見出し画像

アルメニア🇦🇲エレバン郊外観光Day①②ハイキング/セブァン湖

【旅した日*2024.7/29-8/5】

 1ドラム=0.4円

世界を巡る夫婦旅🌏12カ国目

今回は郊外に行ってみます。

【郊外観光Day①】

チャレンツのアーチ

ノアの方舟の世界!? チャレンツのアーチ

ここはノアの方舟が目指したアララト山が一望できる場所。

アララト山まで草原が広がるだけで何も無し。

ノアの方舟の時は大洪水でアララト山しか見えない状態。

想像できるからすごいなあ。

誰もいない朝早くに行くのがおすすめです。

チャレンツのアーチからのアララト山
アララト山しか見えない状態

ちなみに、エチミアジン大聖堂の宝物庫にノアの方舟の破片が展示されています。

ここで想像をかき立てて、実際に見に行くとテンションの上がりが半端ないです。

アクセス

バス【266番】に乗って行きます。
※265/284番も目的地は同様のようです。
 この日は266番しか見かけませんでした。

1人300ドラム(113円)

30〜40分に1本運行との情報あり

私たちは8時台のバスを狙いました。
(この後、ガルニ神殿方面も行くため朝早くがベスト)

バス停は分かりづらいですが下記のGoogle map地点。

特にバス停の表示はないですが、時間帯によっては何台かバスが止まってるので分かりやすいとのこと。

しかし、私たちの時は1台もバスが停まってなくて不安に。

信じて待つこと30分くらいでバスが来ました。

チャレンツのアーチ経由ガルニ神殿行き

運転手さんに『チャレンツのアーチで降りたい』っていえば降ろしてくれます。

チャレンツのアーチ行きのバスは、この後ガルニ神殿へと向かいます。

チャレンツのアーチは30分もあれば十分です。

トイレも何もありません。
お土産屋さんがあるくらい。

降りたところで乗ったバスと同じ番号【266番】のバスに乗ってガルニ神殿へと向かうのがオススメです。
※265/284番も目的地は同様のようです。
 この日は266番しか見かけませんでした。

チャレンツのアーチからガルニ神殿までは
1人300ドラム(113円)

ガルニ神殿

まるでギリシャを思わせる! ガルニ神殿

アルメニアがキリスト教に改宗した際に、それ以前の宗教の建物は全て異教となるため、壊されたそうですがここは何故か残られたそうです。

今まで見たアルメニア教会とは全く違う。

ギリシャを思わせる神殿。

入場に1人1000ドラム(375円)かかります。

アクセス

※チャレンツのアーチで記載したのと同様です。

バス【266番】に乗って行きます。
※265/284番も目的地は同様のようです。
 この日は266番しか見かけませんでした。

1人300ドラム(113円)

30〜40分に1本運行との情報あり

バス停は分かりづらいですが下記のGoogle map地点。

ガルニ神殿に、近いのは下記地点なので、
近づいたら降りる旨を運転手さんに伝えればOK

ガルニ渓谷/シンフォニーオブストーンズ

ガルニ神殿からシンフォニーオブストーンズへのハイキングコースがガルニ渓谷です。

シンフォニーオブストーンズへは基本タクシーのようですが、歩ける距離なので歩きます。

徒歩でしか味わえない! ガルニ渓谷

※ハイキングコースは【サボワール】のぶよさんの記事を参考にしました。

ガルニ神殿の入り口左手にガルニ渓谷へつながる道があります。

そこを入って行くと未舗装の道へ。

V字の分かれ道があり、よく分からなかったので左を選択。

その後は道なりに行くと道中既にすごい岩。

奇岩が目の前に

途中で道を見失いますが、目印の川が眼下にあるので、そこを目指して急坂をくだります。

石ころが凄くて、何度も滑って転びそうになりました。

本当にここであっているのか?

