見出し画像

Amazon EventBridgeとLambdaを使ったスケジューリングにおける挑戦と解決

導入

プログラミングやアプリ開発の過程では、時に予期せぬ障壁に直面することがあります。これは、新しい技術を採用した際や、既存の技術を異なる方法で利用しようとしたときに特に顕著です。このブログ記事では、Amazon EventBridgeを使用してLambda関数を定期的にトリガーするプロセスの設定中に直面した課題と、その解決策について詳しく説明します。

問題の発生

プロジェクトの一環として、Amazon EventBridgeを利用してLambda関数を定期実行する必要がありました。ここでの主な目的は、イベントスケジュール(cron式)を用いて特定のルールに基づきLambda関数を自動的に実行させることでした。しかし、設定後に期待通りの動作を確認できず、実際にはルールが何故かトリガーされませんでした。

トラブルシューティングの過程

問題解決に向けて、以下のポイントに注目しました:

  • 実行ロールの確認: AWSのポリシーシュミレーターを使用して、Lambda関数の実行ロールに問題がないか確認しました。

  • cron式の検証: イベントスケジュールに使用されるcron式が正しく、かつローカルタイムゾーンに適合しているか検証しました。

  • 入力定数の確認: Lambda関数に渡される引数や入力定数に誤りがないか調べました。

  • イベントバスの検証: 使用しているイベントバスに設定ミスがないか確かめました。

しかし、これらのステップを踏んでも問題の原因は特定できず、CloudWatchのログにも実行の痕跡は残されていませんでした。この状況は、解決策を見つける上で大きな挑戦でした。

解決策の発見

数日間の試行錯誤の末、問題の根本原因が明らかになりました。Lambda関数にルールをトリガーするためのリソースベースのポリシーステートメントが欠けていたのです。つまり、EventBridgeのルールがLambda関数を実行するための明示的な権限を持っていなかったため、スケジュールされたイベントがトリガーされていなかったのです。

結論と学び

この経験から、AWSサービスを使用する際は、権限設定に特に注意を払う必要があることを学びました。AWSでは、セキュリティリスクを回避するために、多層的な権限制御が行われています。このため、サービス間での連携を正しく機能させるには、それぞれのサービスに対する適切な権限が与えられていることを確認する必要があります。

この一連のプロセスを通じて、トラブルシューティングの重要性と、問題解決に向けた粘り強い姿勢の大切さを再認識しました。また、AWSのドキュメントやコミュニティフォーラムなど、さまざまなリソースを活用することの価値も実感しました。最終的には、この経験がより深い知識と理解をもたらし、将来的なプロジェクトでの障壁を乗り越える手助けとなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?