見出し画像

五月雨に想う

先日、日本各地に大雨注意報や警報、避難指示が出た。各地で線状降水帯も発生したとか。
梅雨前の大雨。
私の住む地域にも一番ひどいときには高齢者等避難指示が出た。
避難指示…。
どこに避難したらいいのか?どのように避難したらいいのか?車?徒歩?自転車?
車だと駐車する場所なかったら困るし、徒歩だと避難所に着く前に雨に足を取られそうだし。自転車は…言わずもがな。
という話を患者さんとした。
ハッとした。避難場所だけでなく避難ルート、移動手段も考えないといけないのか。
五月雨の翌日、カラッと晴れて五月晴れだった。
自宅にも周りにも被害はなくて良かったのだが、やはり日頃から備えとかないとなと思った。
もうすぐ梅雨の時期がやってくる。
線状降水帯や台風もやってくる。
備えあれば憂いなし。
休みの日に避難経路を確認しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?