4周年備忘録

≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT
2023.03.31(金) @東京国際フォーラム ホールA
昼の部 : 14:00~現地(カメコ席)
夜の部 : 18:00~配信

【セットリスト】
0.Overture~ダンストラック
1.ワタシアクセント
2.はにかみショート
3.す、好きじゃない!
4.好きだ!!!
5.ポニーテール キュルン
~自己紹介パート~
6.こちらハッピー探検隊
7.サマーチョコレート
8.ウルトラレアキッス
9.ピオニーズ
10.P.I.C.
11.チョコレートメランコリー
12.桃色デイブレイク
13.天使は何処へ
MC
14.≠ME
15.「君の音だったんだ」
16.「君と僕の歌」
17.秘密インシデント
18.まほろばアスタリスク
19.君はスパークル
MC
20.虹が架かる瞬間

EN1.自分賛歌
EN2.僕たちのイマージュ
MC(撮影タイム)
EN3.クルクルかき氷


【各曲の記録】

0.Overture~ダンストラック

開演前にオタクと外で話してたのが、ざっくり3つ
・特殊Overtureからのダンストラックで一人ずつ登場→休業メンがサプライズ復帰(髙松さんパターン)の可能性は十分にある
・ただその場合、2人同時のサプライズ復帰は演出的に難しいのではないか
・ハコの大きさに強く拘るグループが去年と同じハコで演るのは明らかに変なので、絶対何か仕掛けがある

開演してみたら本当に特殊Overtureとダンストラックから入って、ドンピシャすぎてもう戸惑いがMAXでしたね...
メインモニターに映し出された日付のカウントダウン。
私の頭の中にはしおちゃん休業前最終日だった「2022年8月15日」の日付。
ただ、普通に結成日まで行く可能性もあるなぁと思ったので、8月15日で止まってくれ...頼む...と祈りながらダンスを見てました。当然全く頭に入って来なかったです()
配信があってよかった(これ何度も思うことになります)

1.ワタシアクセント

数日前にしおりおしの誰かがTwitterで「1曲目ワタシアクセントでしおちゃん復帰だよ」、なんて冗談めかして投稿していたのを思い出しました。
オタクが思い描いていた、半分夢のような4周年コンサートの開幕が、目の前で起きている...なにこれ...
しおちゃんのことは当然私も大好きなので、帰ってきてくれて嬉しい気持ちと、待ち望んだもう一人の影を思い浮かべての寂しさとが入り交じったなんかもうよく分からん感情でとにかく涙してました。。。

2.はにかみショート

頭が追いつかないまま2曲目に突入。 しばらく呆然。 美容室のくだりの推しメンが大好きなのでいつも注視してるけど、なんか激しかった気がするかも、くらいの薄記憶しか残せなかったですね()
2番に入ったあたりから、サビでしおちゃんのソロパートが聴ける...ってことに気付いて、聴く前から涙(はやい)
ツアーから何度もしおちゃん不在のはにかみショートを観てきたので、ここで一番復帰を実感しました。おかえりしおちゃん...
そんな感じで銀テープ拾おうなんて脳が一切無くて、昼夜の間で「(銀テープ)いります?」ってフォロワーに助けられました。感謝! 良いテープ!
あとは曲を止めて\おめでとう!!!/の時間作るとは想像してなくて、虚をつかれた感じになっちゃいましたね、めでたい!!

3.す、好きじゃない!

カメコタイム1曲目なので昼はあんまし記憶ないです。
告白パート後のケチャはカメラ置いて全力でやってました。 周りのカメコ、すまん。
だって!!!しおちゃんが可愛いんだもん!!!(ジタバタ
みるちゃんの「みんなでせーの!」も可愛いな~って思ってたら「ねえ!待って!?」に入り損ねたので練習しときます。押忍。ツアーでリベンジさせてくだせえ。

4.好きだ!!!