転びそうになる急坂

急坂を抜けて、川にたどり着いたら、もう道なりに進むだけです。

川が一つの目印

未舗装の道が続いた後、急に舗装された道になり、200mくらい進んだらシンフォニーオブストーンズに到着です。

未舗装の道が続く

大自然が奏でる! シンフォニーオブストーンズ

はるか昔にマグマが固まってできたものらしいですが、自然現象ってなんでこんなにも美しいのか。

入場料1人300ドラム(113円)
クレジットカードが使えます。

帰り道は舗装された道路を通ってバス停へ戻ります。

行きもこの道を通っていけるので、迷いたくなければこちらを選択するのがいいかも。

※google mapsで検索すると、こちらの道が案内されました。
ガルニ神殿〜シンフォニーオブストーンズまで40分程度です。

ゲガルド修道院

ガルニ神殿、シンフォニーオブストーンズと合わせていけるラストスポットです。

神秘の聖域!ゲガルド修道院

アルメニアにキリスト教を広めたグレゴリウスが聖地とした場所。

聖地とした理由は、聖なる湧き水が出ているかららしく、湧き水を求める人が列になっていました。

湧き水をみんな求めて列に

岩と一体化した教会で、巨大な岩を掘って作られたらしく圧巻です。

インドのエローラ遺跡もそうだけど、引き算の建物は珍しいようですね。

光の入り方も絶妙で、なんだか神聖な空気を私でも感じられました。

光が絶妙

外側の岩に掘られた十字架も繊細。

アクセス

◻️行き方

ーエレバンから
※チャレンツのアーチで記載したのと同様です。

バス【266番】に乗ります。
※265/284番も目的地は同様のようです。
 この日は266番しか見かけませんでした。

1人300ドラム(113円)

30〜40分に1本運行との情報あり

ーガルニ渓谷/シンフォニーオブストーンズ後

バス【266番】に乗ります。
※265/284番も目的地は同様のようです。
 この日は266番しか見かけませんでした。

1人200ドラム(75円)

ガルニ神殿降車付近のバス停で乗ろうとしたら、目の前にバスが来たので手を振って乗せてもらいました。

アルメニアはアピールすれば、結構止まってくれるのでとても助かります。

10分くらい乗って、終点で降ります。

ここからゲガルド修道院まではタクシーしかありません。

歩いて40分なので歩きます。

ひたすら舗装された一本道を歩くだけ。

歩いてる人は私たちしかいませんでした。

◻️帰り方

帰りはゲガルド修道院までのバスを降りたところから(終点)【266番】に乗ってエレバンまで一本です。
※265/284番も目的地は同様のようです。
 この日は266番しか見かけませんでした。

1人500ドラム(188円)  

終バスが結構早いらしいので、慌ただしく移動しましたが、観光はゆっくりできて15時台のバスには乗れました。

※終バスは18時との情報あり

お昼をレストランとかで食べず、ガタを食べ歩きしたからかもしれませんが。

チャレンツのアーチ〜ゲガルド修道院までぜひ1日での観光をオススメします。

ガタ(食べ物)

とにかくおっきくて厚みのあるケーキみたいな、パンのような?

ガルニ神殿があるところの【ガタ】は美しくて有名らしいので購入。

甘すぎず美味しい^o^

大きくて食べきれなかったので2日に分けて食べました。

ぶら下がっているのが【ガタ】

【郊外観光Day②】

セブァン湖

天空の湖! セブァン湖

標高1700mのところにあるセブァン湖。

海がないアルメニアのリゾート地になっているようです。

ここでの目的は2つ

・湖に入ること
・生魚のマリネを食べること

生魚のマリネが食べられると聞いたお店は
【Sevan Brewery】

バス停から結構歩きます。

エレバンからセブァンのバス停までの途中にあるので、ここで降ろして!って伝えるのがベストかもしれません。

道中、牛の群れに遭遇。

牧羊犬に威嚇される私たち

歩くこと40分くらい、無事到着です。

湖魚シグのマリネと焼きを注文しました。

マリネは全く臭みがなくて美味しい。

外国で生魚を食べられるとは思いませんでした。

名前がわからなかったので写真を見せました

焼きも日本での釣り堀を思い出させる味。

優しい塩加減

大満足です。

ただ、バス停からここまで少し離れており結構時間経っちゃいました。

帰りのバスを考えるとセブァン湖に入れるのは15分くらい笑
(終バスが早い)
※終バスは18時との情報

でもせっかくここまで来たから行きたいなってことでダッシュで行きます。

これは、湖ではなくもはや海ですね。

見た目も雰囲気ももはや海辺

アクセス

◻️行き方

エレバンのバス停は【Yeritasardakan】駅付近です。
目印は変な形の建物。

バスの左後ろに見えるのが目印の変な建物

バス番号【317番】
1人700ドラム(260円)

30分〜1時間に1本程度運行との情報あり

セブァン行きの看板がでてます。

降りる際に終バスの時間を確認することをお忘れなく。

◻️帰り方

エレバン行きのバスは降車した場所ではないので注意。

下記あたりの場所になります。

乗った時同様の【317番】が止まってます。


次回、アルメニアのキリスト教国への道を学びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?