すっかり忘れてた!?eBASEBALL第三節ロースター予想

あ・・・れ・・・?
あれからもう1週間経つんですか?え・・?12月・・・?
歳をとると、どうしても時間の流れが早く感じます。とはいえ僕は先週風邪でほとんどダウンしていたんですがね。
季節の変わり目、皆様もどうぞご自愛くださいませ。
それでは失礼します。





しません。
今週はじめに三節の予想を書いたメモをなくしました。ので今日急いで帰宅後記憶を掘り返しながら予想しました。行ってみましょう!

北海道日本ハムファイターズー福岡ソフトバンクホークス

相澤ー三好
及川ー大石
鴇田ー加賀谷

【ファイターズ】
相変わらず的中率の低いファイターズ(3/12 25%)
ちょっと考え方を変えてみた。ベースはそこまで変わってないかもしれないが。
まず、まだ勝ちがないとはいえプロリーグの雰囲気にもいい加減慣れてきたであろう相澤を1戦目。後攻は彼に。昨年恐ろしい伸びを見せたが今シーズン思うような活躍ができていない鴇田にOB使用の3戦目、打撃好調及川に先攻の2戦目、残りの4,5節を見て木滑休み。
【ホークス】
2敗の三好にスターターを任せてみたい(願望)。今シーズンまだスターターでの出場がないし、気分を変えることも込みでどうだろう。前節いいようにやられた大石は後攻2戦目。加賀谷はそろそろOB使いたいって言ってそう。確実に勝つためにOB使用の3戦目。

楽天ゴールデンイーグルスー埼玉西武ライオンズ

三輪ー緒方
岡田ー前田
高田ー大上

【イーグルス】
負けなし完成度95%キャプテン三輪は、昨年王者を相手にするにあたってスターター以外で出場することがあり得るだろうか、いやない。(反語)ちなみに残りの5%は前節若干見えた謎の硬さ。まぁ気にするほどでもないでしょう。打撃が乗ってこない岡田高田を後ろに置いて、三輪の勝利で引っ張りたい。岡田先攻の2戦目、高田後攻の3戦目。
【ライオンズ】
もう色々後がない前田には、何も考えずにのびのびできそうな初戦に・・・と考えたけれど、なんとなく緒方が行くべきだと思った。今前田を奮い立たせられるのは緒方ではないだろうか。2勝1分とルーキーの中でもかなり安定した成績を残している大上には安心して3戦目を任せられる。残り節考慮で神谷休み。

千葉ロッテマリーンズーオリックスバファローズ

清野ー指宿
町田ー木村
柳ー松井

【マリーンズ】
ZOZO清野。タイトルに向けてホームランももっと打ちたい清野はZOZO適正100%。4,5節とプレッシャーのかかる場面が増えるであろうところに下山を取っておきたいので残り2戦を町田柳で戦いたい。町田さんばっかりOB使ってずるいです!という妄想から2戦目町田、3戦目柳。
【オリックス】
ZOZO清野読み指宿。個人的にこの1戦が実現したら僕は多分試合を見ながら泣くと思う。でもマリンの風を味方につけた清野を相手にできるプレイヤーは指宿以外考えられない。打撃の調子よし体調悪し木村は先攻を活かしたい。まだ勝ち星のない松井はOBを何人使用してでもまず1勝の味を味わうべき。

読売ジャイアンツー広島東洋カープ

高川ー倉前
舘野ー大寺
坂東ー徳田

【ジャイアンツ】
舘野をマツダの2戦目。これは読みとかではなく、確定事項。
となると1,3戦目だが、メンタルお化け吉田をラスト2節に出場してもらうために3節は高川坂東で行く必要がある。
ここまで3敗高川にスターターを任せてみる。待つ時間がない1戦目でいくことで、意外と気楽にいけるのでは?前節化け物ホームラン打ってたし。
【カープ】
伊勢家「大寺さん僕に舘野戦行かせてください!最強の盾になりますから!」
大寺「だめだ!俺が行く!お前が必要なときは必ず来る。爪を砥げ!」
ーここまで妄想ー
でも割とありそう。倉前2戦目で打撃の祭典も考えたがややリスク高そうなので安定の大寺を2戦目に。徳田にOB使用してほしいので倉前1戦目。

阪神タイガースー横浜DeNAベイスターズ

辻ー河合
森ー渡邉
宇佐川ー大茂

【タイガース】
昨シーズンから通じていまだ未勝利の辻。そもそも去年から相手が悪すぎる。今年はここまで倉前(広)、平山(ソ)、指宿(オ)。去年から見ても大体エースを相手取ってよくやっていると思う。後攻の1か3戦目が無難だがたまには1戦目いってみっかってことでいざ先陣。森は出したい。岸川は4、5節に出したい。今年の重要ポイント2戦目に森、3戦目に宇佐川。
【ベイスターズ】
前節初めて土がついたセの横綱河合。すぐにでも悪い流れを吹き飛ばしたいので天性のスターター大茂を下げてでも初戦で出るべき。
渡邉を後攻の2戦目に、大茂たまにはOB使ってみる?で3戦目。

東京ヤクルトスワローズー中日ドラゴンズ

高良ー脇
加藤ー新井
藤本ー菅原

【スワローズ】
高良5戦、と考えると残り3人のうち誰かを休ませるわけだが、大川を休ませたい。ホーム神宮で打ちまくるために高良初戦、広いナゴヤドームでの2戦目には藤本。ここまでピッチングは悪くないので広い球場を味方につける。ので加藤3戦目。3戦目菅原読み藤本もあるかもしれない。あ、あるわこれ変えました。
【ドラゴンズ】
この節、是が非でも勝ち越したいし、新井に勝ちが欲しい。なら全勝を目指すためのロースターを組むなら・・・?初戦高良読みエース脇。
外野守備に不安が残る新井を神宮に持っていきたい気もするが、高良を読むなら危険。負けがこんでも比較的メンタルを保てて次に繋げることができるタイプの阪神辻や巨人高川とは違い、ちょっと気持ちが落ちているようにも見える新井には何かきっかけがほしい。負け方も2戦目3戦目と非常によくないので、初戦より2戦目のほうが適正高めか。菅原はそろそろアライバあたりを使いたいと駄々をこねてそうなので3戦目。

やや雑さが感じられる予想だって?そんなことはありません。
ちゃんとこの記事を書きながら考えました。
どのチームにも言えることだけれど、順位を決める可能性が高い4、5節目。特に5節目は最高のメンバーで臨みたいと思うので
それを見越した選出が大事になってくるだろうと思っています。チームの状況、選手のコンディション等々考えながら、最高のロースターを組んで最高の試合をしてほしいと思います。心から。

僕もみんなの激戦を見ながらポケモンを育てます。

対戦相手、交換相手募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?