ミュージシャン達に読んでほしい

INDIES SHORT MV

 この記事で一番伝えたいことを先に書かせていただきます。TikTok等のショート動画向けに「INDIES SHORT MV」という企画をこれからやろうと考えています。

そのメリットは以下のものです
・制作工程が短い
・予算が安い
・一度に大量生産

疑問の声も頂きました
・ライブの切り抜きでよいのでは?
・イメージが湧かない

 まずイメージについては、THE FIRST TAKEにカメラワークがついたものと考えて下さい。ロケーションを白ホリにすることにも理由があります。

 それよりも今私がこの企画で問題だと感じている点は「ライブの切り抜きで良いのでは?」という問いです。

 この企画はTikTokで広いリーチを獲得してアーティストの活動に活かすことが目的となっています。
 しかし、TikTokのアルゴリズムは定期的に同じジャンルの動画を投稿し続けることを重視しているので、わざわざ投資せずともライブの切り抜きを定期的に投稿し続けることができればアカウントを育成していくことは可能で、実際にそういうアカウントは既に沢山あります。

 それに対して、まだ始まっていない以上私から明確な答えは出せません。ですが、「初めの2秒で決まる」と言われているショート動画です。初めの2秒にインパクトを与えて、アーティストの一番かっこいい箇所を切り抜いてサビの約30秒に集約した映像が作れれば、ライブの切り抜きより広いリーチとれると思うんですよ。

 以上の理由で、腹括りまして、無償で、場所代も私持ちで、トライアルやろうと思います。

・実際にライブの切り抜きよりリーチがとれるか
・1時間で何曲いけるか(5曲目標)
・このサービスにいくら払えるか

それらをモニターの皆さんと検証したいと思います。

 しかし先に書いたようにTikTokのアルゴリズムの性質上、定期的に同じジャンルの動画を投稿し続ける必要があるのでTikTokの運用には介入させていただきます。

 そして、本来は3ヶ月同じことを続ける必要があります。
 ですので、もし一ヶ月やってみて、今後も続けたいと思っていただけるような結果が出たときは2ヶ月目からは正規で金額をいただこうと思います。もちろんそこで辞めても恨んだりしません(笑)

既に5組決まっているので枠はあまりありませんが、興味を持っていただけたらお気軽にご連絡下さい。

ファーリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?