機に繋がりました。
他のカメラも色々試してみましたが、今でもM3を気に入って使っています。
このカメラについては別の記事でも紹介したいと思っています。

つづいて、“Rollei 35”です。

このカメラは小さいので通勤のカバンに入れて使ったり、M3を持ち出す程ではない日に、気軽に持ち出せるカメラとして使っています。小さい割に結構よく写ります。こちらも機会があれば紹介します。

・こんな写真を撮ります。

僕は主にスナップ撮影をしています。

凝ったライティングはやったことがないけど、光の綺麗な場所を探しています。

流行りのポートレートも少なめ。

三脚も立てない。

だけど写真は楽しい。

・まとめ

読んでいただきありがとうございます。
お察し通りのドイツカメラ好き。
そしてやっぱり機械とか好きなオタク野郎なのでした。M3が使いたくて写真を始めたんだから。
島根のような田舎では、憧れのブレッソンみたいなストリートスナップは撮れませんが、写真を撮る楽しさは日々更新されています。
新しい発見があったらこのnoteに書いていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?