4曲目『好きだ!!!』ってツアーと一緒じゃねえか!!!
数日前、4曲目投票で『好きだ!!!』にしようとして、ツアーと一緒ってことはないか...(笑)って君夏に変えた私、この日イチのしょんぼり。 君夏、やらなかったしな() それはまあいいとして。
"お揃いにしよー?"の煽リティ高い歌い方、最高でしたね...\イイヨー!!/にも熱が入るもんです。好きだ!!!は普通に振りコピ好き曲だけど、コールが出来ると更に楽しさ倍増になりますね。

5.ポニーテール キュルン

前週のNIGフェスで発覚した"ガチ恋ギリ入り切らない問題"。 すずきさんのSRでどうする?どうしたらいい?みたいな会話をしていたのはなんとなく聞いてたけど、まさかあんなパワープレイで押し切るとは...笑 良いと思います、私は好き。 ガチ恋口上に相槌入れるすずきさんめちゃめちゃ可愛かったですね~~~私、褒め褒めしたときにニコニコしながら「知ってる!」って返してくる女の子大好きなんですよ(そうなんや)

~自己紹介パート~

ここもカメコタイム中だったけど、折角だし撮るかの気持ちvs肉眼で観て名前呼びたいの気持ちvsダークライの壮絶な戦いの結果、全てが中途半端になってしまった反省。なんも撮れとらん。配信で観れてよかった...(n回目)
みんな言ってるけどこのパート超良かったですね。 十二人十二色。ここは十一人か。
しおちゃんがアイドルになった理由のひとつが「コールが聞きたい」だったことは知ってたので、名前呼べて嬉しかったですネ~ しおちゃんかわいい~~~~~
なっちゃん昼公演なんて言ってたか分からなかったけど、夜しっかり修正しててわらった良かった。笑 ハイキックも打点高くて綺麗で良いですよね~、これも最初は次会何話のときでしたね。
ももきゅんのツインテールアタックに有声音込みでリアクション出来たのが地味に嬉しかったです。うわああああ~~~!! ところできゅんちゃんのソロダンス、マジでアニメかと思うくらいキレキレだしブレないし可愛いし、めちゃめちゃ凄くないですか?????
きらこちゃんのパンパンパンが上手いこと纏めてて普通に好きでした。これがツアーのクルかきで培った技術か...!(?)
みーるてん!はめちゃくちゃリズム天国でしたカワイイ...「もういっちょ!」←好き おみるちゃんはBPMゆっくりめだよね~わかる。

「真面目No!No!」「1個のワタシじゃつまんない!」は私の大好きな蟹沢萌子ちゃんを簡潔に言い表していて、なんだか嬉しかったですね。やっぱり推しメンミッキー説、あると思います。そしてなんであんなにダンスイケメンなの...すき...
すずきさんはなんかもう大安定って感じ。 マジで可愛い。可愛いにもある程度幅あると思うけど、すずきさんはド真ん中の可愛い。辞書の"可愛い"の例として載せていいと思うの。どう?
美玲ちゃんの高めツインの話って今年の目標じゃなかったでしたっけ(曖昧です)...宿題早めに終わらせるタイプなのかな、偉いな~って思いました(?)。昼公演は座席的に一番近かったんですけど、終わったあと捌けるときの走り方がめちゃめちゃ可愛かったです。美玲ちゃんの移動、可愛くて好き。
尾木さんのコールどうすんねやろって思ってたらフルネームコールでちょっと笑ってしまった。笑 尾木さんのコールは今後どこに落ち着くんだろうか。はにゃたん可愛くて良いと思うけどなあ
早耶ちゃんは「ウインクばっちり決めちゃいます」でウインクするのかと思ったらしなくて、「大好き」でするのかと思ったらしなくて、いや、せんのかーーーい!って思ってたら最後に完璧に決めてきて完全に油断してて死ぬ、ってのをアーカイブで何回もやりました(何してんねん)。たのしい(そっか)。
菜々風ちゃんはどんどん出来ることが増えて、どんどん自由になっていくな~って思いました。野性的で、自然体で、親しみやすさはめちゃめちゃあるのに、どこか別世界の人間のようにも感じる。不思議な人だな~。だから≠MEのセンターなのかなって、そんなことを考えちゃいました。

