今後のISM

 皆さん明けましておめでとうございます。会社を辞めたファーリンです。

 昨年末に十二指腸潰瘍になり、大量出血でひどい貧血になり、ニ週間ほど頭が回らず、その後一週間動悸が治らず、1月も20日を過ぎ、やっと体調がほぼ元通りになりました。昨年考えていた今年のプランが全て出遅れることになり、新年早々出鼻をくじかれた気分です。

 さて、本題のISM(INDIES SHORT MV)の話をします。昨年夏のトライアルから秋のHACK THE NEW AGEを経て気付いたことが沢山あります。ISM並びにHACK THE NEW AGEに興味を持ってくれている方は是非最後まで読んでいただけたらと思います。
(しれっとTHEを入れました)

 まず、HACK THE NEW AGEというイベントについて。この企画の裏テーマはTikTokの活用でした。
「他のSNSからTikTokへファンを誘導し、エンゲージメントを高めるためのサクラになってもらうことで意図的にレコメンドを起こさせ、認知の拡大を図る」
私の想定したこの筋書きがどこまで再現されるかがポイントでした。
 はじめからTikTokを活用しているあくあゆいさんはかなり強く、アルゴリズムによるレコメンドは何段階も行われていたように思えます。
 なみたすゐさんは動画のインパクトが凄かったので、サクラを頼まずとも自然とエンゲージメントが高まり、それによりレコメンドが起きています。
 この2名を除き、参加者の中で私の想定した筋書きがしっかり再現されたのはのうじょうりえさんだけでした。のうじょうさんは公式ラインでファン達にTikTokの評価を促し、また審査期間中にTikTokライブを行い目に触れる機会を増やしました。
 その他、数回のレコメンドが起きたと思われるアーティストは何組かいましたが、全14組で私の想定した動きが再現されたアーティストは数える程という結果になりました。
 とは言え、ほぼ全てのアーティストが自身の最高リポスト数や再生数、いいね数を更新することができ、この企画によってアーティスト達は改めてファンの存在とファンになる可能性のある見込み客や、さらにその周辺にいる人達のことを認識することができたと思います。
 そういう意味で、HACK THE NEW AGEは成功だったと思っています。

 しかし、今回この企画をやってみて、私の中に隠すことのできない気持ちがあります。それは、「35000円でも高いのかもしれない」というもの。
 そもそもISMのコンセプトは
「安く」「早く」「認知特化」
です。通常MV制作にはかなりお金がかかります。今私の制作では最低10万前後は予算を出して頂きますが、理想を追求すると正直それでは全然足りないくらいです。にも関わらず、再生数は制作費に比例しないことが多いのです。だから、スタジオをシェアすることで費用を抑え、サビのみにすることで短期制作を可能にし、SNS特化型のMVを作ることで認知を取りに行く、というMVの方が合理的だと考え、この企画を考案しました。
 私がこの企画を考案したときは、正直こんな素晴らしい企画他に無いだろうくらいに思っていました(笑)。ですが蓋を開けると反響は薄く、何よりHACKで私が想定した筋書きは数組にしか再現されませんでした。
 35000円で新規ファンが見込めるなら安いでしょう。ですがそれがギャンブルになるのであれば、もう数万足してフルのMVを撮ったり自主制作で済ませる方がいいのでは、と思います。尤も、HACKは「30万規模のMV制作権」を掲げたので、そこに価値を感じて参加したアーティストもいると思います。しかし私としては、HACKよりも「ISMの実用性を証明したかった。」という気持ちがあったので、それについて言えば、成功とは言えない結果だったように思えます。

 では、今後ISMをどうするのか。
 
 答えを出しました。まず、大前提としてISMそのものには私はまだ価値を感じています。10万以上予算かけられないアーティストは積極的に簡単なショートで認知を獲得していくべきです。しかし今後はより柔軟に、アーティストの要望に沿って制作していくことにします。
 まず、スタジオ利用について、ソロの方で場所を選ばない方であれば、ロケーションを相談して外ロケにします。35000円の内15000円を場所代としていたのでその分まるまる省くことができます。
 また、その際の時間制限も厳守するしばりが無くなるのである程度ゆったり撮ることができます。
 スタジオは希望者のみで使います。更に、今後はスタジオ利用時のISM制作枠でフルMVという選択肢をOKとします(かわむらいさみさんでトライアル済)。
 金額について、外ロケの場合15000円からとし(3時間以内想定)、編集無し素材のみの納品の場合(ご自身で編集していただく場合)はそれ以上いただきません。編集ありの場合は内容によって金額が変わります。
 スタジオ利用の場合は前回と同じ35000円とさせていただきます。場所代を15000円としていますが、それは10時間利用時に8組撮った場合の料金なので実際は20000円程場所代にかかっています。なので、編集が無い場合もこれ以上の値下げはできません。

 そしてHACK THE NEW AGEですが、次回はこの大会のために撮影した作品ではなく、1年で私に制作を依頼して下さったアーティストにエントリー権をお渡し、その作品でSNS拡散を行うことにします。言わばファーリン還元祭です(笑)。

 その方がアーティストにとっていいと思うんで。

 かなりの長文となってしまいました。これにて「今後のISM」を終わりにしたいと思います。元バンドマンの映像クリエイターとして、アーティストのためになる映像コンテンツの制作に邁進したいと思っています。是非、お気軽にお声掛けいただければと思います。

 一緒にいい年にしましょう。

ファーリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?