見出し画像

アラブ首長国連邦🇦🇪アブダビ-金の国-

旅程*2024.7.6ー7.9

カスールアルワタン(大統領官邸)

現大統領官邸を見学できるとのことで行ってきました。
市街地からはバスで1乗り2.5ディルハムで行けます。
※行き方はGoogle mapを使用
チケットは当日窓口でも購入できますが、私たちは【klook】で事前購入。1人2800円。

服装はそこまで厳しくなく、
男性:膝が隠れる程度なら半ズボンもOK
女性:ノースリーブ不可。半袖OK
        長ズボンやロングスカートなどで足は隠す
   髪は隠さなくてOK

※シェイク・ザイード・グランドモスクは服装めっちゃ厳しいので注意!
1日で2ヶ所巡る時は荷物を忘れずに!

料金は安くはないですが、豪華絢爛な内装は一見の価値ありです。

近くには、映画にも登場する有名な7つ星ホテル【エミレーツ・パレス】や【エティハド・タワーズ】もあり徒歩圏内。
暑さもあってか歩いている人は私たちだけ。
エミレーツパレスは宿泊客以外もエリア限定ですが、見学できます。

エミレーツ・パレス
エティハド・タワーズ

シェイク・ザイード・グランド・モスク

アラブ首長国連邦建国のシェイク・ザイードが建てたモスクです。
市街地から少しだけ離れた場所にありますが、バスで行くことができます。
市街地から1乗り3ディルハム
※行き方はGoogle mapを使用

周りにお店は全く無いですが、モスクまでの建物がショッピングモールになっています。
食事もフードコートがあるので可能です。

モスクの入場料はまさかの無料!
当日行って入場することも可能ですが、混雑時は何時間も待つことがあるようです。
公式サイトにて入場の事前予約ができます。
難しくなかったので事前にすることをお勧めします。1人何回も可能でした。

気をつけたいのが服装です。
ここのモスクはとても厳しいことで有名なんだとか。
女性は肌が見えていること、肌に密着している服(スキニーパンツなど)、髪を見せることが禁止。つまり顔以外出せません。
これを機会に民族衣装【アバヤ】を着るのもいいかもしれません。
モスクにも映えますよー!
私は手持ちをかき集めて、モスクに不釣り合いな格好になりましたが。
男性はタンクトップや膝が見えていることが禁止程度で緩いです。

服装は厳しいですが、中は贅の限りを尽くしており、見応え抜群です。
日の入りのちょっと前に行くと、白いモスクと暗くなって青くライトアップされたモスクの2パターンを楽しめます。
私たちは19:00のチケットで行きました。

日が落ちる前の白いモスク
日が落ちてライトアップされたモスク
装飾が全てスワロフスキーのシャンデリア
世界で1番大きいペルシャ絨毯

ご飯

アブダビはアジア圏やヨーロッパ圏のご飯が楽しめます。
値段はまあ安くは無いです。
でも日本と同じくらいのでしょうか?
サラダやピクルスがサービスで絶対についてきます。結構ピクルスは塩が強い。
アラビアン料理のフムスを注文するとパンがサービスでついてきます。
これだけでお腹いっぱいです。

パンとサラダ、ピクルスはサービス

お金

アブダビは全てクレジットカードが使用可能!
大きなレストランで1回も食べていないですが、街中の飲食店やスーパーもクレジットカードでいけました。
なので、1回も現金をおろしていません。
1点だけ注意なのはバスカードです。街中でのチャージは現金のみなので、空港で少し多めにチャージしてもいいかもしれません。
(空港はクレジットカードでチャージ可能)
ただ、チャージした分は返金不可なので慎重に。


次回、コーカサス地方 アゼルバイジャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?