見出し画像

ジョージア🇬🇪トビリシ市内観光

【旅した日*2024.7/21-7/29】

 1ラリ=54円

世界を巡る夫婦旅🌏11カ国目

マルコポーロが絶賛した街トビリシ
観るのが楽しみです。

トビリシ市内観光

今日はトビリシを思いっきり散策します。

【サボワール】のぶよさんの記事がとても素晴らしいので、それを参考にしました。

シオニ大聖堂

シオニ地区にあって観光地の拠点。

周りにはお洒落なレストランやカフェが多数ありました。

聖ニノの十字架が飾ってあるようなのですが、中に入らなかったから?見つけられませんでした。

えんぴつ屋根が可愛い

ツミンダ・サメバ大聖堂

金色のえんぴつ屋根でトビリシのどこからでも見つけられる、世界最大規模の87mのおっきな聖堂。

建てられたのが2004年とのことで、中は綺麗ですが、歴史を感じることは無かったです。

屋根が金ピカ

サメバ大聖堂に向かう道。

何となくのぞいたらめちゃくちゃに塀が傾いた通りを発見。

まさか住んでいないだろうって思ったけど、思いっきり庭に子供用のプール出てました。

あ、これは住んでるわ。

ダレジャン王妃の宮殿

トビリシ侵攻を生き抜いた王妃が住んでいた宮殿

修道院になっていて、入れない時間帯もあるので注意です。

青のテラスが特徴的
テラス部分は入れなかった
近くに本物のベルリンの壁の一部

メテヒ教会

断崖絶壁のところに建つ教会。

トビリシに遷都した人物【ヴァフタング1世】の像が建っています。

目の前には【メテヒ橋】があり、ここは幾度の戦いの舞台になったよう。

メテヒ教会とヴァフタング1世

ベトレミ地区

ヨーロッパ風の建物から一瞬にして廃墟でしょ!と思う建物エリアへ

ちょっと見れば、洗濯物が干してあって廃墟ではないことがわかるんですけど。

標識がいい味出してるでしょう?

ちゃんと人が住んでました

階段を登って、ベトレミ教会から市街を見渡せます。

ベトレミ地区は、カラフルな木造テラスが多いので写真撮るのが楽しいです。

壁もアート作品多数。

木造テラス

ゾロアスター教の寺院もありますが、現在は廃墟。

普通に歩いてたら見落としてしまう。

とにかく坂なので、滑らないように注意です。

迷路みたいでどこ歩いているか分からなくなります。

カラ地区

ベトレミ地区から歩いてる途中から変わるのかな?

どこからがカラ地区なのかはちょっと不明。

とにかく階段登ります。

そのたびに振り返るのがポイント!

頑張った分、絶景が待ってます!

カフェに行くまでの道
振り返ると絶景
カフェには行ってません笑

ナリカラ要塞

カラ地区から歩いてもいける要塞に、行きはロープウェイで行ってみました。

ロープウェイはリケ公園から出ています。

片道2.5ラリ(135円)

タッチ式のクレジットカードで行けます。

それに気づかず、チケットを買ったらメトロカードが付いてきて余分にお金かかってしまった。

メトロカード代2ラリ(109円)

トビリシのバスや地下鉄に使えるカードで、1回使うと90分乗り放題になるので、使い方によっては買った方がお得に。

使い方によってはお得なチャージ式カード

乗車時間は3分くらい。あっとゆーまに到着です。

要塞は臨時休業中で入れず。
母なる像と上からの絶景だけ堪能します。

臨時休業中では入れない
旧市街
近すぎて全体像がわかりにくい母なる像
右手に剣
左手にワイン

リケ公園

平和の橋を渡った所にあるリケ公園。

変なオブジェの宝庫です。

特に何をするわけでもなく、ゆっくりしました。

平和の橋
コンサートホール
予算なくなって途中で中断されているんだとか
リケ公園

ガブリアジェの時計塔

1番みたかったと言っても過言ではないクネクネした時計台。

観光客で一杯です。

一瞬で見終わりますが、楽しい。

下の方にあるちっちゃな時計もお見逃しなく!

これ、ちゃんと動いてます!

この時計台の近くには、銅像があったり、旧市街の壁の跡があったりします。

全て徒歩圏内なので、ぐるぐる周ってみても楽しいです。


次回、トビリシに温泉があるので入ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?