見出し画像

ジョージア(トビリシ)🇬🇪からアルメニア(エレバン)🇦🇲へバスで国境を越える

【旅した日*2024.7/29-8/5】
 1ラリ=54円
 1ドラム=0.4円

世界を巡る夫婦旅🌏12カ国目

コーカサス地方3カ国目に突入します。

ジョージア(トビリシ)からアルメニア(エレバン)へ

セントラルバスステーション

エレバン行きが出てる【セルトラルバスステーション】へ。

AM10時のバスを狙って、早めのAM8時半に到着。

チケットセンターでチケットを買おうとしたら
『待て』と言う。

ここでチケットを買うことはなかったけど、
まずはここでエレバン行きを伝える

この時点で既にすごい人の数。

これがハイエース程度に入るのだろうか。

待てと言われてから1時間越え。さすがに10時が迫ってくるので焦り出す。

再度確認に行くと『待て』

いつまで待てばいいんじゃい!

その場を仕切っているおじさんが、気付いたのかチケット売り場に連れて行ってくれました。

ここじゃないのか笑

値段は1人2300円。クレジットカード使えました。

エレバン行きチケット

出発時間が11時になっていました。

結果、結構待ちましたが無事バスに乗れて定刻に出発です。

たくさんいた人たちは大型バスでロシアに行く人達でした。

そしてここでも日本の方と一緒に。

残念ながらエレバンの手前で降車予定とのことですが、国境越えまでは一緒です。

日本人に会うと嬉しくなっちゃいますね。

そして全員が【さぼわーる】のぶよさんのブログを見てるのがやっぱりすごい。

乗客はほとんどいなかった

国境までにトイレ休憩が一回ありましたが、果たしてこのトイレで出来るのか。

夫曰く、中は想像通りと。

ポツンとトイレ
横には売店あり

国境

出国検査は簡単でした。荷物も持たず、車から降りてスタンプ、ポンッ

さよならジョージア!

入国検査はやっかい。

荷物を全て持ってイミグレに行きますが、【アゼルバイジャン】のスタンプを見つけた瞬間、

『何で行ったんだ?』と不機嫌に聞かれ、

『英語できるか?』

『宿はどこだ?』

英語できないって言ったら、さらに不機嫌になられました。

一緒に国境越えした日本の方は、不機嫌になられなかったらしくて、アゼルバイジャンと仲悪いことを実感。

旅に出て初めて怖いと思ったイミグレでした。

ウズベキスタンでの陽気な『うぇるかーむ』が懐かしい。

不機嫌にはなられましたが、問題なく入国。

トイレはジョージアで1回、イミグレで1回、アルメニアで1回、全て無料で行けます。

ジョージアでの1回以外は綺麗でした。

エレバン到着

トビリシから5時間でエレバン到着です。

到着のバスターミナルは【Central Bus Station】

バスターミナルから市内までは徒歩30分なので、歩きます。

宿泊

【Popock City Center】

エレバンからデイトリップが色々なところにできるらしいので、エレバン拠点で7泊8日。

庭にプラムの木があって食べ放題です。

日本大好きなオーナーで醤油もあるのが嬉しかった。

⚫︎7泊8日で15000円
⚫︎Good:全て清潔、水圧、水温、プラム食べ放題、醤油あり
⚫︎Weak:猫がいて、ご飯を常に狙われる
オーナーに捕まると話が長い(2時間捕まった)

中庭のプラムが取り放題


次回、アルメニアを観光します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?