地球

「わたしは1日中、わりと考え事や妄想をしていて、まあ、8割くらいはネガティブなことです」

と人に話したら
もっと地球のこととか考えなよって言われたのだけど
わたしはその日、ちょうど地球のことを考えていた。


台風が近づいてきて、頭が痛くて。
なんで気圧とかで頭痛くなるんだろう?と不思議に思った。
たぶん、今の人間と地球が合ってないんだなって思った。

地球(神さま的な人)はそもそも、人間がこんな風に発達すると思ってなかった。
最初は猿を作っただけだったんだから。

それが、勝手に2足で歩き、火とか生み出して、人数増やして勝手に殺し合いして、地球にとって気持ち悪いガスとか作り出して、ピカピカ明るい街にして、車とかよくわからん乗り物乗るようになり。
そんなよくわからん、人間にとって便利なことを勝手にし出した上に、
病んで死んだりする。

地球側からしたら、意味がわからんだろうなって思って。
地球的には猿のままでよかったのに。
ちょっとの猿がおる星でよかったのに。


もともと猿だったわたしたちが、こんな生活してたら、そりゃあ地球とは合いませんよ。
そりゃあ、頭も痛くなる不具合はおきますよ。

って、買い物の帰り道
自転車に乗りながら考えたりするのでした。


ほら?
ちゃんと地球のこと考えてるでしょ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?