MUSHOKUまでの日常 〜あと103日〜




最近、無職になることに現実味を感じ
少し怖くなってきた。

なぜなら
コロナで失業者がめちゃめちゃ増えてるから。

こんな状況で自分の能力で
きちんと就職できるんだろうか?


引っ越しの件もだんだん怖気付いてきて
当分はこのままでいいかな…と考えてきている。
ここならコロナの影響も少なそうだしな…とか。
完全に守り体制。


コロナが爆裂に流行っている他県へ行って、
失業者が増えに増えた場所で
わたしがきちんと正社員で働けるだろうか。と不安になってきた。


でも、せっかく仕事を辞めれたのに
ここにいたらまた同じで
なーんもおもしろくないなとも思う。


どこに行っても通用するスキルや実績が欲しい。

それも踏まえて、ちゃんと考えないといけないなと思う。

年齢は関係無いけど、やっぱり関係があるから。





とりあえず、今しておいた方がいい
病院へ行くというのを実行している。
美容皮膚科、腎臓内科へ行った。
あとは1月の終わり頃に眼科。
全て離職するまでには完了しておかなくちゃ。
といっても、失業した時の保険の仕組みがまだちゃんと理解できていない。

年金は猶予をしようと思っているけど
国民健康保険は何かしら手続きしないといけない。
任意継続被保険者?非自発的失業者軽減制度?
調べてもよくわからない…けど、ちょっと詳しく調べなければ。



あとはメルカリ。
メルカリが全然進まない…。出店がクソ面倒くさい。



そろそろ、やめた後のスケジュールも立てておきたいなと
思う。
3月は旅したい。



コロナが思ったより影響を及ぼすよなぁ……………




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?