意気消沈 eBASEBALL第四節ロースター予想

前節
私の予想を遥かに上回るロースターを出してきた各チーム。

結果
的中数10/36
的中率27.8%

というとんでもない(低い)数字をたたき出した私。

どこかのチームのキャプテンから
「もう金輪際予想しないでください^^」
なんて言われていた日が遠い昔のよう・・・・

気を取り直して第4節のロースター予想いってみよう!!!

千葉ロッテマリーンズー埼玉西武ライオンズ

清野ー神谷
柳ー前田
下山ー緒方

【マリーンズ】
懲りずにZOZO清野。相手読みというよりは前節オリ指宿にやられた傷をいやすためと、打撃タイトルのため。前節の負けを引きずらないためにも清野1戦目は固い(多分)。おそらく順位決定は最終節までもつれ込むと思うので町田休み。3戦目は緒方読み下山。
【ライオンズ】
前田にZOZOで打撃から調子を出してほしいとも思ったが、清野を読むとしたらややリスク高めか、ということでスターターは安定と信頼の神谷、Aクラスに向けて1戦も落とせないのでここで勢いをつけて後ろにつなげたい。
プロリーグ通して初めて土をつけられた王者緒方だが、落ち込んでいる暇はない。昨年王者の大将は紛れもない彼なのだ。

福岡ソフトバンクホークスーオリックスバファローズ

平山ー指宿
大石ー高川
加賀谷ー木村

【ホークス】
前節加賀谷を休ませた意味を考えよう。開幕前から「自分が一番強い」と豪語していた加賀谷が2休する意味はおそらく平山の完成度とまだ見える伸びしろではないだろうか。事実ここまで4戦4勝、前節やや苦戦している様子もあったが大舞台での胆力は尋常ではない。2戦目の大石をそんな平山となんだかんだ負けなしキャプテン加賀谷でサンドイッチ。これ、美味。
三好には最終節プレッシャーのかかる場面で出てほしいので今節お休み。
【オリックス】
上位2チームに0.5ゲーム差で迫るオリックス。最終節が最下位のファイターズを相手にするのだが、そうなるとこの4節で必要なのは攻めのロースター。ということで1休ずつの木村と指宿は二人とも出すべき。
指宿はもちろん実力は折り紙付き、だがここまでのリーグパンチが足りないなと個人的に思っていたところに前節の覚醒である。こりゃ6戦出したくなっちゃうよね。多分もともとそのつもりだろうが。ということで負けなし指宿木村サンド。球場の広さはそこまで変わらないので、木村にクラウンを任せてみたい。

北海道日本ハムファイターズー東北楽天ゴールデンイーグルス

相澤ー高田
及川ー三輪
鴇田ー岡田

【ファイターズ】
厳しい戦いが続くファイターズに必要なもの。というか必須なものは相澤初勝利。と、ここまで苦戦しているエース鴇田の勝利。及川は今シーズン好調、木滑も安定した実力を発揮しているので相澤鴇田がこの節のカギを握る。
相澤には後攻ドームの初戦。及川に狭い球場の2戦目。鴇田は改めて3戦目に置いてエースの自覚を取り戻させる。来るべき最終節に向けて木滑休み。
【イーグルス】
現在首位。ではあるがまだ0休のエース井上と1休の三輪。最終節ロッテとの直接対決を控えるためにこの二人を最終節に行かせたいが、ルール上不可能。じゃあどうすんだよ、おい、どうすんのよマジで。
って思ってたところに前節ついに高田が本来の実力を見せつける活躍。僥倖。ということで今節井上を休ませて、最終節は井上三輪のどちらか調子で決める。というスタンスでいいのではないだろうか。
今回はOB山﨑使用で3戦目岡田を予想。となると初戦ドームに高田、2戦目三輪がベターか。

東京ヤクルトスワローズー横浜DeNAベイスターズ

高良ー髙羽
大川ー大茂
藤本ー河合

【スワローズ】
開幕節の3連敗が嘘のようにうなぎのぼりで順位を上げ、2位につけているスワローズ。僕の開幕前予想は優勝なので、妥当といえば妥当である。だが残り2節の結果次第でBクラスも大いにあり得る。気を引き締める必要がある。
このチームに関しては相手読みというよりは球場適正における部分が大きいと思っている。神宮は打撃の高良。クラウンに粘りの藤本。そしてオールマイティ大川加藤。バランスがよい。ということで上記のロースター予想となる。安定。
【ベイスターズ】
まさかの2連敗を喫したセの王、河合。彼を休ませる選択肢は・・・ない。
負けを知らない人間が負けた時、立ち上がるのは己の力であったほうがいい。ので3戦目に置く。
初戦はツバメキラー今永で大茂無双・・・も考えたけどなんとなく、これは直感で髙羽。大茂河合のパッションに埋もれがちだが、こういうときのハマの軍師は並々ならぬ気持ちが入る。ので初戦にきそう。大茂河合のどちらかを次節休みにするとして、渡邉休み。

広島東洋カープー中日ドラゴンズ

倉前ー脇
徳田ー新井
大寺ー岡久

【カープ】
じりじりと調子を上げてきている伊勢家はエースになれる素質がある。ので今節休ませる。
負けはしているものの安定の力を見せている倉前、大寺で勝ち無し徳田をサンドしたい。2戦目は新井読み徳田。彼にとっては最終戦になる可能性が高いので、なんとしても勝ってチームに勢いをつけてほしい。
打撃の倉前を後攻マツダの初戦に、残ったクラウンに大寺。
【ドラゴンズ】
かろうじてエース脇がタイにもっているものの、残り3人が負け越し中の厳しい状況に置かれているドラゴンズ。この節負け越してしまうと最終節を前にBクラス確定の可能性が出る。是が非でも勝ちたい。となったとき、脇菅原でいきたいところだが、最終節は首位ジャイアンツ。そのときのために菅原休み。チームを乗せる勝利をもたらせることができる脇を初戦、広いナゴヤで後攻の2戦目に新井。いつもへらへらしてるがやるときはしっかりやれるぞ岡久3戦目。・・・やれよ!?!?

読売ジャイアンツー阪神タイガース

吉田ー森
舘野ー辻
高川ー宇佐川

【ジャイアンツ】
よ・・・・読みやすすぎる・・・・!!!
甲子園舘野>東京ドーム吉田>クラウン高川
え、これ以上何か言うことあります?ありません、解散。
【タイガース】
読みやすすぎるジャイアンツロースターを完全に読んだと仮定して
誰に舘野を当てる?甲子園で?こわ・・・
間違いなく辻だ。舘野は昨シーズンから通じて必ず3本以上安打を放っている。つまり一番少なかった試合が3本なのだ。その試合は昨シーズン、記念すべきプロリーグ開幕戦、VS辻戦である(次点が4安打で昨シーズンVS坂本(広島)、今シーズンVS高川(オリ))
昨シーズンも負けてしまったとはいえ、強振の神を一番抑えたのはこの辻なのである。プロリーグ0勝?関係ない、辻が行くべき。
森が2戦目でもいいが、なんとなく、昨シーズン唯一の延長9回を戦い抜いて引き分けた吉田との決着をつけたいんじゃないかなと思ったので森が1戦目。
突撃ルーキー岸川を最終節に取っておきたいので宇佐川3戦目。


笑っても泣いても残り2節、ここで外しまくったら立ち直れないので考える時間多めでやりました。
僕もそろそろパワプロ練習しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?