新年一発目 eBASEBALL第五節ロースター予想

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
プロになれなかったうんたらかんたらと言いつつもいつの間にかただのおっさんが競馬の如く予想するだけのnoteになりました。

昨年の成績
87/216 40.3%

こうみると3節のクソ外し(27.8%)が嘘のようにいい感じの的中率を出していると思います。いやまぁ他にやってる人がいないので比較のしようがないのですが・・・

的中数TOP3
①オリックスバファローズ 13/18 72.2%
②読売ジャイアンツ 12/18 66.7%
③横浜DeNAベイスターズ
 東京ヤクルトスワローズ
 福岡ソフトバンクホークス 9/18 50%

WORST3
①北海道日本ハムファイターズ 3/18 16.7%
②広島東洋カープ 4/18 22.2%
③中日ドラゴンズ
 東北楽天ゴールデンイーグルス 5/18 27.8%



え?最近よく遊んでる人たちが所属しているチームの的中率が高い?
(舘野/高良/指宿/清野(??)/ハル飯田)
気のせいだと思います

まぁ年も明けたし戦績リセットのつもりで的中率100%を目指そう!

ということで参ります。

東北楽天ゴールデンイーグルスー千葉ロッテマリーンズ

三輪ー清野
高田ー柳
岡田ー下山

【イーグルス】
まず誰もが悩むであろう井上三輪のどちらを出すか。
潜在的な能力では井上なのだが、今年の三輪の完成度は僕の中で12球団1だと思っているので予想というより個人的な希望を込めて三輪を選出。
まぁ年も明けたし戦績リセットのつもりで的中率100%を目指そう!
えぇ、もうただの趣味なんですよ。趣味。的中率なんておまけおまけ!!!
残るOBは山﨑武。となると打撃の岡田に3戦目。最低でも2勝したいところなので三輪一戦目で勢いをつけたい。
【マリーンズ】
とりあえず1勝すればCSはほぼ硬いマリーンズ。だが狙うは優勝。
そこにいるべきは去年からチームを支える2人。と信じて町田休み。
他チームに比べると余裕のあるロースターが組めるかなと予想して締めをキャプテン下山、先頭ホームのZOZO清野で柳サンドイッチ。興奮してきたな。

オリックスバファローズー北海道日本ハムファイターズ

松井ー相澤
高川ー鴇田
指宿ー及川

【オリックス】
1勝1分以上を狙うロースター。OBが山田となると、ただでさえ癖強めのオリックス投手陣を巧みに使いこなしてきた指宿が3戦目濃厚。ここまで勝ちのない松井を後ろにもってくると、負けられない試合で出す可能性が出るのでそれは避けたい。ということで1戦目松井、2戦目高川からのバトンを指宿に託すリレー。
【ファイターズ】
打って変わって2勝1分以上が欲しいファイターズ。
こちらはすでに負けられない試合オンパレードだが相澤出場は確定。なら少しでも負担の少ないスターターがベター。いやベスト。
及川木滑は、OB岩本使用を考えると木滑に任せたいところだが今シーズンの調子の良さから及川か。前節の感触はさすがに雑煮の中に溶けていったとは思うが今のファイターズを支える必要があるのは及川。
鴇田は2戦目、彼の出来に全てがかかっている。

埼玉西武ライオンズー福岡ソフトバンクホークス

神谷ー大石
大上ー平山
緒方ー加賀谷

【ライオンズ】
まだ終わっちゃいない、それに緒方を消化試合に出させる?いやそんなことはしたくないし多分みんな見たくない。
だからこそ緒方を3戦目に置く。スターター神谷はもはやお家芸。からの大上。この二人の必勝により緒方の引き際に花を添えるのか?いやCSしか見えていないだろう。
【ホークス】
こちらも2勝ほしい、いや3勝ほしい。
そう考えると加賀谷締めであるべき。大石がここぞというときにまだ結果を出せていないのでスターターにして、というより後ろに平山加賀谷を控えさせて安心してプレーしてほしい。やるならここだぞ大石。

阪神タイガースー東京ヤクルトスワローズ

辻ー藤本
岸川ー高良
森ー大川

【タイガース】
2勝すればCSといっても過言ではないタイガース。
前節の辻の今更ながらの1勝は、ただの1勝だが、昨シーズンから色々あっただろうに目を背けず続けた彼の研鑽がしっかりと、誰が見てもわかるように現れたものだろう。じゃあ次も勝てよなで初戦辻。
神宮高良読みで森・・・なんて今は言ってられないし、おそらくここでも一番プレッシャーがかかる可能性が高い3戦目に森。2戦目岸川はスターターおあずけ。
【スワローズ】
1勝では物足りないというかCS進出が危ぶまれるので2勝はしたい。し、大川がモノにならなければ先が見えないので大川3戦目。神宮高良HR王あきらめないで。ということで初戦藤本。

中日ドラゴンズー読売ジャイアンツ

新井ー坂東
脇ー舘野
岡久ー高川

【ドラゴンズ】
こちらも2勝したい。ほんとは3勝したい。そのために新井には是が非でも勝ってもらわないといけない。守備に不安はあるものの2戦目はほぼ100%舘野相手になるので東京ドームにもいきづらい。となると1戦目がベター。
2戦目舘野読みで、尚且つ勝ちに行くなら脇確定。やるしかない。
残り岡久。おい全員やるしかないぞ頑張れ。
【ジャイアンツ】
ドーム確定舘野。あたしゃ5本と言わず8本くらい打ってのHR王が見たいねぇ。
13を坂東高川で受け持つわけだが、どちらもなかなかプレッシャー、メンタル面で苦労している様子。成績を見て初戦坂東、3戦目に高川。もし2戦目で舘野が負けたら?その時は知らない、知らない。

横浜DeNAベイスターズ-広島東洋カープ

髙羽ー大寺
渡邉ー徳田
河合ー倉前

【ベイスターズ】
大茂or河合。以下妄想
大茂「今まで引っ張ってきてくれたんですから最後びしっと締めてくださいよ~僕はその後ろで笑っていられればいいです」
ということで私の頭の中の大茂の意見を尊重して大トリに河合。
2勝はしたいので髙羽を初戦にもってきて渡邉の負担を減らすor初戦渡邉が負けた場合でも残り2戦髙羽河合で取り返す。以下妄想
髙羽「大丈夫私負けないので、ハハ」
とのことなので初戦髙羽2戦目渡邉。
【カープ】
ここにも絶対に負けられない3試合feat.ここまで勝ち星なしルーキー。
こちらはスターターを任せるのはかなりプレッシャーがかかると思うので2戦目。
そして伊勢家倉前どっち選ぶ大作戦。
どちらも実力があるだけに悩む。が、やはりここは倉前に締めてもらうのが一番いいように、思う。
したがって初戦大寺。前節かなり、いや相当目に見えて不調が分かったがどう調整してきているか。ちょっと強心臓出してくださいマジで。


泣いても笑っても今週でラスト!!!
なんて思ってるプレーヤーは一人もいないと思う。
せめて彼らが少しでも悔いのないようにパワプロをしてくれればと願う。



え?僕ですか?僕はなんと明日openrecにてシーズン大予想スペシャルと題した番組に出演します。仕事終わりにダッシュでスタジオ向かいます。

果たしてどんな話が飛び交うのか。僕にもわかりません。
是非ご覧ください。

また、KONAMI公式が↓のような順位決定方法について記事を上げているので
そちらも合わせて見ればより楽しめること間違いなし。


では明日と週末の最終節
楽しみに待ちましょう!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?