#2Podcastを始める


約2年前、友人から「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」というPodcast番組をお薦めされました。

普段から通勤など移動の際には何かしらを聴いていたのですが、メインは好きな音楽やラジオのニュースなどなど。

当時聴いていた音楽は今でも好きですが、若干のマンネリを感じていました。
そんなタイミングでのコテンラジオはすこぶる面白くて、1回目から一気に最新回まで追いついてしまいました。

追いついてみてふとパーソナリティの1人、「樋口聖典」さんの事が気になり調べてみると、様々なPodcast番組を配信されている様子。
その中に「ギチの完全人間ランド」という番組がありまして、これもまた夢中で聴いて、すぐに最新回に到達しました。

このギチの完全人間ランドは、歴史を面白く解説する様な番組では無く、ギチというコンビが面白おかしい話をしている番組。ただ、知識を得る代わりに樋口聖典さんの「みんなPodcast配信すればいいのに。簡単なのに」と言う言葉が心に残りました。

何故心に残ったのかを考えると、吉田松陰や高杉晋作が手本とした陽明学で説かれる「心即理」の様な思想に興味があったからかも知れないと思っています。

そこで僕がどうしたかというと、ネット検索で配信方法を調べたり、その記事通りに配信を始めようとしました。
スマホにアプリをダウンロードして、アプリ内で録音して配信ボタンを押す。確かにそれだけ。本当に簡単でした。

音質は酷いのですが、世界に向けて自分の声を発信したんだなという、恥ずかしさと晴れやかさとが混じった様な不思議な気持ちよさを感じました。
しかし音質の酷さが気になり始めて、また更にPodcastについて調べていく事になります。

今回の記事で書いた使用機材は以下の通りです。
スマホ:iPhone 8
アプリ:Spotify for podcasters
アプリのリンク:https://apps.apple.com/jp/app/spotify-for-podcasters/id1056182234

みなさんお持ちのスマホに無料のアプリを入れて録音を公開するだけで不思議な気持ち良さを味わえます。

今回はこの辺りで。次回はノイズについて調べるところからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?