6.こちらハッピー探検隊

去年のツアー行き過ぎて尾木さんと美玲ちゃんいないのがちょっと寂しいという謎感情もあったんですけど()
でもやっと揃った探検隊、嬉しかったですね~~~~
ハッピーブザーのコントも楽しかったーーー!
元ネタはこれらしい。

もう既にオケ中断案件4曲目という、圧倒的オケ中断案件率。 でもなんかこういった遊び心というか、特殊演出こそがライブの醍醐味みたいなところありますよね。1曲1曲を大切に最大限魅力的に魅せようという気概があって私は大好きです。 いいぞーー!! もっとやれー!!
折角尾木隊員と菅波隊員の衣装もあることだし、もえちゅみはハッピーパーソンだし、もう全メンバー巻き込んでやりたい放題お祭り騒ぎしちゃってもいいと思う。いつか見たい。頼む夏音隊長!!!

7.サマーチョコレート

この曲もツアーでいっぱい観たし振りコピも完璧だし、もはや半分くらいは後ろのモニターが楽しみみたいなとこある。
色んな懐かし衣装着てて良かったですね。 ハイトーン狂のフォロワーが脳裏を過ったりしましたけれども。
さやきーも着てたよね!?!? ハイトーンさやきー写真くれ。

8.ウルトラレアキッス

自分のビブスにジョウロでお水あげてるおみるちゃんの写真好きすぎるんだけどあれ何ですか?笑笑
謎の古カードバトル風のあれ、じわじわ面白かったです。
そんなことより!(そんなことより?)「なんでやねん!」「そうなの?」が出来たことがめちゃめちゃ嬉しかったですね~~~、実は声出し可になったときに一番楽しみだったコールがこれ。ライブのウルキス本当に楽しい!!まわせ~~~~~!!!

9.ピオニーズ

ここからの建国ブロック、私の夢が詰まった極上の時間でありました。。。
以下年末特別公演後の私

ワガママを叶えてくださって感謝しかないですもう。本当に。これがもーーーー案の定最高でしたね。ハンドマイクでも勿論十分良いんですけどね、曲と演ってる人が最高なので。
ただやっぱりあの繊細な世界観を表現するのにはハンドマイクだと片手(片腕)が使えないとか、顔もちょっと隠れるとか距離感が~とか諸々あって制約になってて、加えてMVの完成度があまりにも高すぎるのもあって、ライブでそれを超越した空間を創り出すの難易度高すぎるだろ...って思ってたので。
やーーーほんと、極上のピオでございました。。。
1番が檻に閉ざされた部屋の中にいて表情がほぼほぼ見えなかったので、ただただシルエットの美しさにうっとり。
2サビ、後ろのメインモニターももっといっぱい見たかった。1回しか現地で観れなかったのが本当に悔しい。。。5G LABでFR配信してくれ。。。
君にキスをするフリをする慈愛に満ちた蟹沢さんと、そこから不幸一粒溶かす狂気に満ちた蟹沢さんの表情がもーーーーーたまらんですね。 毒々しい偏愛。あの蠱惑的な美しさに私も堕ちるだけです。。。助けて。。。

10.P.I.C.

