見出し画像

問屋っていいよね


最近、駄菓子と玩具の問屋に行くブーム。

と、いいますか
わたしは1ヶ月前くらいから急に駄菓子の素晴らしさにときめいている。

そして、フエラム美として、このブログやTwitterやInstagramを始めたのでした。

もともと熱しやすく冷めやすい性格ではあったのだけど、今はもっぱら駄菓子&問屋ブーム。


ざっと流れから言うと
もともとフエラムネのおまけが好き(10年くらい前から)

気が向いた時に買うようになる

フエラムネのクッピーラムネ味に出会う

おまけの可愛さとラムネの美味しさに感動

限定品のため在庫を探し求める日々

駄菓子屋を巡る

なかなか見つからないが、駄菓子の素晴らしさに気づく

問屋も探すようになる

近くに玩具&駄菓子の問屋があることが判明

その問屋がわたし好みでサイコー!

問屋にはまる


と、まあこんな感じ。

近くの問屋が楽しくて好きで、2週連続で行った。
でも、見尽くしてしまったらもったいないから、ちょっとずつ、ちょっとずつ店内を探索している。

今週は大阪の問屋街にも行って来た。
店によっての品揃えや古いものの残り具合も違った。きっと地方と都会でも異なるのだろう。


今まで買ったものは
・ティンクルちゃんおしえて(2つ)

画像1


・花形ライト(2つ)

画像2


・パンダだブ〜!(箱買い)

画像3


・ハートのケース指輪(12個) ※2個あげた

画像4


・鳥の水笛(6個)

画像5


・教育玩具 定規(3個) ※1個あげた

画像6


・点取占い(1シート)

画像7


・よい子のセミカチあそび(7個)

画像8


はぁ、かわいい。
全てに言えるが、とにかく1つの単価が安い。
1シートや箱で買わないといけないものもあるけど、それにしても安い。
わたしは大人だからたくさん買えるの。

物によっては廃盤になっているので、もう手に入らないレア品とかもある。
そうなってくると、全てが出会い。そして、見つけられるかが勝負。

そんな一期一会的なものを追い求めて
わたしはこれからも問屋巡りをして行くぞぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?