ADHD/ASDの相方と僕の気持ち

現在同居している僕のパートナーは
ADHDと自閉症スペクトラムのハイブリッドで、
サイコパスやうつや解離性同一性障害やその他もろもろを抱えている。

正直今までそういう人に出会ってなかったし、出会っていたとしてもそこまで深く関わってなかったし、
全てが未知の世界である。

一応恋人として3年以上一緒にいるが、
まだまだわからんことだらけであるし、
理解に苦しむこともたくさんある。

わざわざ「寝るね」と告げたあとに発狂されたり、
「やめて」と言っているのに全く通じてなかったり、
日常的に暴言が飛んできたり。
まじで意図的にやってるなら、秒速で別れてるのだけど、
これらはわざとではなく、
本人もやりたくないのにしてしまうということ。

昨日も僕は早く寝たかったのだが、
相方の一緒に寝たいという希望と僕の一人で寝たいという希望の折衷案として、
広いリビングで一緒に寝るということにしたのだが、
まあ、ずっと話しかけてくるしちょっかいかけてくるし、
「やめて」と伝えているのにその行動をやめない。

僕は最近、考えが非常に物騒で。
自分で自分を心配するくらい。
実際にするつもりはないが、頭の中では手を出したり、手を下したりしてしまうのだ。
それが漏れ出て、イライラすると自分を殴る。あ、でもこれは昔から。
怒りに対する処理がとても下手くそなんだと思う。

それで昨日もほんとにイライラして、自分を殴った。
話や気持ちが通じてないと悲しくもなった。

本人曰く、一緒に寝てくれるのが嬉しくなって、
舞い上がって止められなくなったとのこと。
大事にしたいのに、自分をコントロール出来ない、と。

その話を聞いて、すぅーっと少し落ち着いた。
なにかをしてくる相手に対するイライラというより、
この「早く眠れない状況(仕方ないが)」に対しての少々の怒りと、諦めという気持ちに変わったのだ。

僕はわかった、何故イライラしてしまうか。
相手がわざとやってると思ってしまうのだ。
話し合いもできるし、
日常生活も本人は大変かも知れないけど問題なく送れているように見えるし、
ADHDやASDということを忘れてしまうのだろう。
たぶん、僕が怒ってしまうところはASDに関わるところなんだと思う。
自分と同じだろうと思ってしまうことで、
ASDによって、顔の表情が読み取れないこととか、
相手の状況を把握できないこととか、
相手の気持ちを想像できないこととか、
こだわり始めたら単なる頑固とは比にならんくらい譲らないこととか、
全て白と黒で判断したがることとか
忘れてしまう。
そして、相方はASDでない人に擬態するのが上手なので、
本人はものすごいエネルギーを使うけど、
ASDによって出来なくなりがちなことが、
出来てしまうことがあるのだ。
だから余計に。

ADHDもASDも脳の構造的な部分が
本人が困ることを引き起こすそうで。
つまり、本人の意思とは関係ないことばかりということなのだ。

それを「なんでそうなんだ」「(そういうところを)直せ」つったって、
「えええ…治せるもんなら直してますわな…。」となるわけだ。
本人のコントロール下にないのだから。

ASDは完璧主義的な考えになりやすく、
感覚としては0%か100%かが安心して、
中途半端は気持ち悪いらしい。
どうにかして0か100にしたくなると。

だからこそ、完璧に自分をコントロールできないということが、
本人にとっては悔しいし、辛いし、悲しいらしい。

と、ここまで長々と書いたけど、
結局は僕の受け止め方なんだと思う。
本人にも出来る範囲での改善を求めるけれども、
僕に余裕があれば、
本来なんてことないのかも知れない。

でもちょっとしんどいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?