ピオ終わりに2人が捌けなくて、ん?って思ったらなんかP.I.C.始まってて、最初全く理解が追いつかなかったですね。。。 衣装をそっちに合わせるなんてことが可能なんや...夢にも思ってなくてビビり倒しました...
元々のP.I.C.衣装って鎧みたいなイメージが私の中にはあって、他の衣装でやるときも物理的な力強さのフィルターを掛けて演ってるように私自身見てたし、実際そう表現されてたのかもしれないけど、今回は凄い内なる強さというか、もっと精神的な強さが全面に出てたような感じがして、とても新鮮でした。特に前半。艶やかさがあって、女性的で凛々しい強さ。
あと!!!なんと言っても!!! 棒!!!これも私の夢のひとつでした。 ノイミーのイベントは落選か仕事被り以外で行かないことは(フェス以外)基本的に無い私ですが、P.I.C.初披露でスティックでヘッドセットの24girlsは出張がど被りして観れなかったんです。それがまあ悔しくて。 心残りって感じだったんですけど、やっと観れましたね...本当に嬉しい。嬉しい!!!ライトセイバーで当時とはまた違う形でしたけどね。ああいうP.I.C.が観たかったんだな~~~ってなりました。最高。
ライトセイバー持ってから急に暴力的になった感じがしましたね。 推しメンの煽り恐すぎてだいぶ震えました...
元々のP.I.C.には脱獄とか脱走みたいな具合のヒール側イメージ持ってたんですけど、ライトセイバーを装備することでその中にジャスティスみ(存在しない日本語)を感じましたね。解放、みたいな。
あと肩をクイってする動きがグッときました(伝われ

11.チョコレートメランコリー

この辺ももう完全に処理落ちしてて、供給過多で溺死してたんですけど、配信アーカイブのお陰で助かりました。ありがとうアーカイブ。
赤い衣装のチョコレートメランコリー、非常に良きですね~、情熱の赤。 あとなんかバレンタインデーにも赤のイメージありますよね。DARS好きです。そんなこともあって、なんだか前の2曲と全然別の衣装着てるみたいに見えましたね。着替えてないのにね。不思議だ~すげえ~って思いながら観てました。
開幕横イチのシルエット、あの蟹沢萌子さん素晴らしかったですね...ゴージャスな衣装を全力で活かしてましたね、特にスカートの使い方よ...流石です。それもこれもヘッドセットあってこそなので感謝です。ありがとうヘッドセット。次に転職するときはヘッドセットになりたいです私。
小さいことなんですけど、"こっち見て~"のスーパー蟹沢萌子ちゃんタイム、ちゅみ不在で後ろ下がらずに横移動に変更されてるんですけど、移動するタイミングが変わってましたね。あと関係ないですが、たしかツアー名古屋で表情切り替えのタイミングでターンしてて、あれめちゃくちゃ良かったのでまたいつか見たいです。チョコメラの推しメンはいつも感覚で演ってるので、同じものは二度と見れる保証は無いのです。話が逸れました。
"追いかけ尽くしたエンディング"のとき昼公演で推しメンがバサァッッ!!!ってやってて、私の鳥肌がブワァッッってなりました。擬音語で伝わってくれ。夜も観たかった。。。悔しい。。。
あとは、早耶ちゃんの台詞の表情が過去イチレベルでとても好きでした。谷崎早耶ちゃんの顔面力(言い方)が全体的にマジで凄い。最近特に磨きがかかってる。

12.桃色デイブレイク

なんかいつにも増してディストピア色強かった気がしました。なんでだろ。とにかく胸が苦しかったですね...衣装がそうさせてたのかなあ。
建国ブロック全体に言えることですが、私こういう曲のとき見入っちゃってサイリウム振れないんですよね。身体動かなくなる。もっと分かりやすく楽しそうにした方がいいのかもしれんが、これでも私なりに楽しんでいるのだ。

