見出し画像

よしもと新喜劇の好きなくだり

よしもと新喜劇を毎週見ている。
よしもと新喜劇にはいわゆる「お約束」がある。
吉田裕さんのちくびドリル、島田珠代さんのパンティー履いてますか?のくだり、島田一の介さんの「おじゃまします」、アキさんの「いいよ〜」ミスターオクレさんの小声でのこんにちは〜、池乃めだかさんのちっさいオッサンの見えない見えないのくだりなどなど。
あとは
「邪魔すんでー」
「邪魔するんやったら帰ってー」
「あいよー」
「なんでやねん!!」も好き。
オチは分かっているけど面白い好きなくだり。
それら個性が合わさって物語が成り立っているから構成作家さんはすごいなと思う。
何気ない会話の節々に何気ない会話の返し。
人と人が話していると漫才になるなんて聴いたりしたことがあるけど、ホントにそうだなと思う。

会話の鍛錬がしっかりなされている。
これからも伝統ある新喜劇の活躍を見ていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?