MUSHOKUまでの日常 〜あと41日〜



就活は退職後でいいと思っていたけど

先日、応募してみようかなっていう会社が出てきた。

それは、今よりもっと近くにある印刷会社。

今は家から職場まで徒歩1分だけど、それより20歩くらい近くにあるところ。

パートで募集がかかっているけど、3ヶ月後に社員登用有となっていたので

心が動いた。

もう応募しちゃおう!と職務履歴書を書いていたけれど

その会社は“急募”で募集をしていた。

急募っていうことは、応募するにしても「退職後すぐに働けます!」と言う感じになるのかな…と思い始めたら急に憂鬱になってきた。

今のわたしの楽しみは退職後にのんびりしたり、(様子みつつ)行きたい場所に行くことなのに。

すぐ働くってことは、それができないってこと。

それか、うまいこと言い訳を見つけて働ける日にちを1ヶ月くらい先に言うか…。でも、うまいこと言う自信があんまない。

などなどの不安が出てきたので、とりあえずは保留にする。

そんな急いで応募!急いで決めないと!みたいなのは別にないし

考えも変わるかもしれないし。




それに伴って、ちょっと問題を思い出した。

わたしが住んでいるアパートの名前が5年くらい前に変わったのだけど、

住民票のアパート名を変えるのをずっと放置していた。

だから保険証とか免許証とか書類関係は全部、前のアパート名のままになっている。

郵便物届くし、どうせ引っ越すのならこのままでもいいかと思っていたけど、

この先もここに住み続けて、次の職場もここからなら、さすがに新しい保険証は新しいアパート名で登録した方がいいのかな?と思い始めた。

それで調べてみたら、自治体にもよって違うのかもしれないけど

アパート名が変わった場合は

「転居をした日から14日以内に変更してください」って出てきた。

わたし、もう5年も放置している………。

怒られそう。嫌味言われそう。

め・ん・ど・く・さ・い。

放置してたら面倒くささが50倍くらいになってしまった。


タイミング的に今の職場を辞めて、次の職場に入るまでに変更したら

次からは新アパート名になるから、そうしようかな……………

め・ん・ど・く・さ・い。




わたしはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8年半働いてきたから、すぐ働きたくない!

本当は仕事辞めたらハワイ旅行に行こうと思ってた!

でも、コロナだから泣く泣く諦めてる。

せめて、せめて日本を旅したい!

でも、コロナだから先が読めない。行けるかわからない。

と言うストレスが溜まってしまっているので

それを回避する方法は

自分で運転できるようになるなれば、多少解消されるのでは?

と言う考えに至り

ペーパードライバー教習を受けようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?