13.天使は何処へ

まずはMVの初公開。待ちくたびれました。笑
公式からの事前情報は一切無く、あったのは某雑誌の告知ページにうっかり書かれていたタイトルバレ情報のみ。誰も悪くない。誰も悪くない!
まあでもこのタイトルで、コンサートのロゴもあれで、思い浮かべていたのは真っ白な衣装に身を包んだぴゅあぴゅあ天使ちゃん達が住む天空のお城でのキャッキャウフフでしたので、完全に意表を突かれました。タイトルだけ先知ってた人の方が衝撃強かったでしょ。。。
メインモニターは本の形してて真ん中が折れていたので見づらかったですが、明らかに想像と真逆の方向性すぎて、もうアゴが外れてブラジルでサンバでした。もうね、サンバカーニバルですよ。アゴが。
ここまで公開しなかったので、グループ的にビッグなサプライズ、例えばセンターが別の子に...?みたいなこともちょっと考えたりしてたのですが、全然菜々風ちゃんで安心しました。
そしてまた別のサプライズでしおちゅみがMVに参加してるという三段構え(内二段は自作)で、もうパニックです私は。推しメンかっけえ~~~つえ~~~しおちゅみおる~~~ってな具合の思考停止っぷりで、ダンスが難しいとかすらも全然把握できませんでした()()() 表題MVに12人って、いいね。嬉しいね。
昼も夜も記憶が全然無いのですが、上下から火柱立っててフォロワーじゃんって思ったことだけは覚えてます。
アーカイブ観て、最初は冒頭推しメン緊張してる?って思ったんですけど、よく見たらこれ脚つって(それか痛めて)ましたよね...なんでその状態でこれ踊り切れるの...やばすぎ...最初気付かなかったし...えらいえらいだよ......
まあなので、この曲についてこれ以上はここでは避けときます。本当に超超カッコよかった!とだけ。

MC

全員が自由に喋る時間があるのって、地味にうれしいですよね。わかる。
でも昼はもうここまでで疲れ切ってるので、記憶ほぼ無いです。 ヘッドセット! スティック!パンツスタイルの衣装!みたいなことは言ってた。たぶん。あと新衣装のブローチは全員違うとかって言ってた気もするので、誰か検証お願いします()
夜はまず尾木さんにありがとうですね。たぶん萌ちゃんの脚の異変に気付いて捌ける順番交代してくれたと思うので。優しいな~いい子や...そういうとこ、好きです。や分かんないそう見えただけかも。
「組み立て体操」ってワードだけここに記録しておこうと思います。

14.≠ME

歴史振り返りパート。イントロで萌ちゃんが前口上をキメて、Aメロ頭で並びに戻ったとき、隣のしおちゃんと目を見合わせて凄く嬉しそうに笑っていたのが見えて。歌割りもそうだけど、こういった振りの中での並びとかでも、そりゃあ復帰を感じさせられる場面ってあるよなあって改めて思って、なんだかウルっときちゃいました。

15.「君の音だったんだ」

2Aの部活はオーソドックスなソフトボールでしたね。キャッチャーなし(ちゅみのポジションなので)。しおみるの準備運動が見れて幸でした~~~! 2Aの話しかしてなくてごめんね(はーと)

16.「君と僕の歌」

ラスサビでぺったり横イチになるの、良すぎ......
去年の3周年でも、観客バックにする時間ありましたよね。これがまた更に広い客席になっていくんですね......
やっと武道館で観れるのかな~嬉しいな~

17.秘密インシデント

冒頭で次会何話のアカペラ空白の花を思い出しましたね。。。冨田菜々風ちゃんの歌、心に直接来るものがあります。真っ暗な中ピンスポで歌い上げ、そこから一気に周囲が明るくなるの、めちゃめちゃ良かった...この曲は青空がよく似合う。
だいたいの曲がそうなんですけど、この曲は特に2番が大好きなので、ツアーで無かったのかーーーなりショックだったんですけど、そのお陰で2番観れるだけで嬉しすぎて泣きそうになっちゃう身体にされてしまいました。

18.まほろばアスタリスク

いつも話してるオタクにはよく言ってると思うんですけど、私この曲のイントロに長々喋るのがあまり好きじゃなくて。理由としては、全員でクルクルしてる振りが綺麗で大好きなのでそれが崩れてしまうのが嫌なのと、この曲が自分の中ではチョコメラとかP.I.C.とかみたいなパフォーマンスで魅せる曲と同じ括りでタグ付けされているので前口上を蛇足に感じてしまう時があるのと、ってのが大きくて。クラップ?論外です。
でも今回、超久々にイントロからしっかり綺麗な『まほろばアスタリスク』を観ることができて、本当にめちゃめちゃ嬉しかったですね。。。
もっと欲しい、純度の高い『まほろばアスタリスク』。大好きなんだ。

