見出し画像

オーガスト宙単でリセを始めよう

最近、メインでやっているのは他のゲームで、リセのデッキも持ちたいって方が周りにちらほらいてて、
これは布教のチャンスってのと、長文を送るくらいならせっかくだし記事にした方が良いってのとでこの記事を書いてます。


記事のメインはリセというゲームの知識が少しはあって、今リセに興味を持っている他TCG勢や復帰勢向けで、
現役プレイヤーさんが読むと「オーガスト宙単でゆとりせを始めよう」的な八宙プッシュ記事になります。


もしリセを始めるにあたっての相談などがありましたら、友人の友人とかなら全然時間使いますので、ツイッター垢とかにお気軽にどうぞ。
完全に赤の他人でかつ命令口調とかだったらその時は返信無いかもです、ごめんなさい。

1.なぜオーガスト宙単なのか

〇〇が好きとかなら好きなカードでとりあえず遊んで、はまったらいろいろ組んでいけばいいよって答えるのですが、
リセのデッキを持ちたいって話になると、オススメのデッキはオーガスト宙単になります。

1-1.圧倒的勝率

上記アドレスは直近の公式大会の結果なのですが、
オーガスト宙単は使用者が117名中10名、10名計で38勝15敗で勝率72%になります。

最新弾のゆずの恩恵は一切受けていないにも関わらずこのデッキパワーです。
勝率72%もあるとかDTCGだったらナーフレベル。

禁止改定の多いゲーム出身だと、これだけ強ければ禁止で神から紙へなってしまうかもと不安になるかもしれませんが、リセで禁止改定が出たのは今のところ1件のみで、2年前に、優勝全部アヴァロン、1位から順に十数人がアヴァロンってやらかした時に禁止改定が出て以来、その後2年間は禁止改定が出ておらず、これくらいの環境でしたら禁止改定で急に手持ちデッキが無くなってしまうリスクは無さそうなので、その点はご安心下さい。

1-2.真の強デッキはプレミをしても勝てる

ゲームを始めたばかりだと、不慣れでミスをいっぱいします。ミスの場所が分かっているならむしろ良い方で、プレイミスをしているのか、していないのかすらよく分からないまま負けていったりします。

とはいえ、ゲームに慣れてくるまで負け続けながらいっぱい練習しようとかは嫌です、すぐ勝ちたいです。楽して勝ちたいです。
そんな貴方に、慣れてる人から初心者さんまで色んな人が使った上で勝率72%を出せるこのオーガスト宙単。

ミスをしたとしても、ミスを帳消しにする圧倒的カードパワーで対面を薙ぎ払ってくれます。
なので、プレミをするたびにそれが原因で負けてしまった…なんてことは無く、
ちょっとくらいミスしても試合に勝ちながら、回し方や戦い方を学んでいけるでしょう。

1-3.ネオスタンのデッキである

リセはネオスタンのデッキとスタンのデッキがあって、スタンのデッキは2ヶ月毎に新弾が出る度にちょくちょく買い足さないと昔のレシピになってしまうのですが、ネオスタンのデッキなのでオーガストの追加が来るまでは、買い足さなくてもずっと最新レシピです。

あまり遊ばないとしても、一度揃えたら追加投資要らずだからお財布にやさしいです。

また、まとめての取引がしやすく、要らなくなった時に売るのにも便利です。

1-4.リセの基本が詰まってる

他にも人に勧めるならリセの基本が詰まってるオーガスト宙単って人がいました。
前後のサポートや横のサポートの活かし方とか、移動の活かし方とか、最初から言われてもよく分からないので、まずは、ある程度雑な動きになっても結果がついてくるデッキから始めた方がとっつきやすいんじゃないかなと個人的には思います。

2.参考になるレシピが分からない


オーガスト宙単のレシピを調べたら公式サイトの解説レシピとか
公式大会優勝レシピとか
その辺の店舗大会の入賞レシピとかを見ることができますが、どれが良いレシピなのか分からず困ると思います。

僕もメインでやってないゲームは、まず出来上がってるレシピを参考にしようとしますが、数ある物の中からどれが本当に強いのかは全然わかりません

判断に困ったら、とりあえず参加人数が多い大会の上位の方のレシピだと間違いな率は低くなるはずなので、


ここの上の方にあるAUGと書いてあるレシピからどれかを参考にしたら安牌だと思います。


別途で個人的なレシピ案を置いておくと、

個人的にはここまでの48枚は固定で

ここから好みで12枚選択で

一応自分の型だとこうなってます

解説と採用理由は書くと長くなるのと今回のメインじゃないからこれ読んで下さいな


伽耶様は4/4のスペックが、4/3のスペックが多いミラー戦で出ると一方的に強いものの、
ex1を引いてしまい玉藻から4コストのキャラを出せない事が起こるようになり、
ミツルギ、決起集会、吸血衝動は、はまれば強い場面があるものの、
入れると玉藻でイベントをめくって失敗する可能性が上がります。

選択枠はその辺のリスクリターンの好みになってきます。

まぁ強いのは固定枠のところなので、選択枠はあんまり悩まず気分で決めて大丈夫です。
細かいレシピ決めより、とりあえず60枚にして遊んでみる方が大事。


3.カードが売ってない

便利リンクです、後はがんば


4.回し方が分からない

玉藻来てくれって祈る

とりあえず先攻初手なら玉藻中央DF

後攻なら相手の動きに合わせてってなるんだけど、よく分からなかったらとりあえず玉藻中央DF

デッキの上から2枚に欲しいカードがある事をゲーム終了まで祈り続ける

あとここの下の方にもちょろっと書いてます


5.おわりに

投稿後に頂いた声ではプロモ瑛里華の在庫が枯れ気味という内容が多かったです。
無くても何とかなったって体験談も多かったので、プロモ瑛里華以外をひとまず集めてみるのも手かもしれません。

あと、俺の渾身のオーガスト宙単解説記事が抜けてるぞリンク貼れとかがあればリンク修正するので言って下さいな。


※追記

らじあんさんによるオーガスト宙単ミラーの戦い方講座です、数時間ミラーして得られる経験値を、読むだけで一気に得ることができるとても為になる内容となってます。ゲームを始めたばかりだとやや難しい内容となっていますが、数戦遊んだ後に読むと頭に入ってくる難易度になってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?