見出し画像

SEE YOU NEXT WORLD


かわむらいさみ改め、ISAMIKAWAMURAに名義変更し、よりワールドワイドに羽ばたこうとしているかわむらいさみさんの、その大切な一歩になるMVを制作させていただきました。

私個人の話になりますが、来年から会社を辞めて映像で生活しようと考えているので、「ファーリンに依頼したらこれくらいやるぜ!」っていう名刺になるような作品にしたかったので、構想の段階から視聴者にアッと言わせてやる!と思いながら作りました。

私は文学は嫌いだったし、物語を作ることに対して完全に素人です。そんな私なりに、プロットを考える上で思ってたことがあります。

子どもの頃の国語や英語の勉強では「筆者の狙い」とか「主人公は何が言いたいのか」とか、文章の中で首尾一貫したわかり易い主張を読み取る力が求められました。

しかしそれをベースで作品を作ろうとしたとき、結末がワンパターンになる気がします。ある程度予測できてしまうと思うんです。

だから、今回は「結局何が言いたいの?」という問いに対して答える気が無いプロットを書きました。

人が何気なく一日を過ごすとき、いちいち信念や主張を抱いたりしないと思うんですよ。中にはそういう人もいるかもしれませんが。

私がSEE YOU NEXT WORLDで描こうと思ったのは、そんな普通の人が突然変な能力に目覚めたときの普通の反応でした。

前者で描くなら、ユリサは助かって二人とも助かるか、ユリサの代わりにヒロトが死ぬかになると思うんですよ。

むしろ、初期構想ではユリサの身代わりにヒロトが死ぬ流れでした。

しかし、たった4分の物語の中で分かりやすく起承転結していくことがとてもチープに感じたんです。

もしも自分に、命の終わりと次の生命の種類を知る力が突然宿っても、しばらく状況は飲み込めないし、それで恋人の死を悟ってもどうしたらいいかわからないと思ったんです。けど、助けたいとは思う。私が描こうと思ったのはそんな普通な主人公でした。

テーマは輪廻転生

曲を聞いて最初に思い浮かべたのは、前にオカルト掲示板で読んだ宇宙の話です。

地球人は、宇宙に存在するエーテル体という物質を超越した精神体が、肉体に宿った存在で、その使命は等しく魂のレベルを上げることだ

たしか、そんなような感じの話だった気がします(笑)

肉体の生を終える間に魂が洗練された存在は、より高位の存在になることができるんです(笑)

歌詞ともリンクするこの話をこのMVにしようと思いました。

しかし4分間で表現できることは限られていて、仮仕上げの状態でのフィードバックでは「内容がわからない」という意見が多かったので、「魂の経験値」という設定は添削しました(笑)

今回ISAMIKAWAMURAのSEE YOU NEXT WORLDを制作させていただいて、大きな気付きが沢山ありました。次の制作でのプロットが楽しみです。来年は映像クリエイターとして頑張っていきますので、ファーリンの制作、いいなと思ったら是非応援して下さい。(依頼下さい)

いさみさん、ありがとうございました!
ワンマン頑張って下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?