19.君はスパークル

昼公演は2ndツアー幕張公演を思い出して、あの時もステージ2段になってて上段で歌ってたんだよなあなんて考えながら観てましたけど。夜公演であれはもーーーーずるい。バカでかい声出た。死ぬほど泣いた。配信一緒に観てたオタクにはごめんなさいだったけど。涙腺ヨワヨワやねん。
ちゅみちゃんパートは推しメンがカバーすることが多くて、それはそれでまあ嬉しいんだけどね。やっぱりノイミーには川中子奈月心ちゃんが必要だし、私はちゅみちゃんの歌声が大好きです。。。

MC

これからも≠MEについて行きます。
春ツアーめでたい! 武道館めでたい!ね。嬉しいね。

20.虹が架かる瞬間

3周年のももきゅんのパートを歌わなかった曲を、1年越しで、同じステージで、12人で完成させる。

去年やり残したことを、12人全員で取り戻す。
本当に素敵なグループに出会えたなと、心から思います。
良い本編の締めでした。

EN1.自分賛歌

カメコタイムだけど推しメンずっと遠いな~と思いながら普通に眺めてました() でもなんかもう、この時既に割と写真とかどうでも良いやってなってましたね。。。この空間に居られるだけで幸せでした。。。

EN2.僕たちのイマージュ

大好き曲。セトリ落ちしてなくて良かったああああああ
12人でやるこの曲が観たいというのが、今の一番の願いです。

MC(撮影タイム)

お昼のすずきさん写真集ってこのタイミングでしたよね?(曖昧) 映像流れたとき、正直タイ公演かと思いましたよね() あぶね~(?) すずきさんの写真集嬉しい~~~絶対買います。
夜、ここでもちゅみちゃんに「立ちと座りどっちがいい?」って聞きに行って対応する尾木さん好き。いい子や...(2回目)

EN3.クルクルかき氷

イントロの尾木さんの煽りがガチで好き。尾木さんの煽りってパワーあるよね...
この曲ってこれまで長い間メンバーがイチャついて楽しんでるところをニコニコしながら眺める曲でしたけど、これからはオタクも一緒に楽しむ曲になっていくんですかね~今後が楽しみな曲のひとつ。ちゅみが菜々風ちゃんなでなでするのを早くみたいです(?)
クルクルかき氷で締めるコンサートなんてもう二度とないだろうけど、どの曲も大切で特別で主役なんだなーって思えた良いセトリでした!

【全体通しての話】

・なんと言ってもステージ上で12人揃ったってのが本当に嬉しい!
・やりたいことをやるためにオケを止めたり、間奏伸ばしたり、イントロをアレンジしたり、ヘッドセットに挑戦したり、1曲1曲を大切に丁寧に演出して、観せてくれていたのがとっても良かったですね。年末の特別公演もそうだったけど、1曲も残らず最高なのがノイミーちゃんの好きポイントのひとつでもあります。
・ステージ構成もかなりシンプルめな形をしていて、素のパフォーマンス能力でガンガン魅せていくというストイックスタイルでやってくれたのが本当に嬉しかった。そういうノイミー、好き。
・声出し解禁で、なんか荒れた感じになるのかなーそうなったら嫌だなーなんて正直思ってたけど、杞憂に済んで本当に安心しました。メンバーみんな煽り上手かったですね。
・これはツイートもしたんですけど、コンサート翌日に用があって会った友人に「昨日楽しかった?」って聞かれて、まあ楽しかったは楽しかったんだけど、それ以上に嬉しかったな~って思ったんですよね。 めちゃめちゃ楽しいコンサートも、感動して死ぬほど泣いたコンサートも、今まで幾つか観てきたけれど、でもこんなにも「嬉しい」で満たされたコンサートの経験は初めてで。これまで≠MEを信じて、12人を愛して来た全ての人達にとって、ご褒美のような一日だったなって思いました。
「きっと今日という日を、忘れられないんだろうなあ。」

以上、4周年の記録でございました。
この散文駄文をここまで読んで下さった方、ありがとうございました。好き。
これからも私は私なりに、5年目のノイミーちゃんのことも追いかけ続けていきますので、何卒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?