見出し画像

100カメ「家族会議2020冬」に『夫婦会議』の中の人チラッと出演。(裏話付き)

ご機嫌いかがですか?『夫婦会議』です。

突然ですが、オードリーのおふたりがMCを務める
「のぞき見ドキュメント 100カメ」というNHKの番組をご存知ですか?

直前も直前…

いつだって『夫婦会議』は直前で大切なお知らせをしちゃうんですが。

今日、2/8(月)22:45から「家族会議」をテーマに放送されるこちらの番組に、なんと『夫婦会議』の中の人…チラッと出ることになりました!

* * *

「100カメ」さんがやってきた!

過去には、少年ジャンプ編集部やツイッター社など、いろんな現場に潜入。

リアルな現場にゴープロという100台の固定カメラを設置して「人々の生態」「素の日常」を観察する、番組名そのまま!な企画なんですが。

(こちらがゴープロさん↓)

画像2


なんと昨年末…

『夫婦会議』の中の人の家の中にもこのゴープロさん4台が2日間にわたって設置され、ありのまま過ぎる『夫婦会議』や子どもを交えた『家族会議』の様子をジーっと撮影。

設置直前に「夫婦会議【公式】のTwitterアカウント凍結事件」が起こるなど、さっそく夫婦間に無駄な緊張と戦慄が走る状況下でのスタートでしたが、途中からゴープロさんの存在を忘れてしまう能天気ぶりが災いとなり、何もかも記録されてしまった…という状況です。

(ちなみに夫婦会議【公式】は9日後に無事復旧しました)


夫婦や家族で“対話”する楽しさ・心強さが届くと嬉しい

画像3

で、何もかも記録されてしまった中での一場面が、この画像&告知文にもある「夫婦会議10本ノック」なわけですが。

実はこの直前、「夫婦会議【公式】のTwitterアカウント凍結事件」のこともも相まって、プチ夫婦喧嘩が発生していたんですよね。

その後の『夫婦会議』でもあり、ちょっと…いや、かなりギクシャクモードではじまった「夫婦会議10本ノック」も、最後の最後は笑顔で終了だったんですが、そのマイルドになった夫婦の雰囲気まで放映されるかどうかは不明という状況です…。

そもそも、30分番組で全国24家族が登場するので、どれだけ出るのかも、子どもを交えた家族会議の様子は使われているのかも不明!

実際にどの場面がどんな風に使われているのかも蓋を開けてみないと分からない、若干恐ろしい状況ですが(笑)

それでも、話し合える夫婦・家族関係があることの心強さとか、夫婦や家族で“対話”することの楽しさが伝わるキッカケになれていたら良いな!と思っています。

ちなみに夫婦会議ツールのユーザーさんご夫婦も2組出ます!他のご家庭を含め、コロナ禍の冬に全国のご夫婦・ご家族がどんな話し合いをしていたのかとっても気になり中な『夫婦会議』の中の人です。

この後の予定がフリーな方、
今夜は「100カメ」をぜひご覧ください♪


のぞき見ドキュメント100カメ「家族会議2020冬」

【放送日時】
2月8日(月)[総合] 午後10:45~ 午後11:15 (30分)

【内 容】
家族とこの冬何を話した?
全国の「家族会議」を100台カメラでのぞき見

2回目の緊急事態宣言の直前、年末の全国24家庭に宅配100カメ。家族とこの冬何を話した?「家族会議」をのぞいてみると、コロナで収入減や失業などさまざまなピンチにありながら前向きに生きるヒントがそこに。南の島の大家族、インド人パパの飲食店、夫婦会議10本ノック、婚活サバイバル番組で話題の独身長男を心配する家族…そして春のステイホーム家族は7か月で驚きの変化が!?オードリーも自らの家族会議の秘話を公開


ところで『夫婦会議』とは…?

夫婦会議とは_商標

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。
自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

どんな自分・夫婦・家族でいたいか?
結婚・妊娠・産後・育児期に夫婦で共有すべきこととは?

これから夫婦になるおふたりも、子育て中のご夫婦も。
“対話”を通じて、“わたしたち”で答えを創り出していける。
そんな夫婦関係を築いていきませんか?


更に詳しい状況はコチラをチェック↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)

ありがとうございます❤️よろしければフォローやシェアもぜひ(´∀`人)
24
“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議』。 #世帯経営ノート #夫婦会議ノート などの #夫婦会議 ツールやサービスを中心に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップづくりのための情報をお届けします。👉 https://fufukaigi.com/